« 大丈夫ですかー | トップページ | 今日は曇りだから部屋も暗いけど。 »

2011年3月14日 (月)

現実。

ずーっと災害の模様を伝える番組を観ていた。
ちゃんと観なくちゃいけない気がして。
泣きそうになりながら観てた。

でも、昨日は観ていて違和感があって。
土曜日までは実情を伝えるニュースだったのが、昨日はワイドショーになっちゃってた。
無事に再会できて抱き合う人達、会えなくて探し回る人達・・・・。
良かったね、かわいそう、そう思うたびに、これでいいのか、と思う。
そうやってテレビの前で座っているだけでいいのか。

そのうちインタビュアーが被災した人にわかりきった質問をしているのを観て、もう観るのを止めた。
そういえば阪神大震災の時もそうだった。
何日もお風呂に入れなくて、やっと銭湯が開いて並んでいる人に「何日ぶりですか?どういう気分ですか?」などと聞いていた。
アホかと思った。
これはニュースではなく、ワイドショーだ。



とはいえ東京では計画停電がスタートするということで、情報を得なくては。
で、昨夜のニュースではウチは該当なかったんだけど。
それまでに準備しておかないとって、慌ててクーラーボックスや懐中電灯を注文したりして。(全然備えてなかった・・・汗

今朝になって最寄のJR線は終日運休だとわかり、本当なのかネットで情報収集しているうちにウチの地区も停電することが判明!
夜中に修正されてたらしい(汗

あ、オットは自転車で出勤しました( ̄▽ ̄)
一時間ちょっとで着いたらしい。


ウチは第5グループなので夕方だけ停電。
ホントに実施されるのか、怪しい感じだけど準備はしておかなければ。

クーラーボックスは結局間に合わなかったので、保冷バッグに保冷剤を入れて冷凍品・冷蔵品をできるだけ詰めこむ。
お水も止まるはずなので、夕食の準備も済ませておく。
明かりは日が暮れる前に停電が終わるはずだから大丈夫。

こんなんでいいんだろうか。
でも『計画停電』なのだ。いきなり止まるわけじゃない。
たったの3時間だし。
準備できるのだもんね・・・。
停電にならずとも、節電しないと。

でもさー、駅前に行くと、パチンコ屋とかがジャンジャンやってたりするのですよ。
自重してほしい。
休業しなくても、ネオンをつけないとか、半分だけ稼動するとか、やりようがあるよね。
せっかく節電しても、そんなとこに使われるのは心外。



自分達にできること、少しでも被災地の力になれること、やっていこう。







« 大丈夫ですかー | トップページ | 今日は曇りだから部屋も暗いけど。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

始まりましたね〜。
しかし、明日どうなるかがまだわからないのも困りますね…。
うちは鈴木さんは自宅勤務になりました。
私は会社から連絡なしw

ラジオや電池に懐中電灯を買いに走る人で近所は大混雑。
食品も棚は空で、、そんなに買いだめしなくても…と感じました。

パチンコ屋、そちらも普通に営業ですか。
なんか、やるせないですよね。

ダラ子しゃん

グループに入っていても対象にならなかったり、昨日は予定外の地域が停電しちゃったり、大変だったね。
一番大変なのは通勤する人達だよねぇ。
昨日、帰りは総武線が動いてたんだけど、オットは行きを自転車で行ったから帰りも自転車で帰らなくちゃダメで、膝が痛いとバテてました(゚ー゚;
鈴木さんは自宅勤務で良かったね。
今日はわりと普通に電車が動いてるみたいだけど、それでも本数が減ってるからなー。
武蔵野線は通常の20%って…動いてないよりマシなんだろうか(汗

そうそう、スーパーは見事にカラッポだよね。
ウチの地域は断水もないし、停電があったとしても3時間だし、特に買い込むこともないと思うんだけど。
焦っちゃうのかなー?

ガソリンがないのは大変そう・・・。

スーパーは秩序を取り戻してきていますね。
並ぶの嫌いだから入らなかったけれど、入場制限の様を見て
なんかついトイレットペーパー買ったし、ブラックサンダーとか買ってるし。
いやいや、冷静さにかけていました。

実家への荷物も凄い量で(笑)
引っ越しの度に荷物の少なさ・身軽さを実感していたはずなのにorz

私は以前、満員電車が大嫌いだから原付通勤やチャリ通勤していましたが慣れるまで大変でしたよ。
旦那さんもやっぱり大変じゃないかしら。
慣れちゃうと逆に楽になるんですけどね。


こちらも実家は停電ないみたいです。
停電マップを見たら謎の空間、工場地帯が近いからかしら?

ダラ子しゃん

入場制限まであるのはすごいなー。
でも、普段より混んでた、確かに。
レジは長蛇の列だし。
・・・ブラックサンダーって、何??
あ、お菓子!チョコの!すごいなこれ。(←調べた

荷物はね、子供がいると増えるよねー。
持っておいたほうがいいんじゃないかって思うのよね。

オットの自転車通勤はこの日限りでしたww
そもそも、マイチャリじゃなくて、マンションのレンタルサイクルでボロくて。
座席は低いは、錆びてるからブレーキかけるとギーギーなるわ、坂道はブレーキが効くのか不安だわで、必要以上に疲れたらしく(笑)
歩いていくほうがマシだったそうですw
結局電車が動いてるので又電車通勤です。

停電の対象地域ってどういう決め方なんでしょうかねー?
毎度毎度停電になるのも気の毒な感じ・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大丈夫ですかー | トップページ | 今日は曇りだから部屋も暗いけど。 »

無料ブログはココログ