« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

無題

今見てびっくりしたんですけど・・・ライターの川勝正幸さんが火事で亡くなられたと。



毎日のように火事のニュースがあって胸が痛む。
空気が乾燥しているせいなんでしょうけど、火事の元を作らないことが肝心ですよね。
そうは言っても自分は大丈夫だって思ってるんだよねぇ。。。私も含めて。

みなさまほんとに気を付けましょう。
ストーブの傍に洗濯物とか、寝タバコとか、火の始末が適当とか、ダメだよー。





川勝さんはTVブロスでも連載してるし、去年までテレ東で深夜放送されていた「シネ通!」にもたまにコメンテーターとして出ていた。

彼の書く記事や映画の視点が好きだったので、もうそれにふれることがなくなるのかと思うと残念です。



ご冥福をお祈りします。

2012年1月30日 (月)

定番にしちゃいなよ

昨日まで(といってもしょっちゅうしてるけど)ミスドのドーナツが100円だったので、久しぶりに買ってきました。

いつも決まったものしか買わない。
ユーナはポン・デ・リング。チュージはエンゼルフレンチ。私はチョコリング。


が、昨日お店で気になるものを発見。
MOSDOのドーナツ』。

MOSDOっていうのはモスバーガーとミスタードーナツのコラボショップで、ちょっとは話題になってたと思うんだけど、ショップはたったの2店舗しかないのですね。
広島と京都だけ。
で、関東地方のミスドでは広島MOSDO限定のドーナツが売られているのです。
今だけ。

4種類並んでいた中で私が気になったのが「もみド kinako」。
きなこ・・・食べたい。でもチョコリングも食べたい。自分用だけ二個買った。(太るぞー


これが!おいしいの!!
なくなるのが嫌でチビチビ食べちゃったよ(笑)
はまりそうだ。きっとまた買う。明日買っちゃう。

でもね、今ミスドのHP見てみたらちょっと「え?」だった。
「もみド」の「もみ」ってなんだろうって思うよね?
なんとね・・・「もみじまんじゅう」の「もみ」だったよwwww

広島名物もみじまんじゅう風味の生地・・・。
全く気付かなかったw
というかそれ知ってたら買ってなかったΣ(;・∀・)

「もみじまんじゅう」って食べたことあるはずなんだけど、イマイチどんなだったか覚えてない。
→見た目からすると東京の人形焼きのような味?
→だとすると苦手・・。
→やっぱり買わない。 こういう展開。

でも「もみド」はきなこ味でもっちりした食感のドーナツ。
名前を気にせずに買ってみて良かった~♪


期間限定って、いつまでなのかなー。
他の3種も食べてみよう☆(だから太るよー








2012年1月27日 (金)

ナツメロ?

今日、iPodを全曲シャッフルで聴いてたらレベッカの懐かしい曲が流れた。
「ヴァージニティー」。
派手に売れてからも好きだったけど、この辺の初期の頃の方がいいな。
「ラブ・パッション」とか「蜃気楼」とか。

で、そういえばこの曲の作詞って確か宮原芽映だったなーと思い出して、そっからどんどん記憶をたどってその頃聴いた曲を思い返してた。

宮原芽映のアルバムも聴いてたっけ・・?とYOUTUBEで探したらあった。
ずーっとメロディは覚えていたけど誰の曲かわかんなかった曲がそれだった。

「盗まれたカメラ」


「マリー・ポーサ」というアルバムタイトルもなんとなく覚えてる。
あー他の曲も聴きたいな。


そして宮原つながりで宮原学も思い出した。
といってもあんまりこっちは覚えてないんだけど、一曲だけめちゃくちゃ印象に残ってる曲がありまして。
当時、FMのパーソナリティーをやってたんですこの人。
確か最初はレベッカのNOKKOとデーモン閣下がやってた番組を聞き始めて、そのうちNOKKOと交代して彼がやるようになったのだ。

その番組でよくかかってた曲。

「LUCIA」


いい声。今も歌ってるのでしょうか。


懐かしい。
今でもネットで簡単に聴けるのは嬉しいなー。
でもこの記事、「知ってる知ってる♪」って反応は期待しないほうがいいのかな(^-^;
んー。だ、れ、か!


どんどん他に懐かしい曲も探していきたいけどそろそろ夕飯準備しなくちゃ。

2012年1月23日 (月)

映画鑑賞記録

WOWOWで録画した映画がどんどこ溜まっていき、どれから見ればいいものやら考えてるうちに30分経ってて見るパワーもなくなってきちゃう今日この頃。

それでも見て消していかないと次録画できないので、週1は必ず消化してるのですが、ボケーっと見てても付いていけるような映画しか見ないため、これは書かねば!という作品に出会えていません。

そんなわけで一応見たっていう覚書だけ残しときます。(一言付

Beck_3

「BECK」 イケメン勢揃い。元仮面ライダーが二人も。


Photo


「ノルウェイの森」 あんなに話題になってたのに原作未読。

でもセリフ回しとかは原作に忠実に作ってあるのだろうなと思わせる。(なんとなく。
これはさーー。キャスティングが悪いんじゃないかな?
菊池凜子は違うだろと思う。あとなんか松ケン(の役)はなんであんなモテてるのか理解できなかった。
音楽は良かった。


Dareka

「誰かが私にキスをした」 あらこれにも松ケン。

堀北真樹ちゃんはすごーくかわいい。それだけだなー。
題名はもっと他にいいのがあっただろうにと思う。
手越祐也(NEWS)も出てるので、この3人のファンでないなら観なくていい映画。


Rora


「ローラーガールズ・ダイアリー」  ああ!やっとまともな映画が!

これは良かった!
ドリュー・バリモア初監督作品。「JUNO」のエレン・ペイジ主演。
ローラーゲームって初めて知ったんですけど、結構ハードなゲーム(スポーツ?)で、どんどんその面白さに引き込まれました。
音楽もいいし(サントラ聴くべし!)、観終わった後は爽快だし、面白いしかわいいし、大好き。
敵チームの選手が、どっかで見たけど誰かわかんなくて、最後にやっと気づいた。ジュリエット・ルイス!どこのプロレスラーかと(笑)
この映画はオススメ♪


Okann

「オカンの嫁入り」  これも良かったです。

主演二人が間違いなく上手いので安心して観ていられました。
桐谷くんも出てます。主演二人はもちろんなんだけど、脇を固める俳優さんもすごく良かった。
結構湿っぽいストーリーなのに、軽いタッチで進みます。
あおいちゃんの衣装がすごく好みで、どこの服屋さんなのかなー。
キレイな青。



駄作ばかり並ぶかと思ったけど大丈夫だった?
たぶん見たことすら忘れてるやつが結構あるはず(汗


* * * * * * * 


今ふと外を見たら、たくさん雪が降っててすでに積もってる!
明日の朝は子供たちが大騒ぎだー。

私は窓から眺めるだけー(寒いもーん。











2012年1月20日 (金)

はじまり

気が付けば新年明けて一月も後半。
すっかり更新が滞っていますが、ボチボチ続けるつもりですので今年もよろしくお願いします。


さてー。
なんかね、ここ数週間ついてないんです。
まぁ結局自分の不注意、ぼけーっとしてるせいなのですけど。。

コンタクトレンズ片方流しちゃったり。
仕方ないので電車に乗ってメニコンに行ったら定休日だったり。
他にも忘れてしまうようなちっちゃいことでも「あーぁ・・」な失敗が山ほど。

今週月曜はいきなり高熱出ちゃいました。
39°なんて数字久しぶりに叩き出したから、インフルエンザか?!と思ったけど普通の抗生剤で次の日のお昼には治りました。
そうそう、この高熱出た日も、よりによってオットが出張で困ったんだった。

昼過ぎに熱が出て、どうにも動けなかったので医者は次の日に行こうと思ってたんだけど、子供たちの夕飯がない・・・なので夕方医者に行って帰りにフラフラしながらマックとコンビニに寄った。
結果的にこの時もらった薬が効いてあっさり治ったから良かったんだけど。
チュージももうすぐ5年生だから、こういう時頼れるように鍛えないとなー。
ある程度自分で食べるものくらい用意できるように。


* * * * * * 

母が亡くなってから1年が経ちました。
3月に地震があったり原発のことがあったり、なんかもう精神的に立ち直る隙がない感じでしたが、今は普通に暮らせています。

ユーナがね、何でもないときに、ふと
「あーあ、もっとおばあちゃんと話したかったなー。おばあちゃんの子供の時の話とか聞きたかった。」

母の遺品のキレイなブルーのマフラーをもらったとき、チュージが「おばあちゃんの匂いする。」

こんなとき、笑って「そうだねー」って話せるようになりました。



年末には42歳になりましたが、今までと違って淡々とその日を迎えました。(ほら、その前までは大騒ぎだったけどww
もうただの数字になっちゃったというか。
どうでもよくなっちゃったなー。


いろいろついてないこともあるけど、ちゃんと「今」を見ていようと思います。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

無料ブログはココログ