« 現実。 | トップページ | 狂想曲 »

2011年3月15日 (火)

今日は曇りだから部屋も暗いけど。

真っ暗ではないから消灯してます。
昨日よりは冷えるけど、エアコンをつけるほどでもない。


昨日は東京電力に振り回されました。
ウチの地区は第5グループに入っていて私は予定時間までに夕食を作り終えていた。

実施されるのかわからないからテレビはつけっぱなし。
あ、民放はワイドショー化してるけど、NHKは安心して観ていられました。

予定時間を過ぎても停電はなかったけど、まだ油断は出来ないなと思っていた。
チュージが学校から帰ってきて、クラスメイト(同じマンションなので母は知り合い)に停電の事を言ったけど、ウソだって言われたーと言う。
私もウチが第5グループに入ってるなんて、朝にネットで調べて初めて知ったことだったので、そのママは知らないのかもと思い、メール。

そしたらそのママから電話がかかってきて、『朝刊には第1グループって書いてあったよ!今日はもうなかったから良かった~って思ってた。』と言うではないか。
多分ネットで見たのが最新情報だと思うよ、と返事し、念のためもう一度東京電力のHPをチェック。


あれ、どこにも載ってない(汗
消えてるーーー!!
リストからウチの区が無くなってた。
区役所のHPもチェック。そしたらやっぱり第5グループだと。
東京電力のリストは15時UP。
区役所は15時半UP。

どっちを信じれば・・・?
今度はツイッターのタイムラインをチェック。
おぉ、つい3分前の情報で、ウチの自治体は停電なしと。
東京電力に直接聞いたらしいから信じていいだろう。
ってことで又ママ友に連絡。ふぅ。


どうなってんだよー。
まぁ、でもね、そんな怒ることじゃぁないです。
振り回されてはいるけれど、記者会見してるあの人もパニクってるんだろうし、発表がギリギリになってしまうのは何とか停電を回避できないかと考えての事だろうし。

どちらかというと、メディアに対しての不満の方が大きい。
私などはテレビでわからない情報はネットで調べることができる。
でもお年寄りとかね、テレビを釘付けで観てると思うのよ。
テレビが情報源。
それなのに、イマイチ細かく伝えてくれないよね。
詳しくは東京電力のホームページを見てくださいとか、電話して聞いてくれとか。
テレビで教えてくれたらいいのに。

今日のお昼、チャンネルを替えてる途中で東京電力の人がまた会見していたから手を止めて観てたんだけどね、
中継が終わって、おじさんコメンテーターが怒ってるの。『ひるおび』という番組。

「あんな、口でツラツラと対象地域を言われてもわかんないよ!後にホワイトボードがあるんだから書き出せばいいじゃないかっ!まったく、みんなテレビで情報を得ようと釘付けなんだよ!何を考えてるんだ!」

まぁこんな感じのニュアンスのことをね、言ってるわけです。

アホかと。
会見で言ってる内容をまとめて、わかりやすく画面に出すのが番組の仕事でしょうが。
もちろん、東京電力にも不手際はあると思う。
昨日は交通機関がマヒしたり、商売をしている人は停電に備えて閉店したり、大変だったと思う。
でもさ、そういう不満をテレビに出てる人が言っててどうすんの。
会見の内容がわかりにくいなと思うんだったら、フォローして視聴者のわかりやすいようにするのが番組の役目なんじゃないの?

こんなブログで番組に文句を言ってる私も私ですけど(汗


今日も計画停電のリストにウチの地域はない。
ずっとないんだろうか。
来月末までこんな感じが続くのかな。



いろいろあるけどさ、なんてことないよ、うん。


停電はなくても、節電は続けようと思います。

« 現実。 | トップページ | 狂想曲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 現実。 | トップページ | 狂想曲 »

無料ブログはココログ