« 土足厳禁です | トップページ | 終わりなき戦い(毛と »

2011年9月 3日 (土)

分析してみた

昨日のつづき。(誰も読みたくないだろうけど覚書のようなもの。

なんで私は彼女に会うと心かき乱されてしまうのか、考えてみました。
ほっとけばいいのにね。
なんでいちいち気にしちゃうのかしらね。


うらやましい?
違う。そんなんじゃない。あんな風にはなりたくない。

ねたんでる?
そういうんじゃない。自分と比べてどうこうってわけじゃない。

劣等感?
うーん・・・。ちょっと違うと思うんだけど・・。


なんとなくね、わかってきた。
こうして書いてると気持ちの整理できるのだね。
読まされる方はたまったもんじゃないかもしれないけどw


最近の私は、女として輝きたいとか、男の子にモテたいとか、恋したいとか、あ、それはちょっとまだあるけどw、そういう「女子としての欲望」から遠ざかってる。

あがいていた時期を過ぎて落ち着いたというか、なんかね、子供たちが愛おしくてしょうがないのです。
もちろんこれまでも愛おしいことに変わりなかったけどさ。

自分を飾ったり、よく見られたいって思わなくなってきた。
私自身が気持ち良ければそれでいいかなーって。
子供たちが幸せな気持ちでいてくれるのが一番嬉しいなーって。


ところがまだそんなに自信がなかったりしてさ。
彼女に品定めされてる気分になっちゃうんだな。
「あなた、そのままでいいの?」って言われてるような感じ。

めんどくさいな、私って。
揺れ動くお年頃ってことですかね。


今度会ったときは堂々としてたい。
凛としてたい。


自意識過剰な自分から解放されたい。

どうしたらいいですか?(結局!





« 土足厳禁です | トップページ | 終わりなき戦い(毛と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうだよねー(いきなりなに!笑

むずかしいお年頃だと思います、私たち。
なんていうか、分岐点をむかえているというか。
なにを一番大事に思うかの価値観が、はっきり分かれてきたのかなぁー。

私、前に比べてお金をかけるところが変わってきたと思う。
丈夫で気持ちよくて長持ち。みたいな(笑)
なんかさ、歳と共に、身に着けているものよりも、
その人自身の人間性みたいなのの方が、会った時の印象として、
大きくなってきているような気がするの。
内面が外に出やすくなってきているというかー。
うーん、ますますハードルは高くなってるのかぁ・・・。

と、私も書きながら、分析してみたけど、しきれなかった(笑)
私の中でのameさんはなんとなくのイメージができてるんです。
ふんわりしてるけど、芯がしっかり通ってる感じだなぁー。
ね、普段は関西弁は話さないの?(ちがう話ー。笑

その女性は、メスとかオンナ、なんだね。と何となく感じますわ。
ゆきさん(初めましてー!←突然挨拶)のコメに同意です。

オンナな自分を前に出すのは、少し羨ましくもあるような気もしますが
何しろ私は生きてきてそういう自分を出せた事がないから
わかるような、わからないような。
あ、何言っているんだろ。
多分、同じ事言われたらイライラしちゃいつつ、ブログは超見ちゃう(笑)

会社の先輩で、子育てもほぼ終了していて。クラブとかで遊んだり飲んだり。
そういうの、羨ましいようで、少し違うんだけど、なんかameさんが感じた気持ちに少し似ているのかもしれません。


なんかわからないけど、ふいにもやっとしたりしますやね。←なんか全部ひらがな!


あ、ameさんは関西のイントネーションですよ。ゆきさん♪

ほんとほんと!
ゆきさん(初めまして2)やダラちゃんの言いたいことわかる~!!!ってまるで井戸端会議?(笑)

別にうらやましいんじゃないんだよね。
じゃあ軽蔑・・・これも違うな。勝手にどうぞ~って思うし。

生き方が違うだけーなのかな。
なのに向こうの価値観で下に見られることへの怒りみたいなもんなのかな。

私は残りの人生、自分の行きたいところに行けたらそれでいいんじゃないか?と。
誰と?は一人でもいいんだけど、その時そこにいる人と。その時に好きな人と。
勝手すぎ?いや、もうそう思うようにしようかなぁと。

子供らに何かを期待しちゃ悪いしね。
子供らも楽しく生きてってくれたらもうそれでいいもんね~。

ただ旦那には働いてほしい。
あら?最後は愚痴でごめんなさい~sweat01

ゆきさん

ね、なんか迷える子羊だよね、私ら世代(笑)
確かに分岐点にいる気がする。
自分ではもう着飾ることじゃなく、もっと大事にしたいことがあるってわかってるんだけどね。
なのにこの日みたいに「もったいない」とか言われると、胸の中がゾワゾワしちゃって。

>なんかさ、歳と共に、身に着けているものよりも、
その人自身の人間性みたいなのの方が、会った時の印象として、
大きくなってきているような気がするの。

はぅっ!その通りですっ!
流行の服で着飾らなくても、内面が素敵な人はなんだか「美しい」もんね。
がんばります(  ̄^ ̄)ゞラジャ

で、わたくしはダラ子しゃんも書いてるように普段は「関西のイントネーション」です。
関西弁ではないと主張しておく(笑) オットとしゃべるときだけ関西弁。

ブログでは「イントネーション」まではわからないもんね(笑)
以前ブログを関西弁で書いたことがあってね。
今休んでるあの人に「怖い」ってドン引きされまして。(トラウマ

ブログだけの印象だと「ほんわか」とか「ふんわり」とかなんつーきゃわゆいイメージを持っていただけてるようで。
(勝手に褒め言葉と解釈してますけどw
実際会ったときに「違う!!」と思われないように日々精進していきたいと思いますwwww

ダラ子しゃん

ああ、メス!オンナ!
まさにそうですよ!自分でも「肉食女子」って言ってるし(汗

実際会うとどんよりした気分になるんだけど、ブログで何書いてるのか気になっちゃう。
そんな自分をちょっと「どうなの。」って思ってたんだけど、ダラ子しゃんでも超見るってわかってなんかホッとした(笑)

ダラ子しゃんの会社の先輩に対する気持ちと似てるって、わかります。
そう、なんかふいにもやっとするのよね。(←負けずにひらがな

この気持ちがいったいなんなのか。
マリーコさんのコメントに答えがある?!

マリーコさん

>別にうらやましいんじゃないんだよね。
じゃあ軽蔑・・・これも違うな。勝手にどうぞ~って思うし。

>生き方が違うだけーなのかな。
なのに向こうの価値観で下に見られることへの怒りみたいなもんなのかな。


これ。答えに近いものが見つかりましたよ皆様。
そうなんですよ、なんかね、彼女としゃべってると「見下されてる」感じがするんだ。
それをなんとなく感じ取ってしまって、怒りというか、いやーな気分になっちゃうんだな。
たぶん彼女は見下してるつもりはないと思うんだけど・・。
常にまわりと比べて自分はどうなのか、イケてるのかを気にしている人なので、「ameちゃんより断然私の方がイケてる!」って思ったことが態度に出てるんだと( ̄Д ̄;;

そういう私も彼女と自分を比べて「私イケてないなー」って気にしてるんだよね、きっと。
だからモヤモヤした気分に。


うわー、コメントの返事をみんなにしてるうちにモヤモヤがどんどん晴れてく♪
もっと胸はって「これが私だ!」って思えるようになる!

みんな!ありがとう~ヽ(´▽`)/


最後にマリーコさん、旦那さんに働いてほしいっていうのは愚痴じゃなくて真っ当な言い分ですよ!
どんどん言っちゃってオッケーだと思いますっ


は!コメントしたつもりが送信ミスしてたみたい。
ごめんね、いまごろコメント。

そっかー。関西のイントネーションなのねー。
うん、なんとなくイメージがないんです。

ダラ子さん(はじめましてー!ありがとうー!)は、
ameさんに、お会いしてるんですよね。
いいな☆軽くじぇらしーです(笑)

では、ほんわかふんわりしたameさんにお会いできる日を
楽しみにしています♪
ちなみに私は初対面では、おどおど挙動不振になるため、
ぜんぜん「ゆるり」とはしてないと思うの(笑)

ゆきさん

おぉ、私も楽しみにしてます。
いつか会えるかなー?
私も結構おどおどしちゃうんですけど、それを隠そうとするのでトンチンカンな言動になります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土足厳禁です | トップページ | 終わりなき戦い(毛と »

無料ブログはココログ