« 三池まつり | トップページ | 昨日のつづき。 »

2012年2月13日 (月)

くーそー

のっけから口が悪くてすみませんね。
今日はおっぱいの予定でしたが変更してここ一週間の我が家リポートをお送りします。

えー、まず2月3日の金曜日、ユーナが学校から帰ってくるなり「お母さん、熱測って。」。
測ると37.2°で、んー、平熱の範囲内とも言える数値。
そこで同じマンションの友達がピンポン来て、とっとと遊びに出てしまったユーナ。
次の日の朝、37.6°に。
こりゃ風邪ひいたかなーと小児科へ。
念のためインフルエンザの検査をした。


はい!ここで勘のいい人はわかりますねっ?
インフルエンザ、陽性出たーーー!しかもB型。
世間で流行ってるのはA香港型。なぜB。

薬が苦手というか全く飲めないユーナ。
タミフルかなぁ・・・と思ってたら、一昨年あたりからイナビルという新しい薬が処方されるようになっているらしく、ユーナもそれを処方されました。
このイナビルというやつは、薬局でもらってその場で吸入するタイプ。
粉を吸い込んで喉や気管にダイレクトに効くようになってるらしい。
吸い込むだけならできるでしょ。と思った私が甘かった。
ユーナは薬局で30分泣いた(大汗
出来ない、怖い、やってみる、ちょっと待って・・・の繰り返し。
こっちが泣きたいよ!!
傍で付いててくれてる薬剤師さんには申し訳ないし、家ではチュージがお腹を空かせて留守番してたし、頼むから早くして、と懇願。
やっと頑張って吸い込んだら、むせてゲホゲホ吹きだしました。
二回やったけど、失敗だったんだろうな~。

ユーナは2月9日木曜日まで熱が下がりませんでした(ノ_-。)
後半の方が熱が高かった。
最初はインフルエンザとは思えないくらい微熱だったし元気だったのに、どんどん食欲もなくなってしんどそうになって、かわいそうだった。

3日の放課後一緒に遊んだ子もインフルエンザB型で月曜から欠席してた。
木曜の放課後には担任から学級閉鎖の連絡。
ユーナのクラスだけ、インフルエンザ、しかもB型が流行っているらしい。
学級閉鎖は金曜だけだったので、今日はユーナは登校しました。


で、帰ってきて開口一番 「明日から3日間学級閉鎖~~~♪」
マ・ジ・で。
クラス全員に感染していってるんじゃないかな。


やっと登校したと思ったら。
はぁ~~~~~~(;´д`)トホホ…


そしてこの話はこれだけでは終わらないのです。
勘のいい人はおわかりですね?

続きは次回に!




« 三池まつり | トップページ | 昨日のつづき。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三池まつり | トップページ | 昨日のつづき。 »

無料ブログはココログ