« くーそー | トップページ | 今年も良かったー »

2012年2月14日 (火)

昨日のつづき。

妹にインフルエンザの診断が出た次の日、チュージが発熱(@Д@;

微熱だったけど、そりゃ間違いないでしょ、と検査してもらったらB型陽性でした。
日曜日だったので、小児科ではなく休日当番医の内科へ。
そこでもイナビル。
チュージは上手く吸入できたように見えたんだけど・・・。

38°台の熱が続いた後、水曜日からは39°台に。
朝から40°あったりしてどんどんつらそうになっていく。
ホントは使いたくなかった解熱剤、男の子は高熱が続くと良くないとオットが言うので40°を超えたら飲ませた。
お医者さんで処方してもらったカロナールなのでインフルエンザでも使っていい薬です。

でもね、それを飲ませても熱が下がるのは一時。
木曜の朝も40°・・・。

インフルエンザは後半にまた熱が上がることがあるということで様子を見ていたけど、食欲もまったく無くなるし、お茶もあまり飲まなくなってきたのでさすがにおかしい、と木曜日夕方に再受診した。


先生は「イナビルを吸入したのにおかしい、お母さんちゃんと水分補給した?」
してたつもりなんだけど・・・寝てる時間も長くなってて、足りてなかったのか。

看護師さんに採血され、そのあと点滴。
チュージは散々抵抗してたけど針を入れた後は半泣きで固まってた。
動いたら針も動きそうで怖いって。
実際、ちょっと足を動かしただけなのに針が血管からずれてしまい激痛で大騒ぎ(汗
点滴は半分しか入らなかったけど、もう嫌だ!!と断固拒否。

尿検査もしたんだけど、その結果が出て高熱続きの原因がわかりました。

やっぱり脱水おこしてた(泣)
熱が高くなり始めたときに意識的に水分補給しないと、どんどん体から水分が抜けていくからますます熱が下がらなくなるのだと。


知ってたつもりなのに出来てなかった。
チュージにつらい思いさせちゃって(;ω;)

二度と点滴は嫌だというので、口から水分を摂るしかない。
帰宅してからは麦茶をまめに飲ませていたんだけど、金曜の朝もまだ40°あって・・。
なんかどうしていいかわかんなくなって涙出てきちゃって、洗濯干しながらダーダー泣いてたんだけど、一番しんどいのはチュージで、私がしっかりしなくちゃって。

水分補給といえば麦茶よりもポカリスエット?でも糖分が多いから飲ませ過ぎは良くないと聞いたことがある。
一番いいのは点滴してもらうことだけど、チュージはもう嫌だろうし・・・。
何がいいのかネットで調べました。

経口補水液、というのがこういう時は一番いいらしい。
市販のものだとOS1(オーエスワン)というペットボトルに入ったもの。
でもチュージとユーナを家に置いて買いに行けない。どうする。

自分で作りました。
作り方を載せてくれてるサイトを見つけた。

水1リットル、砂糖40グラム、塩4グラム弱

飲んでみたら薄めのポカリみたいな感じかな。
チュージは最初嫌がったけど、じゃあ点滴するか、と言うとグビグビ飲みました。

金曜にこれを1.5リットル飲んだ。
土曜日も。

でも夕方に嘔吐。
熱がまだ39°。


もうね・・・肺炎おこしてたらどうしようとか、どうにかなっちゃったらどうしようとか、頭ん中がグルグルグルグル・・・・。

日が暮れていたので、このまま水分補給をがんばって、翌朝になっても良くならなかったら救急病院に行こう、と決心。
とにかく落ち着こう。

そしたらね、スルスル熱が下がってきた。
寝る前には37°台。
あ、これは治ってきた?力抜けたよ~。

日曜の朝、やっと平熱に戻った。
長かった!!!

体力と食欲は中々元に戻らないのだけど・・
今日は登校できたけど、まだまだ疲れるみたいでした。


そういえばチュージは発熱した初日、異常行動がありました。
タミフルのせいとか言われてたけど、飲んでないから関係ないんじゃないかな?
隣で寝ていたのだけどうわ言がすごくて、かっと目を見開いて私を見て、

「ああ、ごめんなさいごめんなさい、お母さん、僕のせいで家族みんなの名前が全国に・・!!」って叫んだΣ(゚д゚;)
夢でも見たかと思って「大丈夫よー」と声をかけると目を閉じて、そうかと思ったらムクっと起き上がってフラフラと歩いていくのだΣ(゚д゚lll)
慌てて追いかけて布団に戻したら、すぐに寝てしまった。
昼間も急に宙を見て叫んだり。


インフルエンザ、怖い。今回あらためて思い知らされました。
みんなも気をつけてねーーー!!


明日もユーナは学級閉鎖で休み。
一日ベッタリだよ~。




« くーそー | トップページ | 今年も良かったー »

育児」カテゴリの記事

コメント

インフルエンザ、お疲れ様でした。
ameさんはうつったりしていませんか?


水分補給ができなかったと責めないでくださいね。
体調悪いなか飲ませるのって難しいですよー。
わかっていても、そりゃ難しいですよ。
誰のせいでもないのよ。

て、なんか私が書いても説得力に欠けてアレなんですけど。

インフルエンザに限らず高熱って怖いよね(TT)

解熱剤、私も出来ればあんまり使いたくない派です。
薬で無理に下げた熱ってその反動で更に急上昇したりしないの?!と思うと怖くて。
使わなきゃならないタイミングが難しそうだよね。

バスや電車の料金が大人と同じになるようなればそんな高熱も出さなくなるんだけど。
そう思うと中学生からの大人料金設定って納得~(関係ねー!

もう少し看病がんばってねgood
ママお疲れさまheart

ダラ子しゃん


私はうつらずにすみました。いやー私までうつってたら大変だったなっ良かった・・。

ありがとう。チュージが苦しんでるときは自分を責めてた。もう今は大丈夫です。
今はよくぞあの日に医者に連れて行った、と自画自賛するように方向転換しました(笑)。


今度から気を付けます・・。

マリーコさん


マリーコさんも解熱剤使いたくない派ですか。
高熱出してるときって、菌と闘ってる真っ最中って言うし、そこを下げちゃうとかえって長引くらしいし。
でも男の子は気を使いますよね・・・子種が無くなるとか聞くと「アワワワ!」って慌てちゃいます。

高熱って子供のウチだけなんですかね?
中学生になるとそういうこともなくなるのか・・・えええ?!中学生になると大人料金?!
うわ~~それならまだ小学生でいい(笑)

子供たちは今日から二人とも登校しました♪ありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くーそー | トップページ | 今年も良かったー »

無料ブログはココログ