« ユーナ先生 | トップページ | 見えてないとこがぐちゃぐちゃ。 »

2013年6月 5日 (水)

ameまっしぐら

オットが鹿児島へ出張に行くと言うので、お土産に買ってきて!とお願いしたもの。

__

鹿児島名産、かるかん。(かるかん=軽羹)

あんこの入った丸い『かるかん饅頭』と、あんこのない四角い『かるかん』の詰め合わせ。
これ大好きなんです!!

初めて食べたのはかれこれ22年ほど前のこと。
当時の職場で鹿児島出身の子がいて、帰省後のお土産でいただいた。
食べたことのない食感、味。
それから食べる機会もなく今に至り・・・。


久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかった♪
今回食べたかるかんは「明石屋」という老舗のもの。

Stories_img010 ←すでに全部食べてしまったので画像は明石屋さんからお借りしました。









真っ白。材料に山芋を使っているのが特徴。
食感といい味といい、何ともいえんのですよ。ぐふぐふ。
あーまた食べたい!
どっかで鹿児島物産展とかやらないかなー。





« ユーナ先生 | トップページ | 見えてないとこがぐちゃぐちゃ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かるかん!
アンコ入ってた?!入ってなかった?!
スーパーの地方物産展みたいなので、
紫芋かるかんてのがあってlovely
飛びついて買って食べたら…
アンコ入ってなくてガビーンsweat02

そもそも かるかん てアンコ入ってないものだっけ?

あと長崎のザビエルってお饅頭みたいなのも好きです。

あ、お久しぶりでーす!(遅)

マリーコさん


お久しぶりでーす♪
mixiはいつものぞかせてもらってるのですが、中々コメント残せずごめんなさい!


アンコが入ってるやつとないやつが半々で入ってる箱を買ってきてもらったので、両方食べましたよん( ^ω^ )
どうやらアンコが入ってるのが『かるかん饅頭』、ただの『かるかん』はアンコなしみたいですよー。
私はアンコなしの方が好きです☆
長崎のザビエル…河童の頭ような形状の饅頭を想像してしまったww
福岡の「博多通りもん」っていうお土産菓子も美味しいですよ♪
九州、いいなー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ユーナ先生 | トップページ | 見えてないとこがぐちゃぐちゃ。 »

無料ブログはココログ