« 肝心なこと忘れてた | トップページ | 県民性 »

2012年5月21日 (月)

そりゃもう大騒ぎ

東京の今朝はちょっと曇り空だったけど、みなさん見れました?金環日食。


子供たちの登校班は7時40分集合。
金環になる時間はいつもバタバタ準備してる時間なので、今日はそんなことがないように早起きして準備しておこうね!と昨夜は早く寝た二人。

私はいつも6時過ぎに起きてるんだけど、今朝は5時頃に目が覚めて、さすがに早いなーと布団の中でトロトロして、それでも5時30分には起きた。
こんな早起きしたのは久しぶりだ。
子供より楽しみにしてドキドキしてた(笑)


チュージもユーナも6時に起きて、さっさと朝食を済ませ、外に出るのかと思ったら二人でソファーに座っておしゃべり。
あれ・・?日食、すでに始まってますけど。


私がベランダに出たら二人も出てきて見始めた。
が。
よりによって今月からウチのマンションは補修工事が始まってて、ベランダの前には足場が組まれてまして(汗
まだ外側にシートが張られていないので何とか太陽を観れたけど、足場の間から覗くような感じで(@Д@;

三人でここから見える!とか全然見えない!とか大騒ぎ(笑)
とりあえずまだ始まったとこだから、家事を先にやっておこうと思って私が中に入ると、二人も中に入ってまた違うことを始める。


あれ?ひょっとして二人とも興味ないのでしょうか・・?
母さんが大騒ぎするから付き合ってくれてるのか?

なんだよー何百年に1回なんだからもっと盛り上がろうよ~。


そうこうするうちに7時すぎ。
もう外に出っ放しでひたすら太陽を探す私。
子供たちも出てきた。


雲に隠れる太陽。
あぁ!!もうすぐ金環になるのに!

と。ふわ~っと雲が晴れて、見えた♪

「見えた!見えた!わっかになってる!!」と騒ぐユーナ。
「どこどこ?なんだよ~僕にも見せてよ~どこ??」と騒ぐチュージ。
「わー!キレイッちょうど今っほらっ!」 と騒ぐ私。
日食グラスが3枚しかないのでテレビで見てるオットww。


他の部屋のベランダからも「雲がっ」とか「見えた!」とか声が聞こえてきました。
あっという間の金環日食が終わり、ユーナと私は満足な顔。
ユーナは冷めてたのかと思いきや、実際観たら興奮状態。
チュージは不完全燃焼だったようです(笑)


今度は太陽と地球の間を金星が横切るんだよね。
こっちはチュージにも感動してほしいです。(まぁ今回みたいにキレイじゃないだろうけど。


実は私、子供のころから星とか太陽とか大好きで、宇宙の図鑑を愛読していた。
プラネタリウムも大好きで何度も行ってたけど、今日はホンモノの金環日食を観れて感激☆
はぁ~~~なんかシアワセです。




« 肝心なこと忘れてた | トップページ | 県民性 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 肝心なこと忘れてた | トップページ | 県民性 »

無料ブログはココログ