« 断!捨!離! | トップページ | 「そんな彼なら捨てちゃえば?」 »

2011年4月18日 (月)

とにかく前を向く。

金曜日の断捨離作戦は無事に終了いたしました。
子供が帰ってくるまでに全部終わらせてやったぜ、フッフッ。

結局、相当捨てました。
何年も着てなかった服、たぶん置いておいても着ることはないだろうと決断しました。
そしたら、ゴミ袋4つも。

今度はクローゼットを整理しようと思います。
洋服以外にも、いろいろ整理しなくちゃいけない引き出しとか。
写真とか。
とにかくキチンとしようと思ってます。


* * * * * * * * 


先週、二日続けて保護者会があったんですけどね。
最初の保護者会では、役員・係り決めがありまして。
去年私がビビリまくっていたPTA本部役員の勧誘は結局免れたのですが、そのほかにもあるんです。

子供が卒業するまでに一度は引き受けなくてはならない専門委員。
学級委員とか広報委員とか。
この専門委員、チュージが3年生のときに私は学級委員をしたので、もう今年度はなし。
専門委員以外の人は、資源回収とか子供祭りの係りになります。
でね、去年の学級委員は、今年度の委員決めの司会をやらなくちゃならなくて。

1日目の保護者会はチュージのクラス。
ええ、やりました、司会。
がんばった、自分。(泣)

んもーーー大変だったのです。
細かい話は割愛しますけどね・・・。
母ちゃんたちを説得するのに疲れたよ・・。
いつもは奪い合いの専門委員なのに、今年に限って誰もやりたがらなくて。
既に委員をやった人が多かったせいもあるけど、やったことのない人も黙っちゃって。
他のクラスはとっくに終わってるのに、ウチだけ中々終われなくて。
こうやって高学年になるほど、専門委員を決めるのは難しくなってくるんだろうなぁ。
みんな早く終わらせたくて、低学年では希望者多数なんだけど、だんだんやってない人が少なくなるからね。
だから、やってない人が率先して手をあげてくれればね、こんな大変にはならなかったんだけど。
はぁ・・・。


なんとか決まったからもう考えまいと思ってたんですけど。
次の日はユーナの保護者会でした。
私はユーナの学年ではまだ委員をやっていない。
学級委員で希望を出していたのだけど、こちらはやりたい人が沢山いたので辞退した。
係り決めもそれはそれはスムーズに進みました。

というのも、司会の進行が上手だった!
わかりやすかったし。
あーそうか、こんな風に進めればよかったんだなぁってちょっと落ち込んだ(´・ω・`)ショボーン


まぁ、ね、もう終わったことだからしょうがないんだけど。
今度司会をするようなことがあったら、上手くやってみせるよ。
おどおどするのは基本仕様だけどwww

さて。映画でも観ようかなと。(キチンと整理するのはどうした!















« 断!捨!離! | トップページ | 「そんな彼なら捨てちゃえば?」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまー!!
捨てましたね☆
断捨離後のゴミ袋眺めるのって快感じゃない?
私、あの快感味わうために断捨離やってる気がします(笑)

年度初めは、恒例の役員決めよねー。
こちらも、先週ゴタゴタとありました。
私も、司会やった年あって、うん、超へろへろでした(笑)
大丈夫。みんな自分のことで精一杯で司会なんて気にしてないから!(←そう思いたい。

とりあえず、スタート切ったね♪おたがいがんばろーね!

ゆきさん

はい、か・い・か・ん、でした。(薬師丸で
なんかね、途中からゴミ袋に入れるのに抵抗なくなってきて、むしろ爽快な感じもしたりして。
それにしても我が家には無駄なものがこんなにあったのか!と驚き。
ちょっと部屋が軽くなったんじゃないかと思う(笑)

役員決めが終わって、やっとスタート切れた感じするよ。
ゆきさんも司会経験ありなのねw
だ、だれも気にしてない?そうかな、そうだよね、そうに違いない!(笑)

今年度もがんばりましょー♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 断!捨!離! | トップページ | 「そんな彼なら捨てちゃえば?」 »

無料ブログはココログ