« そりゃもう大騒ぎ | トップページ | レッド »

2012年6月 5日 (火)

県民性

テレビでよく観ますよね、「県民性」。
ズバリ「ケンミンショー」という番組とか、今日も県民別に病気になりやすいとこランキングとかやってました。

だいたい面白く観てます。
「ケンミンショー」では大阪の人(特におばちゃん)の特性を面白おかしく紹介していて、私も「そうそうw」と笑って観てます。


* * * * * 

忘れられないことがあります。
数年前のことです。
幼稚園で知り合ったママ。私が大阪出身とわかると、こう言いました。

「私、大阪人って嫌いなの。知ってる大阪人がさ、出身大学の知名度で態度変える人でさー。大阪人って学歴ある人好きだよねー?有名大学出身ってわかると態度変わるんだもん。なんか大阪って印象悪い。美味しいものはあるけどねーフフ。」


キョトーン。
それはその人がたまたま大阪人だっただけですよね。
まさか大阪の人みんながそういう風に思ってるってまじめに思ってるのかな。
でも、だから、あなたは大阪人は嫌いで、大阪も好きじゃないんだ。
知り合ったその日に言われ、まぁその人も他意はなかったと思うけれど・・・。

なんか、かなしかった。
もちろんその後仲良くなることはありませんでした。


* * * * * * 


県民性って否定するつもりはないし、むしろ面白がってる私ですけどね、こういうマイナスイメージのことを「だから大阪は。」ってひとくくりにされちゃうと、やっぱり腹が立つし悲しい。



「確かに大阪の人ってジコチューなんだよねー。」なんて、笑えない。
そうも思ってないし。
そういう人もいるだろうけど、みんながみんなじゃない。


日本全国どこででも大阪弁をしゃべって、神経図太いとか思われてるかもしれないけど、傷つくこともあるんです。




なんかずーっとモヤモヤしてて。
ずーっと心の隅にひっかかってて。


もうこれで忘れることにします。
その人も素直に思ったことを口にしただけなのでしょう。


* * * * * * * 


今日の「家庭の医学」という番組でやってた、骨粗しょう症の患者さんが少ない都道府県は奈良県でした。
奈良の人は他の都道府県の人よりも牛乳の消費量が多くて、ちりめんじゃこもよく食べるんだって。
どっちも大好き♪
私も骨が強いのかな~(*^m^)




« そりゃもう大騒ぎ | トップページ | レッド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そりゃもう大騒ぎ | トップページ | レッド »

無料ブログはココログ