日記・コラム・つぶやき

2013年7月13日 (土)

引っ越しのお知らせ

うだうだじたばたしましたが、決断する時は早いんです。
さっさとやっちゃうよ。


ブログ、引っ越します!



移転後もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
 


↓クリックしてください、ぜひ。


ミルクティーの午後のつづき

2013年7月12日 (金)

結局

gooブログに引っ越そうか考えて、いろいろ他のブログも調べつつ悩んでいたら疲れました(汗。


そもそも過疎ブログなわけですよ。
更新だって週に一回あるかないか。

特別何かに特化したテーマもない。

引っ越してまで続ける意欲はあるのか?私は。
いっそのこと閉鎖するとか。


とまぁ、ウダウダ考えて、とりあえず現状維持すっか、と。


気晴らしにブログのデザイン変更でもしよっかな、夏だし。
ってことで昨晩チマチマいじってたんですけどね、



あ~~~~~めんどくせ~~~!!


ココログってなんなんでしょうね?
デザイン変更しても反映されないんですよ、中々。
確認できないの。

一晩経ってさっき見たら変更されてたけどさ、なんかもう。


だからやっぱり引っ越します。
gooに行きます。


過疎ブログだからこそ、引っ越ししてもなんの影響もないでしょう、ええ。
何が変わるでもなく、今まで通りのブログになると思うけど、


さようなら、ココログ!
6年間分の私をここに置いていくよ。


引っ越し先は次の記事にします。夜にでも。

2013年7月10日 (水)

むずかしいなー

足のこと、日に日にひどくなる一方で整形外科に行くべきか、悩みに悩んだのですがもうちょっと様子を見ることにしました。

ネット生活は椅子に変わったし。
そうそう、ここ最近急に下半身が太りまして。
これも骨盤の緩みのせいではないかと思い、矯正のためのストレッチ?ピラティス?を始めることにしました。

あと靴も気を付けて。
この間サンダルを買いにアシックスのお店に行って足のサイズを機械で測ってもらったんです。
そしたら「偏平足気味ですね。それに左右の足のサイズが0.5以上差があるから靴選びには気を付けて」と言われていたのでした。

右足が本格的に痛くなってきたのはここ2週間ほど。
ちょうどその期間、スニーカーじゃなくてちょっとキツメの革靴を履いてたの。
そのせいもあるのかな、と。
スニーカーもよく見たら靴底がすり減ってたし、買替時なのかも・・。

インソールを入れることも考えつつ、これで改善されなければあきらめて病院に行くことにしました。
足腰丈夫なのが一番だからねー。
家族に迷惑をかけないためにも日ごろからの心構えが大切なのですね。(老後の心配w


* * * 

ところでなにが「むずかしいなー」かと言うと、ブログですよブログ。
ココログ、最近変わったの気づきました?
画面トップに広告が表示されるんです、デカデカと!

使いづらいのは我慢してきたけど、なんかもうヒドイのでやっぱり引っ越します。
で、今更まったく知らないとこに開設するのもしんどいので、古巣に戻ろうかと。

んで、ブログタイトルを付けるとこで止まっちゃった。
なーんかさー、今と一緒はつまんないし、前のタイトルも違うと思うし。
人んとこのタイトルはいくらでも思いつくのにねー(無責任www


ま、しばらく考えてみます。

2013年7月 5日 (金)

歩き方も問題あり

最近のわたしのお悩みはというと。


腰が痛い。
右足が痛い。
右足の裏が特に痛い。
買い物に行くと足が痛くて疲労度が半端ない。
右足をかばうせいなのか体中がこっている。


なんとも初老なお悩みでございます・・・。

腰痛なんてほんの半年前まで無縁だったのに!
足の裏は、起きてすぐ歩きだすときだけ痛かったのに、今はずっと。
今は膝まで痛くなってきた。

やばいよねぇ。
このまま年取ると大変。
今のうちに何とかしなくちゃと思うけど、いったいどうすれば。


チュージを身ごもる前まで、カイロプラクティックに通ってて、それで足の歪みとか随分治ったの。
でもあれって続けないと意味ないんだよね。
続けたかったけど、何しろ施術料金が高い。一回6,000円とか。

やめてから十数年、なんともなかったのに、なぜここ数か月でひどくなったのか。

思い当たることはある。
二年前、パソコンを買い替えた。それまでのパソコンラックではモニターが置けない。
和室に置くことにして、パソコン台も買い替えたのだった。
ロータイプなので、椅子じゃなくて座布団に座ってネット。


最初は問題なくやってたんだけど、だんだん姿勢とかしんどくなって。
足を伸ばせないから横座りしたりペタンコ座り。

これだよね、原因。
ゆがんじゃったんだ。


私はともかく、最近毎日のようにパソコンを使う子供らの身体まで歪むのは絶対避けたいので、たった2年しか使ってないけどパソコンラックを買い替えました。
快適!最初からこうすれば良かった!


でももう歪んでしまってる骨盤、足をどうするか。
ただ今考え中です・・・。

2013年7月 2日 (火)

めんどくさい人

私のことなんですけどね。


どうもひとつ気になることができると、とことんそれについて調べたり考えたりせずにいられなくなり、必要以上に時間を費やしてしまうことになってしまうことが多々あります。

ブログの更新が止まるときは大体こういう時です(笑)。
パソコンはつけるけど、ひたすら知りたいことを追いかけるのでそれで終わっちゃう。
解決するまで続くので、自分でもしんどいんだけど・・。


思えばネットの常時接続が可能になってからだよなぁ。
良くなったような、そうでもないような。
便利になったような、そうではないような。


映画を観たり本を読んだりする時間は減ってなくて、むしろ増えてるくらいなので、何をしてないかというと・・。
いや、最低限はやってますよ、掃除とか洗濯とか食事の支度とかは。

掃除に関しては昔はもっとピカピカに隅々やってたなぁ。
片付けもちゃんとやってたなぁ。
つまりここ、手抜きなんだなぁ。


とかね、ウジウジ考え出すとまた止まらなくなったり。
あーほんとめんどくさい私。


もっと何も考えずに行動すればいいのにね。


* * * * 


今日からチュージは移動教室(修学旅行みたいなの?)でいない。
明日はオットも出張なので、ユーナと二人っきり。

ユーナは「静かでいい。」と言ってますが、本心はどうかなー?
ま、確かに静かなのはいい(笑)。


楽しい旅行になったらいいな。


なんか支離滅裂!
久しぶり&深夜だから仕方ないってことで。
寝よ。

2013年6月14日 (金)

見えてないとこがぐちゃぐちゃ。

最近気にしてること。



どうにもこうにも忘れっぽい。
今やろうとしていたことを、「あれ、なんだっけ。」って思い出せなくなる。
まぁ大体そういう要件は大したことじゃないのだけど、なんか気持ち悪くて、いつまでも考え込んだりして。

あきらめて他の事やり始めると、ふと思い出し、ああそうだったそうだった、でも今は別の事してるから後で・・・で、また忘れる(汗。


怖いんですけど、将来。

あまりにも忘れるので、できるだけメモするようにしてるのだけど。
追いつかないなー。

多分ちょこちょこ思いつきすぎ?
で、後回しにしすぎなんだな。


そんなわけでここ数日は「思いついたらすぐやる」ってことで行動していたのですが、いやーそれはそれでやってる最中に別の事を思いついたりして進まなかったりして。


あれ?あたしってもしかして・・・やっぱり問題アリなのでしょうか。


脱線しながらですけど、明日からも頭の中を片付けていきますよ。ふー。



2013年6月 5日 (水)

ameまっしぐら

オットが鹿児島へ出張に行くと言うので、お土産に買ってきて!とお願いしたもの。

__

鹿児島名産、かるかん。(かるかん=軽羹)

あんこの入った丸い『かるかん饅頭』と、あんこのない四角い『かるかん』の詰め合わせ。
これ大好きなんです!!

初めて食べたのはかれこれ22年ほど前のこと。
当時の職場で鹿児島出身の子がいて、帰省後のお土産でいただいた。
食べたことのない食感、味。
それから食べる機会もなく今に至り・・・。


久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかった♪
今回食べたかるかんは「明石屋」という老舗のもの。

Stories_img010 ←すでに全部食べてしまったので画像は明石屋さんからお借りしました。









真っ白。材料に山芋を使っているのが特徴。
食感といい味といい、何ともいえんのですよ。ぐふぐふ。
あーまた食べたい!
どっかで鹿児島物産展とかやらないかなー。





2013年6月 4日 (火)

ユーナ先生

昨夜の「ガリレオ」、蒼井優が出ていたこともあって期待していたのですが、やっぱりイマイチでしたねー。
吉高さんがうるさいという意見もあるみたいだけど、それ以前にストーリーがねぇ・・。
まぁ昨日の話に関しては、確かに吉高さんのキャラはうっとおしかった。
鈍感すぎ。
ただ、吉高さんは悪くない。演出と脚本が悪い。


ともかく。
昨日のトリックは、湯川先生があれこれ計算する前に、ユーナが暴いてましたから(笑)。
電話のトリックも、月と花火が一緒に写った写真のトリックも、あっさり。

すごい!湯川先生じゃなくてユーナ先生に聞いた方が早いね!とおだてたらまんざらでもなさそうでしたwww
「こんなの簡単だよ!」、だそうです。


いいのか?「ガリレオ」!すっかり子供だましだぞ!
もはや毎週ツッコミどころを探すために観ることになりそう。








2013年5月30日 (木)

日曜日

六本木に行ってきた。
この街の名前から連想するのはアンルイスの「六本木心中」とか夜の街六本木とか、なんかバブルっぽいことしか思い浮かばないのですけど、

ミッドタウン、緑も多くてダークなイメージナッシング。
歩いてる人は高そうな犬をお散歩させてるセレブっぽい人たち。
へー、こんなだったんだ。


なんでわざわざ六本木なんてとこに行ったかというと、これ。

Top_poster





  「デザイン あ」展。








ミッドタウンにある21_21 DESIGN SIGHTにて開催されていたため。
9時開場で、9時前に着いたのに既に長蛇の列!
中に入れたのは9時半を過ぎていて、出てからも入場制限していた。
子供連れより20代の友だち連れだって、って感じの人が多かった。

中では番組の世界観が再現されていて、楽しめました。

iPadみたいなやつでいろんな角度からダルマをデッサンするコーナーがあって、ユーナもやりたい!と並んで順番を待っていたのですが、前で男の子がやってるところにスーッと女の子が近づいてきて、「おにいちゃん、次やらして。」とまとわりついた。
男の子の傍には両親が付いていたんだけど、無反応。
順番を待ってた私たちは、「妹がいたんなら仕方ないか」と思っていたら両親らしき二人とお兄ちゃんは終わって去っていき、女の子だけが残って。
一人でやり始めたんだけど、立ち去った3人は戻って来ず女の子一人で書いてはやり直し・・・。

あれ、ひょっとしてうまいこと横入りされた?前にいた3人は他人?
びっくり。親はどこに?(女の子は小1ってとこ)
小さいからわかんないかなー、でも順番は守ってほしいなーと思いつつ、じーっと待ってたんだけど。
そろそろ書きあがるかと思ったら、全部消してもう一回始めようとしたので、思わず「ええ?!」と言ってしまったΣ(;・∀・)
女の子、その声で察したのか元々終わるつもりだったのか、やっとユーナに替わってくれました。
あら大人げなかったかしら(汗。
その後もいたるところで自由に行動している彼女を見かけて、結局親らしき人は付いておらず、いったい彼女は誰と来たんだ?ひょっとしてミッドタウンに住んでて遊びに来たとか?!(小学生以下は無料だし)、と気になってしょうがなかった。


「デザインあ」はEテレにて土曜朝7時から放映中です。

ユーナの将来の夢は「デザインナー」だそうです。「ン」はいらないから!(笑)
なんのデザインをするのかは決めてないんだって。
「デザインあ」展を見たら、世の中のあらゆるものがデザインされてるんだなーって思った。
いかにもデザインされてるものではなくてもね。


それにしてもカメラを持っていかなかったことが悔やまれる・・・!

2013年5月29日 (水)

土、月、火、水

早いなーもう水曜日。


土曜日の運動会はあっという間に終わっちゃいました。
我が子を探すのに必死でミスチルの音楽も耳に入らず、泣くどころじゃなかった。


でもやっぱりグッときたなぁ。
補助倒立も、家では全くできなかったのに成功したし、みんなで力を合わせてタワーを作ったりしてるのを見たらそりゃもう。

涙は出なかったけど、胸がきゅーって。


鼓笛パレードとか、高学年リレーでアンカーを走る子供(チュージではないが)を観てると、ついこの間までちっちゃかったのにこんなに大きく男っぽくなっちゃって!ってアツい気持ちになった。


来年からはユーナだけなんだなぁ。早いなぁ。



* * * * * * * * 



PTAのいろんな問題も一段落したし、やっと落ち着いたここ数日。

昨日は子宮がん、乳がん検診に行ってきました。
区からもらう受診票を使うのですけど、いつも期限ギリギリでマンモグラフィーをできないでいたので今年は早めに。

触診とエコーでは異常ないけど、家族歴があるので必ずマンモグラフィーは受けるように!って釘をさされました。
調子がいい日は限られるから、これも早めに予約しないとなぁ。
怖いけど。(だってこんなちっちゃいおっぱいをギューって挟むなんて!((((゚Д゚))))



んでもって今日は美容室に行ってカット&カラー&トリートメント。
ここ2年ほど、美容院ジプシーだったのだけど脱却できそう。
やっと地肌に沁みない薬剤、納得いく説明、居心地のいい空間に出会えた。
男性3人だけでやってる美容室なんだけど、置いてる雑誌が「リンネル」だったり、世界遺産の本だったり、流れる音楽はボサノバだったり、癒された~。



ところで「ガリレオ」はどうなんだ。
来週は蒼井優ちゃんが出るからやっぱり観るけど、最近の話は「ガリレオ」らしさが全くなくてつまらない。
結局のとこ烏天狗はなんだったのよ。
10時過ぎまで放送してこれ・・?ポカーンでした。


* * * * * * * * 



関東地方、今日梅雨入りなのですね。
ふと思ったのですけど、梅、なのですね。

梅酒は苦手です。













より以前の記事一覧

無料ブログはココログ