« 今秋のテレビドラマ | トップページ | ちょうどイイ »

2010年11月10日 (水)

さじ加減が難しい。

先日「ためしてガッテン」で、『カサカサがプルプルに!素肌力アップ』という特集がありまして。

私はここ10年以上、お肌のお手入れはクリニーク一筋。
化粧水をつけて、乳液をつけて、たまにはアイクリームもつけて。
肌がきれいだと誉められることもあるけど、実は吹き出物が出やすかったり、カサカサ乾燥したり、
最近は化粧のノリも悪いなぁなんて悩みもありまして。

そこでこの番組。
なんか裏ワザでもあるの?とワクワクしながら観たのです。

そしたら、『よかれと思ってやっている普段のお手入れが元凶』だなんて。


よくテレビで、「おばあちゃん!その肌なんて艶々なの!?」って観ません?
大体そういうおばあちゃんって、「なーんもやってない。クリームつけてるだけよー」とか言うんですよね。


そもそも子供たちは何もつけなくてもプルプル。
冬場はクリームを多少つけたりしますけど。

あんまり過剰なお手入れは、肌を痛める原因になるってことなのかな。
洗顔でゴシゴシ、化粧水をぴたぴたしたり、あれ塗ってこれ塗って・・・。
そのたびに肌が悲鳴をあげてると(泣)


この番組では、こすらない、1日2回の保湿、たまには何もしない、これだけで素肌美人になれるといってます。


あくまで素肌ね。
そりゃいろいろ塗った後は追いついてるでしょう。
つまりたいしていろいろ塗らなくてもいい状態になるってことなのですね。

はぁ。
ってことは、優しい洗顔の後、保湿クリームさえ塗っておけばいいのね。
お金かからなくていいじゃないか。


・・・ホントに?
長年の習慣、化粧水+乳液は続けよう。
ゴシゴシしなければいいんだもんね。
あとは、油分で蓋をすればいいってことらしいから、クリニークのデイクリームでも買おうかな・・。


結局お金かかってるし増えてるし!!


ここは勇気をだしてシンプルに改革するべきか。うーむ・・。

« 今秋のテレビドラマ | トップページ | ちょうどイイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も番組をみて、クリームだけのスキンケアにしたのですが、余計にしわがクッキリとして溝が深まり毛穴も開き、ファンデーションも浮き浮き状態で、すっごく凹んだ状態になり、外出をするのをやめました。

素肌には効果はあっても、しわの効果・・・?は番組内では何も触れていませんでしたよね。

♪りんごさん

コメントありがとうございます☆
おぉ、試したのですね…!
そして外出するのをやめるほど(!)凹んだ状態になってしまいましたか(涙)

この特集、うっかり見過ごしてしまいそうですけどあくまで「素肌に関して」なんですよねー。
その上にお化粧をしたりすることを考えると、何も塗らないのはかえって良くないのかもしれません。

これから乾燥してくる季節、この特集に忠実にクリームだけを続けたら・・・
肌は良くなったとしても、他の悩みが増えそうですね。

やっぱり今までどおりのお手入れはムダではなかったと言う事で!
何でも程々が大事なのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今秋のテレビドラマ | トップページ | ちょうどイイ »

無料ブログはココログ