« あいたた | トップページ | ディズニーランド »

2012年5月 2日 (水)

潮干狩り

行ってきました♪
29日、日曜日。
小潮で潮干狩りのできる時間は午後1時からだったので、朝ものんびりスタート。

今回はトヨタレンタカーで車を借りました。
カーナビにAUX端子があって、ここにiPodを接続できます。いい音♪

車を借りるたび違う車種なので、そのたびにカーナビと悪戦苦闘する私(汗。
今回はルートを選択し間違えたことに気づき、途中で変更したらそれもまた思ってたルートではなく、えらい遠回りしてしまった。

アクアラインじゃなくて、京葉道路を使おうと。
木更津にアウトレットができたとこで、テレビでもジャンジャン宣伝してたからアクアラインが混むだろうと予測。
が、なぜかそのルートになっていて、慌てて変更したら今度は湾岸ラインに向かってた。
千葉寄りの我が家なのにわざわざ高速で両国方面に∑(゚∇゚|||)

ま、ディズニーランドに行こうとしていると思われる渋滞に巻き込まれたりしましたが何とか富津に到着!



小潮だから空いてるんじゃないかな~という予想は外れて、結構な人出。
砂浜に入るのにすごい行列!
ここは多分あさりを撒いてるのよね。入場券を買って網をもらって入りました。
この網、大人は2㎏、子供は1㎏のあさりが入る大きさで、この網いっぱいまでなら超過料金なしでOK。

最初は泥っぽいとこで掘ってたんだけど、殻ばかりだったのでズンズンを進んで、夢中になって掘ってるうちに膝まで海に( ̄▽ ̄)
チュージは案の定 「足が濡れるよぉ~~」と嫌がってて、熊手も水面をなでるだけで掘る様子がなかった。(←ホントは海に入りたくなかったのに、ユーナがどんどん沖へ進むので仕方なしに付いてきたw

そのうちあさりが獲れるポイントにあたって、面白いくらいあさりが出てくるのでチュージもはまってくれた。(ホッ。
ユーナは最初からジャブジャブ掘っては進み、全身びしょ濡れ(笑)。

あんまり獲れないかな~と思ってたけど、網にびっちり詰めるくらい取れて海を後にしました。

じゃーん。

Asari_2   

このザルに3杯分。6㎏のあさり・・・。


夜に帰ってきたので、一晩砂抜きして次の日に昼はボンゴレ、夜がすまし汁、アサリバター、ワイン蒸しにして全部食べました(@Д@;

冷凍しとけばいいらしいのですけどね。
ご近所に配るとかね。

めんどくさいので全部食べてやりましたよ、ええ。
何度も洗って1個1個死んでないかチェックして、調理して殻を捨てたりを1日かけてしていたのでその日の夜は夢にあさりが出てきました(;´д`)
もうしばらくはあさり見たくない・・・。


そうそう、富津海岸はいいところでした♪
他の潮干狩り場はどうなのかわかんないけど、ここは砂吐き用の海水がタンクに入って並んでいて、ペットボトルに入れて持ち帰ることができます。
これが役立つの!
今回は準備不足でペットボトル2本しか持っていかなかったので、砂吐きの塩水は何度も交換できなかったんだけど、たくさん持って帰ってマメに交換すると存分に砂を吐いてくれることでしょう。

あさりばかりじゃなくて、ハマグリも獲れたんです。
3個だけ混じってました。3個・・・。



獲ったあと私一人かなり大変な思いをしますけど(泣)、子供たちはとっても楽しかったらしく 「来年も行く!!」 と張り切ってます。
でもさー、ユーナは獲るだけであさりはそんなに食べないんだよ、どう思う?
「シールーが好ーきーなーのっ!」 ← 注:汁が好きなの と言ってる


来年は今回よりぬかりなく行くぞ!







 

« あいたた | トップページ | ディズニーランド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でっす!
富津は想像通りアサリ撒いてます、が、楽しいですよね♪
私が小さい頃は無料でとれたものですが、乱獲されてとれなくなりました。

ゴールデンウィークも後半戦ですね。
明日から何して遊ぶか悩むわ~。雨が憎い!

楽しいいちにちだったね♪
アウトドア苦手な私からすると、ameさん超がんばったー!って思う!
おつかれさま!!
ご近所だったら、あさりの消費に協力できたのにな(笑)
GWも後半、あとすこしがんばりましょ!

ダラ子しゃん


GW終わったねーお疲れ様!
そっか、やっぱり富津もアサリ撒いてるのね。
ま、せっかくはるばる行って獲れないとガックリ度もハンパないしね。
乱獲されて獲れなくなっちゃったのね・・
撒いてるアサリですが、必死になって大量に獲っちゃったもんなぁ。


そうそう、車で『市原』近辺を通過し、「ここらへんが!!」と驚きましたw

ゆきさん


いやいや私もアウトドア超苦手です。
がんばったんです、はい(笑)。
でも大変を超える楽しさでしたよ~♪

GW終わりましたね。
なんか一年分遊びきった気分(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あいたた | トップページ | ディズニーランド »

無料ブログはココログ