音楽

2013年5月17日 (金)

本日のMステ

新人さんいらっしゃいのコーナー(注:そんなもんない)で、面白い人が出ていた。



石崎ひゅーい。


本名だってさ!
母ちゃんがデビット・ボウイのファンで、ボウイの息子の名前が「ゾーイ」なのでそこから。

いや、そこからって、「-い」だけですけど(笑)
面白い母ちゃんですね。
ボウイの息子といえば映画監督のダンカン・ジョーンズですけど、同一人物?


それはともかく。


今日歌ってた「夜間飛行」という曲がグッときました。


これって「みんな!エスパーだよ!」のエンディング曲なんですね。
このドラマは初回だけ観てやめちゃったんですけど、面白いのかなー。
なんか映画「ヒミズ」を観た後だったもんで、染谷将太くんを見るとつらくなってしまって。


それはともかく。(2回目。


PVを貼り付けようと思ったらまだなかったよ。
なんでも今日の「Mステ」が終わってから撮影して、それをustreamで生中継していたらしい。
だからまだ未完成。


これから売れるかなー。
どうかなー。

2013年5月 9日 (木)

YUMING

寺岡呼人主催のライブイベント、「Golden Circle 」。
今年はお正月に開催されたのですが、ユーミンの40周年記念ライブでもありました。

先月WOWOWで放送されていたので観たのですが、素晴らしかった!
オープニングでユーミンの名曲の数々のイントロメドレーが演奏されたのですけど、鳥肌もんでしたよ。
アレンジかっこ良すぎ!
いや、当時のままのアレンジなんですけど、それがかっこいいの!
あらためてユーミンの曲のすごさを思い知りましたよ。(最近のは知らないんだけど・・・


ライブではホストの呼人くんはもちろん、Base Ball Bearの小出くん&関根嬢、薬師丸さんが歌ったり。

でね、でね、まぁ元々Base Ball Bearが好きだからっていうのもあるのだけれど、小出くんと関根嬢のカバーがめちゃくちゃ良かったのですよ。
選曲もいい。
選曲がいい!

歌ったのは 「NIGHT WALKER 」。




ユーミン30周年のときに(うわ、10年前か!)、トリビュートアルバムが出てスピッツが「14番目の月」をカバーしたり、aikoが「セシルの週末」をカバーしてたり、それはそれは豪華で納得のアルバムだったのですが、Base Ball Bearのこの曲を聴いてですね、元のアレンジ最強!と思ったのです。


あれはあれでとてもかっこよかったし、元のアレンジで他のアーティストが歌う作品なんてただのカラオケじゃないかと言われれば何も言い返せない(汗。



でもねー、ほんと良かったの、小出君の「NIGHT WALKER 」。(←しつこい?
曲と声(歌い方も)がマッチしてたのね、きっと。


小出君バージョンはもちろんCD化されてないので、最近はもっぱらユーミンのオリジナルで懐かしい曲を聴いてます。


オリジナル・・・やっぱり昔よく聴いてた頃の曲が声も含め一番いいな。
「パールピアス」が一番良く聴いたアルバム。
あとは荒井由実時代の曲。
歌詞をじっくり読みながら聴いてみよう。ドラマチックー。













2013年1月26日 (土)

本日のMステ

久しぶりだなー、「本日のMステ」記事。

ついさっき録画してあったやつを観たんだけど、今日はBruno Marsが出てたんですね!!
良かった、ちゃんと観て。(観ずに消すこともある。
ライブは口パクじゃなくてほんとにうたってたよね。
ライブ感たっぷりのアレンジで、やっぱり格好良かった♪
「Locked Out Of Heaven」はポリスっぽくて好き。
デビューアルバムは毎日毎日しつこく聴きこんだんだけど、新譜もいいのかなー。
(まだ聴けてない・・・。)
輸入盤がAMAZONで846円なんつーオドロキの価格で売ってるので、買っちゃってもいいんだけど。んー。


大塚愛はまさかのバンドで復活だったのですね。
しかも佐藤タイジと。意外。
まぁまぁいいかなーと思ってたらダンス担当だと思われた南流石さんも歌いだしてびっくり(笑)。


そしてNEWS。
いやー、いい!
前から好きな曲が多かったけど、グループとしては山Pと錦戸君が抜けてからますます「NEWS」というカラーがはっきりして良くなったんじゃないかと。
今日歌ってた曲、すごく好きだ!

あと誰出てたっけ。
気になったのはこれくらいかな。


来月のグラミー、今年もBruno Marsのパフォーマンスを期待☆











2012年5月16日 (水)

肝心なこと忘れてた

last.fmを始めたそもそものきっかけ、思い出した。

まぁ自分が聴いてる音楽の傾向を見たいってのもそうなんだけど、ここのいいとこはそんなことがメインではなく。

ここってつまりはネットラジオなんですね。
自分の聴いてる音楽をここに同期させることによって、それに似た曲やアーティストを教えてくれるのです。
どんどん新しい音楽を知りたい私にはもってこいの。
自動で再生される「ラジオ」は30曲以上は有料なので、それ以上は表示されるアーティストを自分で調べてYOUTUBEで探してみたりね。

あー、最初はいろいろやってたなー。


なんで活用しなくなったのか。


グラミー賞がきっかけだった。
今年のパフォーマンスは去年に増して良かった。
ここからどっぷりメジャーにはまっていったのよね・・・。

いかに世間に知られていない自分好みの音楽を探し出すか、に情熱を燃やしていた私でしたが、ほら、ここ最近マイナー音楽大好き仲間がお休みしっぱなしでしょ。
なんか競争心がすっかり薄れちゃって。
・・・何を競ってるんだ(笑)。


グラミーをきっかけに聴きまくったのはアデルとかリアーナとかブルーノ・マーズとか。
80年代に戻ったかのようにヒットチャートに上がる曲を聴きまくってましたよ。

特にブルーノ・マーズにはすっかり虜になってしまいました。
グラミーでのパフォーマンスが誰かを思い出させるな・・と考えてたら、わかった、チェッカーズのフミヤ(笑)。
やっぱり80年代的なw

コンパクトな身体でくるくる。
アルバムではグッとくるバラードも聴かせてくれます。
メロディーが心地いい。なんか懐かしい。
何回もリピートして聴いていたいメロディー。

いや久しぶりです、こんな繰り返し聴いたの。


と、まぁこういうわけです。
登録しておけばそのうちまた活用しだすと思うんだけど、いろいろ面倒になっちゃったんだな。(last.fmの話
そのうちまた新しく発掘したくなったら再登録しようと思います。







2012年2月23日 (木)

K!Y!O!N!

そうさケーワイオーエン♪チャチャーラチャーラチャーラ♪(わかってるだろうけどヤングマンのメロディーで。


KYONさん。キョンキョン。小泉今日子さんですよ。
30周年ということで、なんだか出まくってはります。

NHKのドラマ「とんび」も良かったけど、今やってる「最後から二番目の恋」もいいよね。
エンディングの歌が流れてくると脱力してしまうんですけどw
明日はオールナイトニッポン。このドラマとのコラボ企画なんだって。


来月には30周年ベストアルバム「「Kyon30 〜なんてったって30年!〜」が発売される。
これがねーーー?

キョンキョンと親交のある(?)30名による選曲なんだけど、やっぱりベストだから過去のベストと曲が結構かぶってる。
私、20周年の時に発売された3枚組ベスト(KYON3)を買ったので、今回のはいいかな~って思ってたんだけど・・

今回のベストは本にCDが付いてるという感じらしく、選曲した人のコメントとかも気になるのだけど一番見てみたいのが

髪型で振り返る小泉今日子30年ヒストリー

中学生のころはキョンキョンの髪型にしてくれと美容室で無茶なお願いをしていた私としては、これは見たい!
実は今もキョンキョンの髪型にしようと企んでる私としてはチェックしたい!


買おうかどうしようか、すんごく迷ってます。
んーーーどうしようっ。


ところで私が一曲選ぶとしたら今なら何だろう。
やっぱり「優しい雨」か。
この曲を作曲したのは鈴木祥子さんですが、先月行われたライブでこの曲を歌うときにこんな曲を挟んだそうです。




きゃーっキョンキョン、ブリブリじゃないですか!かわいい♪
この曲も大好きだったなぁ~~
これカバーする祥子さん・・・・うわ、見たかった(*´Д`*)
確かに名曲。


あ~~~買おうかな~( ゚д゚)ホスィ…


2012年2月17日 (金)

今年も良かったー

学級閉鎖も終わって、今日から二人とも登校したので久しぶりにお昼に一人。
月曜日にあったグラミー賞をやっと観ました。

去年は最後の最後に「え?」だったけど、今年は予想通りアデルの圧勝でしたね。
グラミーは誰が獲るかも楽しみだけど、やっぱりその日だけのステージやコラボが楽しみです。

どれも良かったけど、ビーチ・ボーイズの面々が予想以上におじいちゃんで(笑)、それでもあのハーモニーは変わりなくて感動。

いろいろ書きたいけど、観てない人には何のこっちゃわからん内容になるよねw
とにかく今年も見応えあったってことです。


来週はアカデミー賞だ~♪
こっちは生中継で観たいな。



そうそう、おっぱいの予定がのびのびになってますけど、なんか書く気なくなってきた。
ちなみに映画「おっぱいバレー」鑑賞記録ですwwww




2012年1月27日 (金)

ナツメロ?

今日、iPodを全曲シャッフルで聴いてたらレベッカの懐かしい曲が流れた。
「ヴァージニティー」。
派手に売れてからも好きだったけど、この辺の初期の頃の方がいいな。
「ラブ・パッション」とか「蜃気楼」とか。

で、そういえばこの曲の作詞って確か宮原芽映だったなーと思い出して、そっからどんどん記憶をたどってその頃聴いた曲を思い返してた。

宮原芽映のアルバムも聴いてたっけ・・?とYOUTUBEで探したらあった。
ずーっとメロディは覚えていたけど誰の曲かわかんなかった曲がそれだった。

「盗まれたカメラ」


「マリー・ポーサ」というアルバムタイトルもなんとなく覚えてる。
あー他の曲も聴きたいな。


そして宮原つながりで宮原学も思い出した。
といってもあんまりこっちは覚えてないんだけど、一曲だけめちゃくちゃ印象に残ってる曲がありまして。
当時、FMのパーソナリティーをやってたんですこの人。
確か最初はレベッカのNOKKOとデーモン閣下がやってた番組を聞き始めて、そのうちNOKKOと交代して彼がやるようになったのだ。

その番組でよくかかってた曲。

「LUCIA」


いい声。今も歌ってるのでしょうか。


懐かしい。
今でもネットで簡単に聴けるのは嬉しいなー。
でもこの記事、「知ってる知ってる♪」って反応は期待しないほうがいいのかな(^-^;
んー。だ、れ、か!


どんどん他に懐かしい曲も探していきたいけどそろそろ夕飯準備しなくちゃ。

2011年11月30日 (水)

今日も

昨夜はオザケンでドキドキし、今日もそれは継続していました。

ネットで生でつながるって、ステキ。


そしたら今夜はSalyuと小林武史さんの二人だけのライブが生配信されるという。

まだ昨日の興奮を引きずっていたし、しばらくオザケンしか聴けないなーって感じだったんだけど、今日のSalyuを逃しても後悔しそうで。


やっぱり観なくちゃ!!ってことで早々に夕飯もお風呂も済ませて、隣で子供らがわちゃわちゃしてるのも気にせずパソコン前で待機。


ライブ前に二人の対談もあったようなのだがそれは間に合わなかった。
本公演は最初から観れました。


子供の笑い声が気になるので、ヘッドフォン装着。
そしたらあなた。


なんてすばらしい。



最初からアンコールまで、完全配信。
贅沢~。

途中涙は出てくるし、ゾクゾクするし、やっぱりSalyuの歌はすごい。


正直言うとね。最近歌い方も含めて好きになれなかったんだけど・・・
なんで今夜はこんなに良かったんだろう。
リリィの曲もあり。
新曲もあり。


どれもこれも、鳥肌でした。


来年リリースされる新作は、小林武史プロデュース。
楽しみです。
初回限定盤には今日のライブDVDも付いてます。
久しぶりに買うかも。


来年かぁ。もうすぐなんだな。


↓今日も歌いました、大好きな曲。


<

2011年11月29日 (火)

終わった・・

あっさり終わっちゃったよ、オザケン。
なんとか最初から見れたけど、肝心のライブ告知のサイトにはつながらず。

でもツイッターで教えてくれた人がいました。感謝!!

これですよね?→ http://hihumiyo-operacity.com/

以前のサイトから移動できるのかな。
さっきまで激重でわかんないんだけど。。


全部東京公演なのですね。
うわ。
ちょっとがんばってみようかなー。
でも3月は大阪に帰っちゃってるかもな(汗
じゃ、4月の休日を狙おうかな・・

いずれにしてもチケット取れたなら奇跡だな。


オザケン、まったく変わってなかった。声。

ライブ前のドキドキ感と同じ感じ、久しぶりに味わった。
ま、歌ってくれなかったけどさ。
ドキドキ味わえただけで良しとするよ(笑)。


2011年10月 5日 (水)

生涯ベスト・・・・?

10月からWOWOWは3チャンネルハイヴィジョンになったらしい。
画質が良くなったとか悪くなったとか、実はよくわからない。
大体録画して見てるし。

が。
今までなかったものが画面に。
先月までは映画の途中に数回ふわ~っと薄く「WOWOW」の表示が現れていたのが、10月に入ってから右上に結構はっきり表示。
しかも四六時中、カラーで。
CMでもしつこくアピールしてたけど(趣味悪いCM!)、3チャンネルを赤、青、緑で分けてる。
リモコンのカラーボタンの色。


これが気になって仕方ない。
常時表示するのは妥協するにしても、カラーはやめてほしい。
同じように落胆している人も多いらしく、ネットでは「大開局祭りではなく大解約祭り」だと大騒ぎです。
まったくだ!
コンテンツはいいものが揃ってるのに、このロゴのせいで台無し。
お金払って見てるんだからさ、契約者の意見は大事にした方がいいと思いますよ、WOWOWさん。



ところで開局に伴って無料放送で長時間放送されていた「みんなで選ぶ、生涯ベストソング100」という番組を観ました。

事前に一曲応募できるようになってまして、私も考えました。悩んだ~。
一曲なんて難しい。しかも生涯ベストソングなんて。


洋楽を聴くきっかけになったのはビリー・ジョエルの「オネスティ」。
でもビリー・ジョエルはほかにも好きな曲がいっぱいある。
ビートルズは当然好きだけど、なんかありきたりな感じがするし。
80年代はホール&オーツも大好きだったし、今でも聴いてる。
ほかにも「俺が俺が~!」と私の頭に押し寄せるのです。

ケンカをやめて~私一曲になんて絞れない!

邦楽も同じ。この一曲って無理。


不思議と思い浮かぶのは70年代~80年代の曲ばかり。
90年代の曲もこれからも聴き続けるであろう曲がたくさんあるのだけど。


そうやって悩んでるうちに応募期間終わってた(汗


番組は懐かしい曲や懐かしいおもちゃの紹介があって楽しかった。
『ママレンジ』、私も持ってました♪

曲は60年代の20曲、70年代の20曲という風に、それぞれの年代で20曲づつ紹介されてました。
まだ80年代までしか見れてない。
90年代以降はもう懐かしいとかじゃなく最近のような感じ。
最近って言ってももう20年前なんだねぇ。


結局私の生涯ベストは決まらず。
ま、いいか。

* * * * * * * * * * * * * * 


本日の男女デュオ

Shine Bright Baby  / Deadbolt




YOUTUBEのマイアカウントを見てたら、「後で見る」っていうとこにこの曲が。
たぶん自分でチェックしたんだろうけど、まったく覚えがない。
聴いてみたら男女ツインだし、好きな音だったので自分がしたのに間違いないようで。
どこで見つけたんだろ・・
まさか本家のBGMで紹介されてたのをあたかも自分が見つけたかのようにここで紹介したりしたら赤っ恥なので念のため探したんだけどない・・よね・・。
ってことで貼り付けました。
途中でブチっと終わっちゃってますけどこの曲が男女ツインなの。
どうやら普段は女の子だけ歌ってるようです。




より以前の記事一覧

無料ブログはココログ