« いろんな人がいます | トップページ | リアルのび太 »

2013年5月 9日 (木)

YUMING

寺岡呼人主催のライブイベント、「Golden Circle 」。
今年はお正月に開催されたのですが、ユーミンの40周年記念ライブでもありました。

先月WOWOWで放送されていたので観たのですが、素晴らしかった!
オープニングでユーミンの名曲の数々のイントロメドレーが演奏されたのですけど、鳥肌もんでしたよ。
アレンジかっこ良すぎ!
いや、当時のままのアレンジなんですけど、それがかっこいいの!
あらためてユーミンの曲のすごさを思い知りましたよ。(最近のは知らないんだけど・・・


ライブではホストの呼人くんはもちろん、Base Ball Bearの小出くん&関根嬢、薬師丸さんが歌ったり。

でね、でね、まぁ元々Base Ball Bearが好きだからっていうのもあるのだけれど、小出くんと関根嬢のカバーがめちゃくちゃ良かったのですよ。
選曲もいい。
選曲がいい!

歌ったのは 「NIGHT WALKER 」。




ユーミン30周年のときに(うわ、10年前か!)、トリビュートアルバムが出てスピッツが「14番目の月」をカバーしたり、aikoが「セシルの週末」をカバーしてたり、それはそれは豪華で納得のアルバムだったのですが、Base Ball Bearのこの曲を聴いてですね、元のアレンジ最強!と思ったのです。


あれはあれでとてもかっこよかったし、元のアレンジで他のアーティストが歌う作品なんてただのカラオケじゃないかと言われれば何も言い返せない(汗。



でもねー、ほんと良かったの、小出君の「NIGHT WALKER 」。(←しつこい?
曲と声(歌い方も)がマッチしてたのね、きっと。


小出君バージョンはもちろんCD化されてないので、最近はもっぱらユーミンのオリジナルで懐かしい曲を聴いてます。


オリジナル・・・やっぱり昔よく聴いてた頃の曲が声も含め一番いいな。
「パールピアス」が一番良く聴いたアルバム。
あとは荒井由実時代の曲。
歌詞をじっくり読みながら聴いてみよう。ドラマチックー。













« いろんな人がいます | トップページ | リアルのび太 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いろんな人がいます | トップページ | リアルのび太 »

無料ブログはココログ