« 最近のわたくし | トップページ | そりゃもう大騒ぎ »

2012年5月16日 (水)

肝心なこと忘れてた

last.fmを始めたそもそものきっかけ、思い出した。

まぁ自分が聴いてる音楽の傾向を見たいってのもそうなんだけど、ここのいいとこはそんなことがメインではなく。

ここってつまりはネットラジオなんですね。
自分の聴いてる音楽をここに同期させることによって、それに似た曲やアーティストを教えてくれるのです。
どんどん新しい音楽を知りたい私にはもってこいの。
自動で再生される「ラジオ」は30曲以上は有料なので、それ以上は表示されるアーティストを自分で調べてYOUTUBEで探してみたりね。

あー、最初はいろいろやってたなー。


なんで活用しなくなったのか。


グラミー賞がきっかけだった。
今年のパフォーマンスは去年に増して良かった。
ここからどっぷりメジャーにはまっていったのよね・・・。

いかに世間に知られていない自分好みの音楽を探し出すか、に情熱を燃やしていた私でしたが、ほら、ここ最近マイナー音楽大好き仲間がお休みしっぱなしでしょ。
なんか競争心がすっかり薄れちゃって。
・・・何を競ってるんだ(笑)。


グラミーをきっかけに聴きまくったのはアデルとかリアーナとかブルーノ・マーズとか。
80年代に戻ったかのようにヒットチャートに上がる曲を聴きまくってましたよ。

特にブルーノ・マーズにはすっかり虜になってしまいました。
グラミーでのパフォーマンスが誰かを思い出させるな・・と考えてたら、わかった、チェッカーズのフミヤ(笑)。
やっぱり80年代的なw

コンパクトな身体でくるくる。
アルバムではグッとくるバラードも聴かせてくれます。
メロディーが心地いい。なんか懐かしい。
何回もリピートして聴いていたいメロディー。

いや久しぶりです、こんな繰り返し聴いたの。


と、まぁこういうわけです。
登録しておけばそのうちまた活用しだすと思うんだけど、いろいろ面倒になっちゃったんだな。(last.fmの話
そのうちまた新しく発掘したくなったら再登録しようと思います。







« 最近のわたくし | トップページ | そりゃもう大騒ぎ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近のわたくし | トップページ | そりゃもう大騒ぎ »

無料ブログはココログ