« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

「運命のボタン」

運命のボタン [DVD] 主演:キャメロン・ディアス

これ、SFなんです。
題名だけだとね、なんかミステリーとかサスペンスかなぁ、って感じですけど。
思いっきりSFなんです。

だからそこんとこ認識してから見ないと、途中から「あれ?なんだこれ?」って思います(←私。


観終わった後レビューなんぞ観てみると、ぶっとんでる映画として(つまり駄作)紹介されてますが、私は面白かったですよ?
期待通りの結末だったし。
この映画はハッピーエンドじゃダメでしょ。


子供のころ「星新一」の小説が大好きだったからすんなり楽しめたのかもって思ったり。
雰囲気がSFでブラックで、大好きだった。
あーなんかまた読みたくなってきた。


でもキャメロンはミスキャストだったかなぁ~?
彼女が主役だというだけで、このB級SFのハードルを上げちゃってる(笑)

かといって誰が適役か・・
昔だったらジョディ・フォスター。しかめっ面が板についてるww
あ、ナオミ・ワッツ!
ほらー、この人だったらそんなに酷評されなかったと思うよ。

良ければお確かめください( ̄▽ ̄)


2011年8月29日 (月)

「Dr.パルナサスの鏡」

Dr.パルナサスの鏡 [DVD] 監督:テリー・ギリアム 主演:クリストファー・プラマー、ヒース・レジャー


テリー・ギリアム監督と言えば、「バロン」とか「ブラザーズ・グリム」とか、ファンタジーが印象的。
この映画もファンタジー・・だよね?(誰に

主演のヒース・レジャーが撮影途中に急死してしまったため、お友達のジョニー・デップとかジュード・ロウとかが代役を引き受けた、という話題ばかり。
三人で代役って!って思ったけど、観てみると違和感なく展開していました。
ジョニー・デップが代役!って売り文句みたいになってたけど、実際一番時間を割いて頑張ってたのはコリン・ファレルでしたw

なんかよくわかんない内容だったんだけどねー(笑)
自分の夢の世界ってどんなんだろう。

うーん・・。

ピーピー

チュージのリコーダーは、昨日も鳴りっぱなしでしたが結局まだ2曲残ってます。
音楽の授業がある日までにがんばろうってことになってますが、大丈夫かな・・・。
何せ何をもって合格にすればよいのか、いまいち私もわかってないので。
いったいどんな曲なのか知るところからスタートしなくちゃならないし、結構大変です。
本人はただ音階通りに吹くだけで、まったく曲になっちゃいないので(汗
楽譜を見ながらプリキュアキーボードで私が何度か弾いてみて、やっと。

今日も放課後に特訓です。

いいお天気だなぁ~。
眠い・・・。











2011年8月24日 (水)

ファファファーファファファーソファミレド~

えー、チュージの読書感想文は何とか昨日終わりました。
全部終わった~♪ってことで、今日は「カンフーパンダ2」を観てきました。
面白かったよ~&泣いたよ~(私だけ)。
3D映像もとてもキレイでした。


帰り道、「明日から学校だね~。宿題全部終わってスッキリしたね~。」と私。

「え、それがまだあるんだよね・・・。」


Σ(゚д゚;) 何?! 一行日記とかじゃなくて?


「音楽が・・・。」

あー、リコーダーの練習か。楽勝だよね。


「それが・・・合格しなくちゃダメで・・・。」

よくわからないまま、帰宅して確認すると、課題曲で合格できてない曲が7曲もある!
練習だけだと思ってたら、家族の合格確認サインがいる(@Д@;

そんなわけで今バックでピーピー鳴ってます(汗

それにしても7曲は多い。
やっと1曲合格サインをして、まだ2曲目だ。
「ミッキーマウスマーチ」。簡単だと思うんだけどなぁ。
ドとレがね、どうしてもピーってなっちゃって。

どう考えても全曲合格は一日で出来そうもない。
あぁ・・・。



それにしても。
この音楽の宿題もそうなんだけどさ。
「親巻き込み型」の宿題が多いのよね。
ドリルのマルつけも親の仕事だし。
感想文に関しては、保護者会の時に親が指導された。(本の選び方とか。)

私が子供のころは、ここまでしなかったと思うんだけど。
宿題ができてない子はそれなりの通知表になるだけで、何がなんでも全員やれって感じじゃなかった気がする。
実際、オットは小学生のころは宿題なんてやったことがないらしいw
工作しかやらなかったって言ってたな。

子供が宿題をやらない=親の責任。
できなかったらごめんなさぁい、じゃダメなのか。

せっかくの夏休みなのにさー、宿題多すぎるよっ。

ま、今頃まで音楽の宿題をなかったことにしていたチュージが大問題なんだけど(-_-X)

どうしよう・・・。


2011年8月22日 (月)

あと3日!

夏休み終了まで残りわずかとなりました。
のほほんと過ごしてきた子供らも、バタバタし始めました。

そう、宿題が全部終わってないのよねー。
チュージの工作は昨日無事に出来上がったのだけど。


今二人が苦しんでいるのが読書感想文である。
ユーナなんて泣きながら書いているΣ(;・∀・)
別に読んだ本が悲しい本だったとかではなくて、書けなくて泣いているのだ(汗


そうねぇ、難しいよねぇ。
お母さんなんて今でも苦手だもんねぇ。

一応、どんなことを書いてまとめればいいのかアドバイスしてあげたんだけど(エラソーw)、それでも中々原稿用紙は埋まらないようです。


どうしたもんかねぇ?
終わるまで私も落ちつかんわ。

手伝うわけにもいかないし。
代わりに書くなんてとんでもないし。

チュージが選んだ感想文用の本は「はれときどきぶた」。
面白い本だけど、原稿用紙3枚も感想を書けるかな~。


まだまだ時間がかかりそうです。
あー私までせっぱつまるよっ

2011年8月20日 (土)

きっと忘れない

さすがにこの時間だと手がうまく動かないなー。(酔っぱらってるから

さっき、「僕らの音楽」を見てたらラブサイケデリコが出てまして。←英語表記面倒
このバンドにはさほど興味はないのですが、思い出がある。


それはチュージのお産の日。
彼は予定日を過ぎても生まれてくる気配がなく、病院の方針で陣痛誘発剤を使うことになった。
膣にバルーンを入れて。
結局陣痛が長くて分娩室に入るまで一晩かかった。
でね、陣痛室で一人でウンウン言ってる間、看護師さんがラジオを流してくれてて。
それがとても気晴らしになったし、うれしかった。
FMでその頃やたら流れたのがラブサイケデリコ。
たぶん新曲解禁日だったのかな?
曲名は覚えてないし、どんな曲だったのかも覚えてない。
ただ、彼らの曲が何度も流れたことを覚えてる。


だから今日みたいに見かけると、特に好きでもないのにじっと見てしまう。
そしてあの日のことを思い出す。
忘れないように、何度も思い出す。


そうそう、バックで演奏していた人たちが好きな人たちでニヤニヤしちゃいました。
白根さん、高桑さん、堀江さん、佐橋さん。

ね。いいでしょ?


はーやばい、目がさえてきた。
もう寝なくちゃ起きれないのに!

どうしよっかなー。










2011年8月18日 (木)

でかいふたり

食欲もあるし体重は減らないし夜更かしも相変わらずなのですが。
日中どうにもだるいのよね。
夏バテなのかなぁ。

・・・一行目に原因が書かれている気がする(汗
そっか。暴飲暴食&睡眠不足が原因でしたか。

解決したっ(←アホ


昨日TVブロスを見ていたら表紙が岡村ちゃんでした。
ナイナイじゃなくて、岡村ちゃんといえばあの人ですよ!
本格的に再活動し始めたのですね。
以前よりもかっちょよくなってる。
今度こそ、大丈夫だよね?

アルバムも2枚同時発売。
とはいえ内容はミニアルバムで、ベスト的な。
「だいすき」だけ2枚どちらにも収録されてます。だいすき。


そんな岡村ちゃんと昔よくつるんでいたらしい吉川晃司は今日お誕生日です。
昔大ファンだったので覚えてます。今日で47歳(!!)。
今でも一番大好きな曲をペタリ。

「a day good night 」




吉川晃司はコンプレックスとして活動する前までが好き。
その中でも初期の3作が今でも聴きたくなるアルバムで、この曲はデビューアルバムに収録されてました。

岡村ちゃんもデビューから4作くらいまでだな・・。
名曲多し。



さて。ダルイ原因が判明したので今日は早く寝ることにします。(たぶん。

おやすみ。








2011年8月17日 (水)

あらびっくり

携帯で投稿した写真がエライデカイ。
めんどくさいのでこのままにしとくけど、なんでこんなことに・・。


さて。昨日は帰ってきた翌日だったので、荷物の整理をしたりなんだかんだで落ち着かず。
胃腸も疲れてて、ぐったりしてました。

今日やっといつも通りに過ごせてます。
午前中は子供らを連れて図書館へ行った。
夏休みの宿題、読書感想文が残ってるのだ・・・。
いつやるんだキミタチ。

とにかく読書リストも出さないとだめなので、学校からもらった「オススメ図書カード」を持って、
果たして在庫があるのか、いったいどの棚にあるのか、図書館のパソコンを駆使して15冊ほど借りてきました。


私は実家で読んだ有川浩の本「フリーター、家を買う」と「阪急電車」で、また読書熱に火が付いたんだけど、どうかな。
こっちではパソコンもあるし録画してある映画もたんまりあるし、やっぱり本は後回しになっちゃうかなー。
お義母さんからまわってきた、東野圭吾の新刊とか芥川賞をとったやつとか読まなくちゃなー。
返さなくていいものはどんどん後回しになっちゃって(汗
でも感想を聞かれるかもしれんから、早く読まねば、うむ。


とりあえず届いたTVブロスから・・・(えwww


2011年8月15日 (月)

帰路

帰路
長い滞在だと思っていた大阪、帰る日になるとあっという間だった感じ。

新幹線ではiPodを聴いてると二時間半も早く過ぎる。全曲をアルファベット順に聴く。
聴いたことのない曲いっぱい(^_^;)

今日はjから始まる曲にしよう♪

2011年8月 9日 (火)

フクザツ

ウチの実家近辺はすごく便利。
駅まで五分だし、商店街もすぐそばだし、どこへ行くにも簡単。
いいよな〜と思う。

でもやっぱり自分の家ではなくなってしまった感じがして…

せつない。

こっちに来てから、父の言動に腹を立てることが多くて。
ホントうんざりしてたんだけどね。
今、本棚にいっぱい置いてあった、母が買っていた料理の本を見ていたら悲しくなってきて。

父は今一人でここにいるんだな、そりゃ誰より寂しいんだよな、と。

明日からもう少し優しく接してあげようと思います。

あー明日の夕飯何しようかなー。
母の味を再現するべく毎日考えてるけど、そろそろネタ切れです。
うーん。

2011年8月 6日 (土)

淀川花火大会

淀川花火大会
阪神電車の走る橋の下にて花火鑑賞。


近かったしよく見えたしキレイだった☆

みんな行儀よく座って見てたんだけど、うっかり立ったまま見とれてる人も。
でね、そういう人が前にいると見えなくなる。
私らの前では子どもが。
見えにくいけど、ちょろちょろしてるし、しようがないかと。
そしたら後ろの方から、「前の女の子、座って〜」。
ユーナが立ってた( ̄◇ ̄;)
座ると前で立ってる子が邪魔で見えない、とユーナ。そこで私たちも前で立ってる子どもに「座ってね〜」と注意したら、さっきユーナに注意した男の人が「おまえら座れ!」
あ、あなたのお子さんでしたか(汗


横の方からは「オイ!前で立ってるやつ、後ろ見えへんやろ座れや!」と罵倒。前方で立ってた大人、慌てて座ってた。

わかるけどさ。そんな言い方しなくても伝わるのに。

せっかく河川敷まで来て見てるんだから、楽しく見ようよ〜

と思いつつ、チュージと私はお尻が痛くてモジモジしてました(´□`)


浴衣姿の女の子がいっぱいいたよ。
彼氏と仲むつまじい様子を見て、私がにやけてどうすんの(笑
いいなぁ、甘酸っぱい。


来年は…もうちょっと遠くからでもいいかな。←人多いの苦手

2011年8月 2日 (火)

変わってく

変わってく
大阪ステーションシティという新しい駅ビルに来てます。
ここの11階にシネコンがあって、チュージとユーナは2人でポケモンの映画を鑑賞中。
私は屋上庭園で散歩中。


周りではまた新しいビルを建てるべく工事中です。
なんか毎年のように新しいビルが増えていって、知らない街になってく。


デパート好きだった母の事を思い出すのは、しようがない、よね。

駅ビルにひっついてるデパートは10時開店なので、もう少しブラブラしてようかな。
風が気持ちよいです。

そういえば土曜日は新潟方面、大変だったようで。
気持ちダウンしていないか、ちと心配です(-_-;)

夏だよ〜

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

無料ブログはココログ