« 「ダイ・ハード4.0」 | トップページ | おやつあとですが »

2011年11月 4日 (金)

診察は丁寧で良いのだけどねー

今日は9月末に受けた健康診断の結果を聞きに行ってきたのですが。


家から歩いて15分。9時40分頃に医院に着いた。
番号札をもらうと25番。椅子は2、3人しか座っておらず、空いてるな~なんて思いつつ私も座る。

眠りそうになりながら雑誌をパラパラめくりつつ待つこと1時間。
あれ、遅いな、と思ってたら次の人の番号が呼ばれ、「13番の方どうぞー」。

え。私行ったとき確か8番の人だった。
ってことは一時間でたった5人しか進んでない?!


で、そうか、やたら空いてたのはみんな受付を済ませて家に帰ってるのかと気づく。
普段めったに行かない医院だから、思いもしなかった。
このペースだと早くても一時間後だなと、受付に「ちょっと出ます」と断り、終わってから寄る予定だったところに先に行きました。

銀行と郵便局に行く、魚買う、図書館に本を返す、一度家に帰って魚を冷蔵庫に、そしてまた医院へ。
念のために時間つぶし用の本も持って。


再度医院に着いたのが11時40分。
まだ18番だった・・・(@Д@;
そっか、やっぱり一時間に5人ペースなのね(汗


結局呼ばれたのは12時15分。
これ・・しんどい時は行けないな。受付を済ませて一度家に帰るには距離があるし。

一度家に帰って持ってきた本は、おかげで全部読めました。
ええ、「謎解きはディナーのあとで」です(笑)
感想はまたあとで。あ、感想はディナーのあとで?  


 ( ´・ω・`)



コホン。
肝心の健診の結果ですけど。
すばらしい!と褒められました。

中性脂肪も問題なし。
善玉コレステロール値は高いし、悪玉の方は低い。
週に一度はべろんべろん(ほろ酔い)な割に、γ-GTPも正常値。



散々褒めちぎってくれたのに、そのあと顔が曇る先生。
「痣とかできやすくないですか?」

あ、すぐできます。かゆくてかきすぎるだけで青くなっちゃいます。

「うーん・・ちょっと血小板が少ないみたいだね。まだ正常範囲内だけど、ギリギリだから気を付けたほうがいいですよ。」


気を付けるってどういう風に?!

「経過を見るしかできないですけどね。たとえば抜歯したりするときは血が止まりにくいから事前に言った方がいいし。大けがとかにも気を付けないと。」

むー。
食事とか生活習慣でどうにかできるもんではないのか。


あとは肺もキレイだし、問題なし。
血圧は低いにこしたことない、と。 立ちくらみとかなければ、と。
はぁ、まぁ。。(あるって言ってもしょうがないかなと思って言わんかった。)
立ちくらみがあるって言っても生活に支障があるわけでもないしね。


それより私には血小板のことが気になっちゃって。
貧血とも関係あるのかな。
鉄分をもっと気にして摂取するようにしようと思います。関係ないかもしれないけど。


今年久しぶりだったんだ、健診。
これからはちゃんと毎年受けるようにします!





« 「ダイ・ハード4.0」 | トップページ | おやつあとですが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

丁寧なお医者さん、いいんだけどね~。
ほんと病院って待ち時間で余計しんどくなっちゃうよね(><)

お年寄りの病院での会話「あの人今朝は来てないなぁ具合でも悪いのかな?」なんて笑い話もあるよね。
あんたら具合悪いから病院にいるんちゃうんかーい!っての(^^;

お医者さんに「すばらしい!」って褒められるなんていいなぁ~!
血小板が少ない?ってオチついちゃったけど(笑)きっと大丈夫さ!
その時だけ偶然少ない数値だったーって事はないのかな?

とりあえず。怪我しないよう、歯は抜かないよう、気を付けて!

マリーコさん


待ち時間だけで具合悪くなっちゃいますよね、ほんと。
今回みたいに元気な時は時間がもったいないし・・。
お年寄り、多かったなー。
特におばあちゃん。ずーっとしゃべりっぱなし(笑)

すばらしいって言われたのも、血小板の話で帳消しになっちゃいましたよ(汗
もう気になって気になって。。
ほめられたとこの数値は、食事とか運動とかで何とかなるとこなんだけど、血小板とかどうしようもないし。
このまま減ってったらどうしよう・・・って(泣)
たまたまだったらいいんだけど。
次の健診は一年後だから、待たずに自主的に血液検査を受けようかなとか考えてます。
あーーー
とりあえず交通事故とか気を付けます。(それは血小板以前の問題ですけどw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ダイ・ハード4.0」 | トップページ | おやつあとですが »

無料ブログはココログ