« ああ、春がくる | トップページ | 2月に観た映画、2/2 »

2013年3月 1日 (金)

2月に観た映画、1/2

観るたびにここで書くつもりだったのに書かないまま2月が終わってしまった!
ちょっと多めなので前半後半で分けます。


Photo「しあわせの雨傘」

監督:フランソワ・オゾン

主演:カトリーヌ・ドヌーヴ


主演が「シェルブールの雨傘」で有名なドヌーヴだからってこの邦題はどうよ。
一応雨傘工場が出てくるけど、この物語の本質ではない。
原題を直訳すると、「飾り壺」。
セリフに「私はこの家のただの飾り壺なのね。」というニュアンスで度々語られます。
ポスターを見た感じ、「アメリ」みたいなほんわかした話なのかと思ってたんだけど、そういや監督はオゾンだった(笑)。
なんだかおもしろい展開でしたよ。


Photo_2「ストロベリーナイト」

監督:佐藤祐一

主演:竹内結子


まだ映画館でやってるかな。先月唯一、映画館で観たもの。
すごく良かったけど、やっぱりドラマシリーズを見ていない人には面白さは伝わりにくいと思う。
大沢たかおってちょっと苦手なんだけど、牧田役はとてもはまってました。
私はやっぱり菊田派(西島君)だけどね!



Photo_3「東京オアシス」

監督:松本佳奈
主演:小林聡美


これは・・・ちょっと語りにくい。
今までのシリーズの中で最も難解。つーか眠かった(汗。
ここまで見る側の解釈に委ねると、賛否両論でしょうね。
この映画から私が受け取ったメッセージはツチブタを是非見てください、だった(笑)。
黒木華さんは今後すごく楽しみな女優さんです。




Photo_5「トゥルー・グリット」

監督:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
主演:ジェフ・ブリッジス



ジョン・ウェインがオスカーを受賞した「勇気ある追跡」のオリジナル原作を、「ノーカントリー」のジョエル&イーサン・コーエンが新たに映画化。父親を殺された少女が、二人の男と共に犯人を追う姿を描く。←KINENOTEから引用。

結末があっさりしてる。え、こんななの?って感じです。
コーエン兄弟の映画はいつもこんな感じかw




Photo_6「ALWAYS 三丁目の夕日’64」

監督:山崎貴
主演:これって誰が主演になるんだ?堤真一?じゅんくん?堀北?



いつも通り、安心して観れる映画。家族向け。懐かしさいっぱい。
あの時代、必ずしもただ平和で幸せだっただけではないのだけど、この映画を観るとただただ温かい気持ちになれます。
堤真一はこういうお父ちゃん役似合うよねー。




Photo_7「ヒア・アフター」

監督:クリント・イーストウッド
主演:マット・デイモン



冒頭に津波のシーンがあり、映画公開時あの震災と重なったこともあり色々自粛された映画。
やっぱり観るとちょっと胸が苦しくなってしまった。
映画はその津波によって生死を彷徨った女性と、死者と対話できる霊能者、双子の兄を失った男の子の三人の話。
イーストウッド作品にはいつも「死」がそこにあるのだけど、なぜか後味がいい。





前半ここまで。
相変わらず一貫性のないラインナップ(笑)。



さて午後から保護者会。。ああああ。
















« ああ、春がくる | トップページ | 2月に観た映画、2/2 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ameさんてユニコーンとか奥田民生好きでしたよね?(記憶曖昧ですみません。
カバーが48時間限定で無料で聞けるそうです。

保護者会の疲れが癒されるとよいのですが。


http://natalie.mu/music/news/85788

ダラ子しゃん


ええ、ええ、ユニコーンに民生大好きです!!
んでこのコメント読んで返事もせずに(スマン)無料で聴きまくってきました♪
情報ありがとう~~~☆
中々面白いカバーばかりで、疲れも吹っ飛びましたよん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ああ、春がくる | トップページ | 2月に観た映画、2/2 »

無料ブログはココログ