« 今日は曇りだから部屋も暗いけど。 | トップページ | 体の中の風 やまない心の雨 »

2011年3月19日 (土)

狂想曲

ウチは元々買物は週に2回程度で、買いだめをしている。
今週は13日の日曜日と、17日の木曜日。
2、3日分の食事の材料と、子供のおやつとか日用品とか買うので、結構荷物が多くなります。
日曜はオットが付き合ってくれるので、二人で両肩に買物袋をぶら下げてエッチラオッチラ歩く。
平日は私一人持てるくらいの量を買う。
どっちにしろ量は多い。

・・・買い占めてるって思われたらイヤだなぁ。
必要なものしか買ってないですよ。
トイレットペーパーぶら下げてるだけで、白い目で見られると気の毒な気もする・・。
ホントにもうないのかもしれないしさ。
ウチにはまだあるから良かった。

でも今買占めに走ってる人達もそろそろ気づくんじゃない?
あ、自分格好悪いって。


それにしても木曜日にスーパーに行ったときはびびった。
照明は落としてるから薄暗い。
節電ですね。駅前のパチンコ屋も見習え!と思う。

で、野菜はわりとフツウにあって。
卵は一人1パック限り!って張り紙があって。
牛乳も一人1本までで。
お豆腐とかおあげさんとか全然なくて。
チルドのラーメンとか焼きそばもなくて。

これは、買占めっていうより商品が入ってきてないのかな。
まぁないならないで、他のもので間に合う。

そういうふうに冷静になれたのは、事前にネットとかで「冷静になって」という言葉を見ていたからで。
焦るかもね、いきなりあのスーパーの状況を見たら。
で、買っといたほうがいいかもって思ってたかもしれない。
何も考えず、かごにポイと。



米もなかった。
もうすぐなくなるので、ちょっと困った。
でもファンケルの発芽玄米がたくさん並んでいたので、それを買った。
今あるお米に混ぜて炊いたら無くなるまで延ばせるし、何より美味しくなるし栄養万点♪
子供は白い御飯が好きだけど、慣れてもらうことにした。

さて、ここまで冷静に行動できているような私ですが、一つ失敗をしております。
数日前の日記を覚えていますでしょうか。

計画停電に備えて。
クーラーボックス。懐中電灯。
ネットで慌てて買っちゃったんだよねー(;;;´Д`)

今の冷蔵庫って、断熱がしっかり出来るんだって。
3時間程度だったら、冷凍品も平気なんだって。
まして真夏ではないのだし。
クーラーボックス、いらないね・・・?

懐中電灯はね、一個廊下に備え付けのヤツがあったのをすっかり忘れてて。
まぁそれは小さいからあまり当てにはならないと思うけど、一応他にも大きいのが一個あるし。
追加で2本も・・・いらなかったね。
だって一人1本あったほうが心強いって言ってたからさぁ。
んでね、届いたのはいいんだけど、電池が入ってないのよね。
電池、どこも売り切れだし。
意ー味なーいじゃーん。(って昔さんまさんのネタであった)


挙句ウチは完全に停電の対象地域から外れた。

はふっ。



さ、今日も節電。











« 今日は曇りだから部屋も暗いけど。 | トップページ | 体の中の風 やまない心の雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

停電の対象地域から外れたんですね。
よかったねーなんて言ったら停電のチクの人に申し訳ないよねsweat02

買占め、東京ではまだわかるけど、こっち関西でもあるみいたいでびっくり。
今日はどこの道路もめちゃ混みで、どうしたんだ?!と。3連休だから?それだけ?

いつものまとめ買いを買占めだと思われたらたまったもんじゃないよね。
早く復興が進みますように。。。

まさに私が!
トイレットペーパーは安い時に買うことにしてます。
で、特売のはいつも「ご一家族様2個まで」なので2個買ってるんですが。
たまたま先週、特売だったので買ったんですが…。
「私、買い占めてると思われてる?!ドキドキ」と思ってました。
小さい子供がいると思うように買い物に行けなかったりするので
買えるときに買う!という習慣が、この時は私を悩ませましたbearing

マリーコさん

そう、なんか申し訳なくて。
停電ないのはいいけど、このまま同じ地域の人の負担が続くのもどうなのかな、とか・・。
なんかモヤモヤです。

関西でも買占めが?!
まさか東京に送るため、とかじゃなかろうか。
いやーヤメテー!

サチさん

おぉサチさんも買いだめ派!
っていうかね、小さい子が家にいるとこって買いだめ派が多いよね?
そんなにしょっちゅう買物に出るわけでもないし、安いときに多めに買っておきたいし。

そんな習慣も、今は封印しなくてはならないようです。
トイレットペーパーはあと数個・・・
いつもはこの時点で次のパックを買ってるのだけど、なんか買いにくくて。(そもそも売ってないし。
不安ー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は曇りだから部屋も暗いけど。 | トップページ | 体の中の風 やまない心の雨 »

無料ブログはココログ