« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月21日 (月)

そりゃもう大騒ぎ

東京の今朝はちょっと曇り空だったけど、みなさん見れました?金環日食。


子供たちの登校班は7時40分集合。
金環になる時間はいつもバタバタ準備してる時間なので、今日はそんなことがないように早起きして準備しておこうね!と昨夜は早く寝た二人。

私はいつも6時過ぎに起きてるんだけど、今朝は5時頃に目が覚めて、さすがに早いなーと布団の中でトロトロして、それでも5時30分には起きた。
こんな早起きしたのは久しぶりだ。
子供より楽しみにしてドキドキしてた(笑)


チュージもユーナも6時に起きて、さっさと朝食を済ませ、外に出るのかと思ったら二人でソファーに座っておしゃべり。
あれ・・?日食、すでに始まってますけど。


私がベランダに出たら二人も出てきて見始めた。
が。
よりによって今月からウチのマンションは補修工事が始まってて、ベランダの前には足場が組まれてまして(汗
まだ外側にシートが張られていないので何とか太陽を観れたけど、足場の間から覗くような感じで(@Д@;

三人でここから見える!とか全然見えない!とか大騒ぎ(笑)
とりあえずまだ始まったとこだから、家事を先にやっておこうと思って私が中に入ると、二人も中に入ってまた違うことを始める。


あれ?ひょっとして二人とも興味ないのでしょうか・・?
母さんが大騒ぎするから付き合ってくれてるのか?

なんだよー何百年に1回なんだからもっと盛り上がろうよ~。


そうこうするうちに7時すぎ。
もう外に出っ放しでひたすら太陽を探す私。
子供たちも出てきた。


雲に隠れる太陽。
あぁ!!もうすぐ金環になるのに!

と。ふわ~っと雲が晴れて、見えた♪

「見えた!見えた!わっかになってる!!」と騒ぐユーナ。
「どこどこ?なんだよ~僕にも見せてよ~どこ??」と騒ぐチュージ。
「わー!キレイッちょうど今っほらっ!」 と騒ぐ私。
日食グラスが3枚しかないのでテレビで見てるオットww。


他の部屋のベランダからも「雲がっ」とか「見えた!」とか声が聞こえてきました。
あっという間の金環日食が終わり、ユーナと私は満足な顔。
ユーナは冷めてたのかと思いきや、実際観たら興奮状態。
チュージは不完全燃焼だったようです(笑)


今度は太陽と地球の間を金星が横切るんだよね。
こっちはチュージにも感動してほしいです。(まぁ今回みたいにキレイじゃないだろうけど。


実は私、子供のころから星とか太陽とか大好きで、宇宙の図鑑を愛読していた。
プラネタリウムも大好きで何度も行ってたけど、今日はホンモノの金環日食を観れて感激☆
はぁ~~~なんかシアワセです。




2012年5月16日 (水)

肝心なこと忘れてた

last.fmを始めたそもそものきっかけ、思い出した。

まぁ自分が聴いてる音楽の傾向を見たいってのもそうなんだけど、ここのいいとこはそんなことがメインではなく。

ここってつまりはネットラジオなんですね。
自分の聴いてる音楽をここに同期させることによって、それに似た曲やアーティストを教えてくれるのです。
どんどん新しい音楽を知りたい私にはもってこいの。
自動で再生される「ラジオ」は30曲以上は有料なので、それ以上は表示されるアーティストを自分で調べてYOUTUBEで探してみたりね。

あー、最初はいろいろやってたなー。


なんで活用しなくなったのか。


グラミー賞がきっかけだった。
今年のパフォーマンスは去年に増して良かった。
ここからどっぷりメジャーにはまっていったのよね・・・。

いかに世間に知られていない自分好みの音楽を探し出すか、に情熱を燃やしていた私でしたが、ほら、ここ最近マイナー音楽大好き仲間がお休みしっぱなしでしょ。
なんか競争心がすっかり薄れちゃって。
・・・何を競ってるんだ(笑)。


グラミーをきっかけに聴きまくったのはアデルとかリアーナとかブルーノ・マーズとか。
80年代に戻ったかのようにヒットチャートに上がる曲を聴きまくってましたよ。

特にブルーノ・マーズにはすっかり虜になってしまいました。
グラミーでのパフォーマンスが誰かを思い出させるな・・と考えてたら、わかった、チェッカーズのフミヤ(笑)。
やっぱり80年代的なw

コンパクトな身体でくるくる。
アルバムではグッとくるバラードも聴かせてくれます。
メロディーが心地いい。なんか懐かしい。
何回もリピートして聴いていたいメロディー。

いや久しぶりです、こんな繰り返し聴いたの。


と、まぁこういうわけです。
登録しておけばそのうちまた活用しだすと思うんだけど、いろいろ面倒になっちゃったんだな。(last.fmの話
そのうちまた新しく発掘したくなったら再登録しようと思います。







2012年5月15日 (火)

最近のわたくし

なんか時間が経つのが早いな~とますます思う今日この頃。
ふと気づくと子供たちがずいぶん大きくなってて(オイオイ。
あれ?もうこんな年齢?ってびっくりします。

チュージはもう11歳になった。
ブログを始めたときは4歳になったばかりの時(!!!)。
うわーうわー。


* * * * * * * * * * * 


そういえば、lastfmはやめちゃった。
「お友だち申請」が来まして。
初めてのことだったので嬉しかったんだけど、あれ?そもそも私なんでこれやってんだろって考えたら、どんどんやめたくなっちゃって(汗。
元々、iTunesで自分が聴いた音楽のどの曲がお気に入りでどのアーティストの曲をよく聴いてたのかが知れたら面白いな~って思って登録したんだけど、登録以前に聴いてた曲なんかは反映されなくて。
まぁいいかと思って続けてたけど、なんかつまんなくなってきちゃった。
友だち申請を受けてたら違った楽しみ方もできたのかもしれないけど、ブログ更新も滞り気味の私がそこまで手を拡げてもなぁ・・・。
そんなわけで友だち申請をしてくれた方には申し訳なかったのですが退会しちゃいました。
あ、こんなことしてるから私、友達少ないのかも( ̄Д ̄;;


* * * * * * * * * * * 


その一方、面白いサイトも見つけまして新たに登録しました。

KINE NOTE

「キネマ旬報」という映画雑誌が開いてるサイトで、自分が観た映画の記録ができます。
今までブログで記録してきたけど、ここのサイトではレビューを書かなくてもただ観たという記録だけでもいいので簡単。
他の人の感想も読めるし、「おー、そういう見方があったか。」なんてこともあり楽しい。
私はここでも「ame」で登録してるので、新着レビューにameがあったらそれは私です(笑)。
ま、ご存知の通りレビューだなんて言えるほど大したことは書いてませんがww


さて、アイロンかけでもするか。




2012年5月 7日 (月)

ディズニーランド

行ってきました。Photo_3
一緒に写ってるのはマイカメラ(おもちゃ並み機能・・)で写真を撮るチュージの手。



過去、GWまっただ中にディズニーランドに行ってひどい目にあったし、振替休日なら平日だから空いてるかなーって行っても、そういう学校は他にもいっぱいあって結局混んでた。
いくら楽しくても1時間以上並ぶのは子供連れには無理と、しばらく足が遠のいていたのです。

が、実はGW中の平日の中に、小学校の記念日休日がありまして。
これはひょっとして空いてるんではないか???

で、オットにも有休をとってもらって行ってきました♪

結論。 

やっぱり混んでる(汗。



もうね、ここは年がら年中混んでるのね。
開園してすぐにミートミッキーに並びに行ったけど、すでに160分待ちでした(泣)。
当然並ばず、『ピーターパン空の旅』へ。
これ、大好きで外せないのです。待ち時間が少ないうちに乗れてよかった。


混んでたけど、やっぱりピークよりは全然マシだったかもな~。
だって小学生、中学生は超少ないし。
ファストパスをうまく使って、ほとんどを30分以内の待ち時間で回ることができた。

とにかくタイミング良く進められたのです。
お昼も並ばずにすぐ食べられて、その間に外は大雨でΣ(゚д゚;)、終わったらお店は行列が出来てて。
雨はすぐに止んだ。

パレードもそんなに待たずにいい場所で観れたし。


夜までみっちり楽しみました♪


チュージはビックサンダーマウンテンに初めて乗って、乗ってる間ずーっと笑ってて口は『アーーーー!!』と叫びっぱなしで(笑)。
とても楽しかったらしく、「もう一回乗りたい。」を連発。
最初はファストパスを使ったのですぐに乗れたけど、60分以上待つのは嫌だよ~と言いつつ向かったらたったの25分待ち!
チュージは大喜びで再び『アーーーーー!!!』www


「ねえねえ、お母さんは今日乗った中でどれが楽しかった?」

うーん、ビックサンダーマウンテンかな~。(チュージの反応も含めてw

「ぼくも!!!」


このやり取りが5回ほど(笑)。



オットはジェットコースターが苦手で乗れない。
ユーナも乗れないのだけど、トゥーンタウンにある距離の短いコースター(と言っても侮れないのだが)にオットと乗った。

オットはこれくらい大丈夫だろうと乗ったのに予想以上にかっ飛ばすコースターに悶絶。
ユーナはオットにしがみつき、ほとんど下を向いて固まってた。


降りてきてオットは「もうやだ・・」
ユーナは「ビックサンダーマウンテンにも乗れると思う。」 ←その自信はどこから?!


あと楽しかったのは新しくできた『ミッキーのフィルハーマジック』。
劇場で3D映像を観るのだけど、いろんな仕掛けがあって面白い!
待ち時間も少ないし。


結局ミッキーと写真を撮ることもなくひたすらアトラクションを回ったのだけど、楽しい一日でした☆


この日程で行けるのはチュージが小学生の間だけ。
来年は最後のチャンスなので、たぶん来年も行くことになるかな。

そのうち家族で行くのは嫌がるようになっちゃうのかなー。
寂しいけど仕方ないか。

今のうちしかできないこと、いっぱいやっとこ!





2012年5月 2日 (水)

潮干狩り

行ってきました♪
29日、日曜日。
小潮で潮干狩りのできる時間は午後1時からだったので、朝ものんびりスタート。

今回はトヨタレンタカーで車を借りました。
カーナビにAUX端子があって、ここにiPodを接続できます。いい音♪

車を借りるたび違う車種なので、そのたびにカーナビと悪戦苦闘する私(汗。
今回はルートを選択し間違えたことに気づき、途中で変更したらそれもまた思ってたルートではなく、えらい遠回りしてしまった。

アクアラインじゃなくて、京葉道路を使おうと。
木更津にアウトレットができたとこで、テレビでもジャンジャン宣伝してたからアクアラインが混むだろうと予測。
が、なぜかそのルートになっていて、慌てて変更したら今度は湾岸ラインに向かってた。
千葉寄りの我が家なのにわざわざ高速で両国方面に∑(゚∇゚|||)

ま、ディズニーランドに行こうとしていると思われる渋滞に巻き込まれたりしましたが何とか富津に到着!



小潮だから空いてるんじゃないかな~という予想は外れて、結構な人出。
砂浜に入るのにすごい行列!
ここは多分あさりを撒いてるのよね。入場券を買って網をもらって入りました。
この網、大人は2㎏、子供は1㎏のあさりが入る大きさで、この網いっぱいまでなら超過料金なしでOK。

最初は泥っぽいとこで掘ってたんだけど、殻ばかりだったのでズンズンを進んで、夢中になって掘ってるうちに膝まで海に( ̄▽ ̄)
チュージは案の定 「足が濡れるよぉ~~」と嫌がってて、熊手も水面をなでるだけで掘る様子がなかった。(←ホントは海に入りたくなかったのに、ユーナがどんどん沖へ進むので仕方なしに付いてきたw

そのうちあさりが獲れるポイントにあたって、面白いくらいあさりが出てくるのでチュージもはまってくれた。(ホッ。
ユーナは最初からジャブジャブ掘っては進み、全身びしょ濡れ(笑)。

あんまり獲れないかな~と思ってたけど、網にびっちり詰めるくらい取れて海を後にしました。

じゃーん。

Asari_2   

このザルに3杯分。6㎏のあさり・・・。


夜に帰ってきたので、一晩砂抜きして次の日に昼はボンゴレ、夜がすまし汁、アサリバター、ワイン蒸しにして全部食べました(@Д@;

冷凍しとけばいいらしいのですけどね。
ご近所に配るとかね。

めんどくさいので全部食べてやりましたよ、ええ。
何度も洗って1個1個死んでないかチェックして、調理して殻を捨てたりを1日かけてしていたのでその日の夜は夢にあさりが出てきました(;´д`)
もうしばらくはあさり見たくない・・・。


そうそう、富津海岸はいいところでした♪
他の潮干狩り場はどうなのかわかんないけど、ここは砂吐き用の海水がタンクに入って並んでいて、ペットボトルに入れて持ち帰ることができます。
これが役立つの!
今回は準備不足でペットボトル2本しか持っていかなかったので、砂吐きの塩水は何度も交換できなかったんだけど、たくさん持って帰ってマメに交換すると存分に砂を吐いてくれることでしょう。

あさりばかりじゃなくて、ハマグリも獲れたんです。
3個だけ混じってました。3個・・・。



獲ったあと私一人かなり大変な思いをしますけど(泣)、子供たちはとっても楽しかったらしく 「来年も行く!!」 と張り切ってます。
でもさー、ユーナは獲るだけであさりはそんなに食べないんだよ、どう思う?
「シールーが好ーきーなーのっ!」 ← 注:汁が好きなの と言ってる


来年は今回よりぬかりなく行くぞ!







 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

無料ブログはココログ