« じぇじぇじぇじぇ~~ | トップページ | YUMING »

2013年5月 8日 (水)

いろんな人がいます

今日は夕方から委員会がありまして、副委員長なので委員長とともに仕切りました。
PTA会費の会計、行事の割り振り、それが終わったらPTA室に残って書類作成・・・。
全校生徒分印刷してクラスごとに分けて・・・ってなんちゃらかんちゃらやってたら夜7時半過ぎた。


傍ではPTA執行役員の方々が別の作業をしていて、やっぱり忙しそうだった。
私らは多分年度初めの今だけが忙しいのだけど、執行部の人は一年中忙しいわけで・・。
引き受けてくれたことに感謝しないとなぁ、と改めて思いました。
私なんかはクジに当たって仕方なくやってるのに、彼女たちは依頼されて引き受けたわけです。
断ることもできるのに。(私は断っちゃったし。


私がなった学級委員は、子供が小学校に在学中に必ず一度は引き受けなければならない委員の一つ。
学級委員の他に、広報委員とか卒業対策委員とか数種類あってそのうちどれかを選ぶ。
仕事を持っている人も対象です。
昔は免除されたらしいけど、今は専業主婦の人の方が少ないからね・・。
みんな平等に。

高学年になると、その時点で引き受けていない人が少なくなってきます。
その時点で引き受けていない人って、そもそも委員を決める保護者会にも出てこない。
でもそれじゃあ言葉は悪いけど委員の仕事から「逃げ切った」ことになるので、本人不在でも他にやる人がいなければ任命されちゃうわけです。

で、6年のとあるクラスの学級委員に任命された方、今日は来ませんでした。
欠席の連絡もなし。
最初の大事な委員会だったから、必ず出席してくださいってお手紙も出したのに。

執行部から彼女に電話をしました。
そしたら「今すぐ来いってことですか?!仕事中なんですけど!」

うん、仕事中は困るよね、わかります。
そうならちゃんと先に連絡すべきだよね。。
誰かがあなたの代わりに集金作業をしているわけです。
何とも思わないのかな。


担任の先生が言うには、個人面談にも来ないお母さんなので今後も迷惑かけるかも・・って。


いやびっくりです。
仕事が忙しい、どうしても抜けられない、それはわかるけど。
最低限やるべきことがあると思うのですけど。
なんで連絡一本できないのかなぁ・・・。

あーやめやめ。
私がどうこうできる話ではないな。
考えても仕方ない。
楽しく乗り切ろうっと。


寝る!


« じぇじぇじぇじぇ~~ | トップページ | YUMING »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« じぇじぇじぇじぇ~~ | トップページ | YUMING »

無料ブログはココログ