« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

「ヤング≒アダルト」

Photo_2


監督:ジェイソン・ライトマン
主演:シャーリーズ・セロン

「JUNO」の監督作品。
シャーリーズ・セロンのヌーブラ姿が衝撃的な映画。


メイビス・ゲイリーは自称作家のゴーストライター。執筆中のヤングアダルト(少女向け)シリーズは人気が落ちて終了間近。そんな彼女のもとに、高校時代の元恋人バディとその妻ベスに赤ちゃんが生まれたとの知らせが。数年前に離婚して以来、自由気ままに暮らすも何だかうまくいかない毎日に嫌気がさしたメイビスは、バディとヨリを戻しかつての輝きを取り戻そうとするが……。
   (AMAZONより)


感想を書くとオチまで書いてしまいそうなのでやめておく。(じゃあこの記事何。
メイビスよりも元恋人の妻のベスの方が嫌な女に見えてしまった私はひねくれてるのかもしれん。
だってふつう呼ぶ?元カノ。自信満々なのかもしれないけど、わざわざ呼んで上から目線で「かわいそう」とか。
まぁメイビスも大概嫌な女なんですけど、ベスの方が私には数倍痛い人に見えた。


印象的だったのは、冒頭から流れる音楽。
故郷に向かう車の中で、元カレにもらったカセットテープ(!)を聴くメイビス。
何回も同じ曲をリピートする。

その曲がこれ↓



バンド名はよく知っていたのにあまり聴かなかったバンド、ティーンエイジ・ファンクラブ。
この映画で繰り返し聴いてはまってしまいました。
なんで当時スルーしてたんだろ。
今聴くと、どストライクなんですけど!


昔の恋の思い出の音楽。
メイビスにとってはこの曲だったのね。なのにあいつってば・・・(`Д´)



「JUNO」の監督さんらしい、面白い映画でしたよー。
オススメ♪




 

2013年5月30日 (木)

日曜日

六本木に行ってきた。
この街の名前から連想するのはアンルイスの「六本木心中」とか夜の街六本木とか、なんかバブルっぽいことしか思い浮かばないのですけど、

ミッドタウン、緑も多くてダークなイメージナッシング。
歩いてる人は高そうな犬をお散歩させてるセレブっぽい人たち。
へー、こんなだったんだ。


なんでわざわざ六本木なんてとこに行ったかというと、これ。

Top_poster





  「デザイン あ」展。








ミッドタウンにある21_21 DESIGN SIGHTにて開催されていたため。
9時開場で、9時前に着いたのに既に長蛇の列!
中に入れたのは9時半を過ぎていて、出てからも入場制限していた。
子供連れより20代の友だち連れだって、って感じの人が多かった。

中では番組の世界観が再現されていて、楽しめました。

iPadみたいなやつでいろんな角度からダルマをデッサンするコーナーがあって、ユーナもやりたい!と並んで順番を待っていたのですが、前で男の子がやってるところにスーッと女の子が近づいてきて、「おにいちゃん、次やらして。」とまとわりついた。
男の子の傍には両親が付いていたんだけど、無反応。
順番を待ってた私たちは、「妹がいたんなら仕方ないか」と思っていたら両親らしき二人とお兄ちゃんは終わって去っていき、女の子だけが残って。
一人でやり始めたんだけど、立ち去った3人は戻って来ず女の子一人で書いてはやり直し・・・。

あれ、ひょっとしてうまいこと横入りされた?前にいた3人は他人?
びっくり。親はどこに?(女の子は小1ってとこ)
小さいからわかんないかなー、でも順番は守ってほしいなーと思いつつ、じーっと待ってたんだけど。
そろそろ書きあがるかと思ったら、全部消してもう一回始めようとしたので、思わず「ええ?!」と言ってしまったΣ(;・∀・)
女の子、その声で察したのか元々終わるつもりだったのか、やっとユーナに替わってくれました。
あら大人げなかったかしら(汗。
その後もいたるところで自由に行動している彼女を見かけて、結局親らしき人は付いておらず、いったい彼女は誰と来たんだ?ひょっとしてミッドタウンに住んでて遊びに来たとか?!(小学生以下は無料だし)、と気になってしょうがなかった。


「デザインあ」はEテレにて土曜朝7時から放映中です。

ユーナの将来の夢は「デザインナー」だそうです。「ン」はいらないから!(笑)
なんのデザインをするのかは決めてないんだって。
「デザインあ」展を見たら、世の中のあらゆるものがデザインされてるんだなーって思った。
いかにもデザインされてるものではなくてもね。


それにしてもカメラを持っていかなかったことが悔やまれる・・・!

2013年5月29日 (水)

土、月、火、水

早いなーもう水曜日。


土曜日の運動会はあっという間に終わっちゃいました。
我が子を探すのに必死でミスチルの音楽も耳に入らず、泣くどころじゃなかった。


でもやっぱりグッときたなぁ。
補助倒立も、家では全くできなかったのに成功したし、みんなで力を合わせてタワーを作ったりしてるのを見たらそりゃもう。

涙は出なかったけど、胸がきゅーって。


鼓笛パレードとか、高学年リレーでアンカーを走る子供(チュージではないが)を観てると、ついこの間までちっちゃかったのにこんなに大きく男っぽくなっちゃって!ってアツい気持ちになった。


来年からはユーナだけなんだなぁ。早いなぁ。



* * * * * * * * 



PTAのいろんな問題も一段落したし、やっと落ち着いたここ数日。

昨日は子宮がん、乳がん検診に行ってきました。
区からもらう受診票を使うのですけど、いつも期限ギリギリでマンモグラフィーをできないでいたので今年は早めに。

触診とエコーでは異常ないけど、家族歴があるので必ずマンモグラフィーは受けるように!って釘をさされました。
調子がいい日は限られるから、これも早めに予約しないとなぁ。
怖いけど。(だってこんなちっちゃいおっぱいをギューって挟むなんて!((((゚Д゚))))



んでもって今日は美容室に行ってカット&カラー&トリートメント。
ここ2年ほど、美容院ジプシーだったのだけど脱却できそう。
やっと地肌に沁みない薬剤、納得いく説明、居心地のいい空間に出会えた。
男性3人だけでやってる美容室なんだけど、置いてる雑誌が「リンネル」だったり、世界遺産の本だったり、流れる音楽はボサノバだったり、癒された~。



ところで「ガリレオ」はどうなんだ。
来週は蒼井優ちゃんが出るからやっぱり観るけど、最近の話は「ガリレオ」らしさが全くなくてつまらない。
結局のとこ烏天狗はなんだったのよ。
10時過ぎまで放送してこれ・・?ポカーンでした。


* * * * * * * * 



関東地方、今日梅雨入りなのですね。
ふと思ったのですけど、梅、なのですね。

梅酒は苦手です。













2013年5月24日 (金)

たまんないだぜ

明日は運動会なのです。
チュージ、小学校最後の運動会。
ついこの間ダンシング玉入れをやっていたのというのに!(←1年生定番競技。



6年生の競技は毎年組体操が行われて、大きいピラミッドをやったり補助倒立をしたりサボテンをしたり・・。

毎日家で補助倒立の練習をしてるのだけど、まだ成功してません(汗。
YOUTUBEやニコ動で逆立ち指南の動画を見つけて本人に見せたり、指導方法を変えたりしたけれど、中々足が上がらなくて。。
学校では成功していると言うので、それなら大丈夫かなとも思うけど、いやぁ、明日までドキドキです。


ユーナはソーラン節。
何を踊ってもかわいい。(親バカ。



組体操をしている間音楽が流れるんだけど、なぜか毎年ミスチルなの。
去年は自分の子がやってるわけじゃないのにウルっときた。
明日はどうなるんだろう。
嫌だなー泣きたくないなー。
もっとこう、陽気な曲を流してくれないかな。
ユニコーンとかさぁ~。(絶対ムリww


さ、お弁当の下ごしらえをしなくちゃね。

WAO!

2013年5月22日 (水)

うれしくない。

ユーナが私に抱きついて、髪に顔を埋めてクンクンする。


「お母さんの髪、いい匂いする~~。」


え?そーお?(*^m^) 特別いい香りのシャンプーを使ってるわけじゃないんだけど(照。



「いい匂いするよ~? えっとね・・・ アサリのにおい。」



○|_| ̄ =3 ズコー



「アサリのすまし汁のニオイだよ~。いい匂いするよねー!あれと同じニオイ!」



シャンプー変えよう・・・(´-д-`)


2013年5月17日 (金)

本日のMステ

新人さんいらっしゃいのコーナー(注:そんなもんない)で、面白い人が出ていた。



石崎ひゅーい。


本名だってさ!
母ちゃんがデビット・ボウイのファンで、ボウイの息子の名前が「ゾーイ」なのでそこから。

いや、そこからって、「-い」だけですけど(笑)
面白い母ちゃんですね。
ボウイの息子といえば映画監督のダンカン・ジョーンズですけど、同一人物?


それはともかく。


今日歌ってた「夜間飛行」という曲がグッときました。


これって「みんな!エスパーだよ!」のエンディング曲なんですね。
このドラマは初回だけ観てやめちゃったんですけど、面白いのかなー。
なんか映画「ヒミズ」を観た後だったもんで、染谷将太くんを見るとつらくなってしまって。


それはともかく。(2回目。


PVを貼り付けようと思ったらまだなかったよ。
なんでも今日の「Mステ」が終わってから撮影して、それをustreamで生中継していたらしい。
だからまだ未完成。


これから売れるかなー。
どうかなー。

2013年5月16日 (木)

ひでー

とりあえず今日は「なるようになれ。」という気持ちになってます。
大事なことは、しんどくても子供に気をつかわせるような態度をとらないこと。

ついつい不機嫌になってしまう私・・。
それは心の中だけにしなくちゃね・・・・・・・・・・・・。(←難しいらしい。



さて!
昨日はオットが帰ってきたらグチを聞いてもらおうと待ち構えていたのですが、オットの方が気の毒なことになって帰ってきました。


なんでも接待で入った店でカウンターに座っていたところ、背中一面に『お盆にびっしり載せた味噌汁数杯分』をぶっかけられたそうでΣ( ̄ロ ̄lll)

あまりの熱さに変な声出ちゃったよ・・と落ち込んでいた。


ワイシャツを見ると、背中一面にシミが。
肌着にまで浸みこんでいたけど、背中は火傷せず無事でした。


ここでオットが一番腹を立てたのは味噌汁をぶっかけた彼に対してではなく、カウンター内にいた料理人の態度。
平謝りして慌ててオットの背中におしぼりをあてたりしてる店員さんを目の前にしても、一切何も言わず。
「あーあ、やっちゃったこいつ。」という顔をしていたらしい。



あまりに不愉快で、食事に手を付けずに出てきたと。


オット、よほど腹がたったのか声が大きいです・・(時計は既に0時前。
一通り話したらスッキリしたらしく、私より先に寝た。


私、愚痴るタイミングを失ってしまい、そのままでは眠れないのでまた追加で一本飲んでから寝ましたw


今日はもう考えなーい。
これから映画でも観て、オットは待たずにとっとと寝ることにします( ̄▽ ̄)




2013年5月15日 (水)

頭の中ぐるぐる

ame、しんどい。


副委員長、しんどい。



副だからどうにかなるか~は通じなかった(泣)。

まぁ委員長さんはもっとしんどいと思うけど・・・。


何回も集まって配布書類を用意したり、文書を作ったりするのはいいのだけど、母ちゃん連中をまとめるのがもう、ほんと、どうにかしてくれ。


挙句、本部からの指示が二転三転して振り回される。


中間管理職か!!



今日、新たに問題が発生した。
委員長といろいろ案を出し合って考えたけど、いい解決策が見つからない。


あぁもう、こうなったら飲むしかないのよね。

寝る前にいろいろ考えちゃいかん、うん。


飲むぞー!!(何を飲むのかは内緒。




2013年5月13日 (月)

花言葉は「母への愛」

昨日は「母の日」で、スーパーのチラシなんかを見てると『お母さんに作ってあげよう♪』とか、『母の日だから楽しちゃおう』みたいな。


我が家は毎年、オットの実家にカーネーションを持って行くため、どちらかというと貰うより贈る立場。
楽するどころか気を使いに行くという・・。
ま、昼間だけだし最近は猫もいるから最近は居心地悪いわけでもないのだけど。


昨日も行ってきました。
昼間からガンガンビールを呑まされるので、眠くて仕方ないとこを我慢。(オットは寝てしまうが)
ひたすら猫にかまってもらおうと撫でまわして嫌がられる(笑)。

そのうちオットが目を覚まし、夕方には帰宅する。
休みの日の夕食は5時スタートなんです、ウチ。
だからそれまでには帰宅。


帰り道、子供らとオットが「ちょっと先に帰ってて!」と言う。
バレバレだが知らん顔で先に帰るww
これもここ数年の定番だったりする。


先に帰宅してぐったりしてるところに3人が帰ってくる。

「お母さん、いつもありがとう。」って、二人とも照れながら赤いカーネーションを一本ずつ。


私が喜ぶと子供たちもうれしそうな笑顔。



そうだよねぇ。
きっとお義母さんも毎年嬉しいよね。オットも嬉しいのよね、言わないけど。



来年もこんな母の日だったらいいね。







2013年5月10日 (金)

リアルのび太

ここ最近、チュージは学校から帰ってくるとその場でランドセルをドサッと置き、ソファにドカーっと横たわり、大きくため息をつく。

そして「あ~~~ん疲れた~~」。
「もう、ほんとやだ。なんで運動会で組体操とか鼓笛とかあんの?もうやだ~」


どっちも苦手だもんな(汗。
でもさぁ、何もしなかったら苦手なままだけど、練習したらいいじゃないの?
みんなこっそり練習してんだよ、きっと。


「え~~~~?でも無理だよ~~!無理なんだよ~~」

「あ~~ゴールデンウィーク楽しかったな~~なんで終わっちゃうのかな~早く夏休みになんないかな~~」


(だんだんイライラしてくる私。)


「も~~~運動会なんか全然面白くないよ~~~」


そんなこと言っててもしょうがないでしょ!努力しないで放り出してどうすんの!


「わかってるよ!」


┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



どうしたもんかな。
こうやってウダウダ言って悩んでる素振りを見せて、練習するしかないとわかっていても何もやろうとしない。
そのうち寝そべってマンガを読みだす。




ドラえもん、なんとかしてー。


2013年5月 9日 (木)

YUMING

寺岡呼人主催のライブイベント、「Golden Circle 」。
今年はお正月に開催されたのですが、ユーミンの40周年記念ライブでもありました。

先月WOWOWで放送されていたので観たのですが、素晴らしかった!
オープニングでユーミンの名曲の数々のイントロメドレーが演奏されたのですけど、鳥肌もんでしたよ。
アレンジかっこ良すぎ!
いや、当時のままのアレンジなんですけど、それがかっこいいの!
あらためてユーミンの曲のすごさを思い知りましたよ。(最近のは知らないんだけど・・・


ライブではホストの呼人くんはもちろん、Base Ball Bearの小出くん&関根嬢、薬師丸さんが歌ったり。

でね、でね、まぁ元々Base Ball Bearが好きだからっていうのもあるのだけれど、小出くんと関根嬢のカバーがめちゃくちゃ良かったのですよ。
選曲もいい。
選曲がいい!

歌ったのは 「NIGHT WALKER 」。




ユーミン30周年のときに(うわ、10年前か!)、トリビュートアルバムが出てスピッツが「14番目の月」をカバーしたり、aikoが「セシルの週末」をカバーしてたり、それはそれは豪華で納得のアルバムだったのですが、Base Ball Bearのこの曲を聴いてですね、元のアレンジ最強!と思ったのです。


あれはあれでとてもかっこよかったし、元のアレンジで他のアーティストが歌う作品なんてただのカラオケじゃないかと言われれば何も言い返せない(汗。



でもねー、ほんと良かったの、小出君の「NIGHT WALKER 」。(←しつこい?
曲と声(歌い方も)がマッチしてたのね、きっと。


小出君バージョンはもちろんCD化されてないので、最近はもっぱらユーミンのオリジナルで懐かしい曲を聴いてます。


オリジナル・・・やっぱり昔よく聴いてた頃の曲が声も含め一番いいな。
「パールピアス」が一番良く聴いたアルバム。
あとは荒井由実時代の曲。
歌詞をじっくり読みながら聴いてみよう。ドラマチックー。













2013年5月 8日 (水)

いろんな人がいます

今日は夕方から委員会がありまして、副委員長なので委員長とともに仕切りました。
PTA会費の会計、行事の割り振り、それが終わったらPTA室に残って書類作成・・・。
全校生徒分印刷してクラスごとに分けて・・・ってなんちゃらかんちゃらやってたら夜7時半過ぎた。


傍ではPTA執行役員の方々が別の作業をしていて、やっぱり忙しそうだった。
私らは多分年度初めの今だけが忙しいのだけど、執行部の人は一年中忙しいわけで・・。
引き受けてくれたことに感謝しないとなぁ、と改めて思いました。
私なんかはクジに当たって仕方なくやってるのに、彼女たちは依頼されて引き受けたわけです。
断ることもできるのに。(私は断っちゃったし。


私がなった学級委員は、子供が小学校に在学中に必ず一度は引き受けなければならない委員の一つ。
学級委員の他に、広報委員とか卒業対策委員とか数種類あってそのうちどれかを選ぶ。
仕事を持っている人も対象です。
昔は免除されたらしいけど、今は専業主婦の人の方が少ないからね・・。
みんな平等に。

高学年になると、その時点で引き受けていない人が少なくなってきます。
その時点で引き受けていない人って、そもそも委員を決める保護者会にも出てこない。
でもそれじゃあ言葉は悪いけど委員の仕事から「逃げ切った」ことになるので、本人不在でも他にやる人がいなければ任命されちゃうわけです。

で、6年のとあるクラスの学級委員に任命された方、今日は来ませんでした。
欠席の連絡もなし。
最初の大事な委員会だったから、必ず出席してくださいってお手紙も出したのに。

執行部から彼女に電話をしました。
そしたら「今すぐ来いってことですか?!仕事中なんですけど!」

うん、仕事中は困るよね、わかります。
そうならちゃんと先に連絡すべきだよね。。
誰かがあなたの代わりに集金作業をしているわけです。
何とも思わないのかな。


担任の先生が言うには、個人面談にも来ないお母さんなので今後も迷惑かけるかも・・って。


いやびっくりです。
仕事が忙しい、どうしても抜けられない、それはわかるけど。
最低限やるべきことがあると思うのですけど。
なんで連絡一本できないのかなぁ・・・。

あーやめやめ。
私がどうこうできる話ではないな。
考えても仕方ない。
楽しく乗り切ろうっと。


寝る!


2013年5月 7日 (火)

じぇじぇじぇじぇ~~

実際、岩手ではそんなに一般的な方言ではないみたいですね、「じぇじぇ」。
でもいいです、かわいいから!

はい、すっかり朝ドラ「あまちゃん」にはまってますameです。
お久しぶり・・・って、ほぼ2か月ぶりですね!じぇじぇっ!(←びっくりしたときに使うらしい


この2か月、特に何があったわけではなく、いつもの3月4月でした。
つまりほぼテンパってたわけで・・・。
新学期って子供以上にあたふたしてるかもしれない(汗。
しかも今年は委員になって(6年のうち一回は引き受けなくてはならないやつ)、しかもくじ運悪く副委員長になってしまい、例年以上にパニクってます(@Д@;

3月の保護者会の時にびっくりさせられた、「6年生でまたクラス替え」も結局なくなり、担任もそのままで変わりない進級。
女子はイジメもあったり不登校の子も先生ほったらかし・・・こんなんで小学校最後の学年をむかえてしまって心配だったのですがチュージはのほほんと変わらず。
ユーナもクラス替えなし、担任変わりなし。

親の私だけがなんだかそわそわして落ち着かなかった。


ま、何とかなるだろうと腹をくくって落ち着いてきた今日この頃。
うん、なんとかなるなんとかなる・・・
副委員長なんてなんとかなるなんとかなる・・なんたって「副」なんだからだいじょびぼんじょび。


そんなわけでまたグダグダなブログ始めます。よろしく哀愁。







« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

無料ブログはココログ