« レッド | トップページ | なんだかんだ »

2012年6月12日 (火)

めがね、ふたたび

春からはついにユーナもめがねっ子になった。

学校での視力健診の前に、「なんか見えない」と言い出し眼科へ。
予想より視力が悪くて、すでに両目が0.2しかない。
すぐにめがねの処方箋を作ってもらったんだけど、何やら検査師さんが深刻そうな顔・・・。

「矯正しても0.4が限界です。詳しくは先生に聞いてください。」

ど、どういうこと??
なんか怖い病気ってことなのでしょうか・・。
緊張しつつ先生のとこへ。

「んー、なんでしょうね、慣れてないからかな。最初からキツイめがねにするのも良くないですし、これで作って様子を見ましょう。」

(;´Д`A ```良かったー。


そして最近、「めがねかけてても見えにくい。」とユーナ。
慣れてきたってことなのかなー。
また処方箋を作ってもらわないと。


チュージは今年の学校健診でまたひっかかり、とうとう0.1まで落ちてしまった。
めがねを作ってギリギリ一年以内だったので、無償でレンズを交換してもらえました。
普段なかなかかけたがらないのだけど、さすがにかけてないと見えないでしょ!!と朝から強制的に着用させてます。

対してユーナは目覚めてから寝る直前まで、みっちりめがねかけてます。
かけてないと全く見えないらしい・・・。


と、思ってたらそれだけの理由ではない、と。


「だってさー、めがねかけないとさ、目が離れて見えるんだよ。めがねかけるとちょうどいい。」


Σ(;・∀・)そ、そういう理由!
確かにね、ちょっと目と目の間が広め、かな~?(汗
ほら、aikoとか宮崎あおいちゃんみたいな。(親ばか。


「あとさ、髪の毛一つにくくってるとさー、なんか男の子みたいなんだよ?めがねはさ、ピンク色だからかけてると女の子らしいじゃん。」


はぁ・・(゚ー゚;  いろいろ考えてるのですね・・。
もうこれ以上視力が落ちないといいんだけどなー。


そういえばレーシックって意外と浸透してるのですね。
マンションのママさんで数人経験していて、「目が覚めたらすぐによく見えるからいいよ♪」と勧められました。

コンタクトレンズやめがねは面倒だけど、手術はやっぱり怖いですぅ・・
で、私も作り変えたのです、めがね。
コンタクトの定期検診の時に視力検査をして、めがねも見てもらったら「これ、度がきつすぎますよ。」って(汗

JINSで作ったやつだったんですけどね。
そのめがねをかけてると、テレビは良く見えるのに、新聞とか雑誌の文字がちらついて見にくくて、まさか老眼?!ってびくついてた。
そしたら乱視だったの。

度のキツイめがねで無理やり乱視も矯正しようとしていた、らしい。
よくわかんないんだけど作りなおした方がいいってことで処方箋を書いてもらいました。
新しいめがねはテレビも新聞も良く見えて快適♪
コンタクトレンズの方がよく見えるけど、家ではこれで十分。


さて、ユーナのめがねも作り直しに行った方がいいよねー。
果たして今度はちゃんと1.0近くまで矯正できるのか。
目をシバシバしてるのがちょっと気になってるんだけど・・下瞼が赤いし・・。
Σ( ゜Д゜)ハッ!早く行こう!







« レッド | トップページ | なんだかんだ »

育児」カテゴリの記事

コメント

私もついにメガネ買いました。
PC用の度が入っていないタイプですが、ずいぶん目を守られている気がします。
夫に頼んで買ってきてもらいましたよ。(2%しか家事をしない夫がw)

メガネってかければ矯正されるものだと思っていましたが
ちゃんと作っても、矯正されたりされなかったりするのですね。
女の子意識なユーナちゃんがかわいい♪

ダラ子しゃん


あ、読んだ読んだ!コメントしようと思ってたの!
私も持ってます、JINSのPC用めがね。(私も赤フレーム♪
今は度入りのやつがあるけど、私が買ったときはまだなくて。
だからコンタクトなしでそのめがねだと何も見えない。
でもパソコンしてるときって、コンタクト外してることが多いのよね。


さて、どうしてるでしょう。
正解はめがねONめがねですwwwwww
良く見える、うん(笑)


視力がいいダラ子しゃんがうらやましーーーー( ゚д゚)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッド | トップページ | なんだかんだ »

無料ブログはココログ