« 小心者です | トップページ | あきらめないで! »

2010年11月 4日 (木)

なんぎやった。

私の大好きな人、鈴木祥子さんの歌に「まだ30代の女」という曲がありまして。
ちょっと歌詞を抜粋しますと・・・


 まだ30代の女のココロとカラダには、あたらしい愛や衝動がうずいていた
 まだ30代の女は、証明がほしかった
 まだじぶんがキレイだとおもえる、コトバが



この後「なんぎや、ほんまに」と続くのですけど。
いや、ほんとに、なんぎ。
この曲がリリースされたのは2年前だったかな。
まさに私は「まだ30代の女」だったわけです。

 
 まだ30代の女は、アリバイが欲しかった。
 まだ自分が女だと思える時間が。




私は自分の「40歳」という年齢にがんじがらめになっていた。
なんでこんな年を取るのが怖いのかな。
毎年毎年この時期ってこういう事言ってるよね(笑)

でも今回はなんかホントに参った。
やっぱりあのパートの応募ではじかれたときに自分の年齢を実感したのも理由のひとつで。
あとね、26歳の男子と話す機会があったんですけど、そりゃもう若いの。
かわいいなぁ、そうかぁ、もうこういう人と恋に落ちる可能性はもうないんだなってバカみたいな感想を持ってしまったw

そうだよ私もう40代なんだよ、私のお母さんなんてその頃立派におばさんだったじゃないか。
もういい加減に自覚しなくちゃだめよね?

って考え出したら止まらなくなってどういうわけかドンドン追い詰められた(笑)
40代にふさわしい服装って?40代にふさわしい髪型って?
どうしたらいい?




結局。
そんなことじゃなくて。
40を過ぎても私は私でしかないし、私なりの年のとり方でいいじゃないかって。
やっと思えた。

祥子さんの言ってた、「40を越えたとき初めてしった」ことってこういうことかな。
別に男の人に女として見られることだけが「女」なんじゃない。

あと、もう私は母親で。
でも「女」なんだよね。

何言ってんの?(笑)


えーとね、だから、女だけじゃない、でも女でもあるのだと。
男の人にどう見られようが、女なのは変わりない。
気持ちのいい40代にできるんじゃないかなって、やっと。


こんな風に自分の気持ちを整理できたのもこの曲のおかげかもなぁ。
自分の中のモヤモヤした気持ち、ずっとわからないままだったかも。


 まだ30代の女は、知るすべもなかった。
 やがて40を越えたとき、はじめて、識った。



ちなみに祥子さんは現在45歳。
これからも付いて行きます!(笑)





« 小心者です | トップページ | あきらめないで! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近私は女を忘れてしまっているのか、こういう感情にはならないんですけど。
あと4年すると私も40…そのとき思うのかなぁ。

ameさん大丈夫。
そういうことを真剣に悩むってことはameさんはまだまだステキな女ってことなんだと思います。

>40代にふさわしい服装って?40代にふさわしい髪型って?
どうしたらいい?

コレは私もよく思いますよー。
私ってこの服装大丈夫なんか?って。
でも、軽く若作りしてるくらいでいいのかもなーって思います。
老けて見られるのは寂しいから。

♪サチさん

いや、多分私がウジウジ考えすぎなんだと思います(汗
サチさんは女を忘れてしまってるんじゃなくて、「身についてる」んですよ!(笑)
私はどうも普段は無頓着で自覚がなくて。
たまにこうやって悩まないと前に進めない面倒臭い人なんで参っちゃいます。

服装はほんと悩みますよねー。
でも自分が気持ちよくない服を着てもしょうがないですもんね?
年相応の服装なんてないのかもなーって今は思います(゚ー゚)

わかるっっっ!!!わかりすぎる!(TOT)

そうなんだよね。もう若くない。それは事実。
今好きな人はまだ30で。
まだ30なのに頭の中は世間一般人「もう30の大人の男」だと思ってる。

自分のことは差し置いて。
あらためて年の差を数えたら10じゃなくて12だった(><)うそ~ん!
無謀にもほどがある。

でもなんか悟った。いくつでもいいやって。
だから12月に来る自分の誕生日もそんなに怖くなくなったかな。

人間愛とでも言うんだろうか?女の子でも口説きたい気分なんですよ!(何だそれ
ameさんもいつか吹っ切れる時が来る!と思うから安心してね^^

そして私はまた老けゆく自分を認めたくない時期も来るのかもなぁ。それって後退?!(笑)

♪マリーコさん

わかりすぎる?(笑)
相手が30だろうが、自分が40過ぎてようが、好きなもんはしょうがないですよね・・。

マリーコさんも12月生まれなんですよね。
私もまぁ先月よりは年をとるのに怯えてませんw
悟ったというより、「開き直った」って感じです(いいのか?

女の子でも口説きたいってc(>ω<)ゞ
でもなんかわかるなー。
とにかくかわいくて、かわいがりたくなっちゃう。

私ももっと吹っ切れる日がくるかな。
吹っ切れたいような、悪あがきしていたいような、難しいお年頃です・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小心者です | トップページ | あきらめないで! »

無料ブログはココログ