« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月 7日 (木)

甘くない。

このまま家にひきこもっていても良くない!お金もない!
なんとかしなくちゃ!
行動に移さなくちゃ!

ということで、パートに応募してみました。
駅前の飲食店が丁度11時から14時までというナイスな時間帯で募集していたのです。
とはいえ「この仕事に応募する」にポチっとするのはめちゃくちゃ勇気が必要でした。

何せ私、生まれてこの方バイト未経験。
接客業で働いたこともない。
仕事をやめてから既に10年。
こ、怖い・・・。

でも怖がっていても進まない!やってみなくちゃ!と奮起して応募。
キッチンを希望しました。

で、先日電話がかかってきました。

「キッチンが希望ってことだったんですけど、もう決まってしまいまして・・・。」

(・_・)エッ....?

動揺。まだネットでは募集かけてるけど、決まった?
ホールはどうでしょうってこと?

口から出た言葉は  「そうですか、わかりました。」だけ。

相手も「すいません。」しか言わない。「ホールならまだ募集してます」とも言わない。
あ、そうか。これ、断られたんだ。

「ありがとうございました。」って冷静に言って電話を切った。

なんかね、脱力。  il||li _| ̄|○ il||li

気合入れてたのにこのあっさりとした結末。
面接にすら繋がらなかった。

やっぱりさ、年齢で弾かれちゃうのかね?
だってさ、いっぱい応募があったら、主婦にしたって若い方がいいもんね?
ブランクも長いしさ。
敬遠されちゃうのかな?


一気に自信喪失。
いや、元から自信なんてなかったんだけど。

脱出失敗。

出口が見つからない。

迷い道くねくね。

2010年10月 5日 (火)

Boys, don't cry

チュージが目元に傷を作って帰ってきた。
たいしたことない、ひっかき傷みたいなもの。

「どうしたの?ケンカ?」

チュージは平和主義なのか、ケンカはあまりしない。
まわりからいじられても、笑ってその場を離れるか「やーめーろっ」って言うだけとか。
自分からふっかけることもない。
チュージが強気に出るのはユーナに対してだけ、かな。

だから私の質問にチュージが「うん。」って答えたのはびっくりした。

「後で先生から電話来るから。」

あら、そんなオオゴトなのか。
チュージも手を出したの?相手の子はケガしてない?

「してない。俺は悪くない。」

ふーん。

チュージのクラスは今とても荒れている。
担任は当初から産休代理の先生だったが一学期で逃げ出してしまい、二学期から今の先生に。子供も中々落ち着かないようで。

2、3人やんちゃというか困った君がいて、先生に「しね」って言ったり机をわざと倒したり、授業中でも歩き回ったりして、ここは桜中学三年B組か?って感じ。(昭和的例えw

相手の子はそのうちの一人だったので、いじめられてたりしてたらどうしよう・・などと考えつつ先生の電話を待った。

夜、先生から電話。
まぁ~細かく説明してくれました。

発端はチュージの後の席に座る困ったくん一号。
チュージが自分の教材を一号にとられたので「返して」と迫る。一号はすぐに返すそぶりを見せたがそこでチュージとケンカになった困ったくん二号が 「パスパス!」と言い、一号が面白くなって二号にパス。

チュージは二号の席に行き「返してよ。」
二号はすんなり返すが、それはチュージのものではなく二号のものだったので、「これはオレのじゃない。オレのを返して。」とチュージ。

そしたら二号がチュージの教材を「はいよっ」と投げて下に落としたのだそうだ。

チュージ、ムカツキつつ「何落としてんだよ。」と拾おうとしたら二号がチュージを蹴った。

さあ!ここで今までのチュージだったらそれ以上もめたくないのでその場を離れたのだ。

が、その日のチュージは違った。先生が言うには、

「今までも国語の音読とかでチュージ君が読むと、ちゃんと読んでるのに「聞こえませーん」ってヤジを飛ばしたりしてからかってたんです。そういうこともあってチュージ君は我慢の限界がきてたんだと思います。二号くんに蹴られたあとチュージ君も蹴り返し、その後ビンタされたんですけどビンタし返し、最後に二号くんがチュージ君の顔を引っかいて終わりました。」

Σ( ̄ロ ̄lll) 先生、それずっと見てたの?

二号くんはまさかチュージがやり返してくるとは思っていなかったようで、ムキになってどんどんやり返したようだと先生は言った。

思わず私、「やり返したんなら良かったです。」なんて言ってしまい、先生に「相手が大ケガをしていたらチュージ君の心に傷がつくことになるんですよ。」って咎められた(汗

ホントにお互い大怪我にならなくて良かったと思う。

でも「やり返した」って聞いてホッとしたのは事実。
チュージのプライドは保たれたと思う。

途中で止めなかった先生には感謝したい。
ある程度のケンカって、男子には必要だと思うし。
我慢して我慢して、突然爆発して・・・なんてこと、事件になったりするもんね・・・。

チュージの願いは早く5年生になること。「クラス替えがあるから。」

クラスに仲の良い子がいなくて(というか自分で関わろうとしていないのだと思うけど)、休憩時間には図書室で本を読んでいるというチュージ。

二年生のときは三学期になってやっとクラスに馴染めてきた、と個人面談で先生に言われたんだった。
二年生のクラスって一年生の持ち上がりだよ?
担任が代わっただけで、クラスのメンバーは同じなのに。

で、三年生はクラスのメンバーはガラッと替わり、先生も途中で交代し。

大丈夫かな。
私はチュージを信じるしかないのよね。

家に帰ってきたときにチュージがホッとできるよう、私ももっとしっかりしなくちゃね。

ちゃんと受け止められるように。

2010年10月 4日 (月)

River

ども。まだ髪は切ってません。

最近ウジウジと考え込んでばかりの私なので、メッセージ性のある歌詞の曲を聴いたりすると泣く。

* * * * 

昔からアイドルの歌が好きだった。

聖子ちゃんはもちろんのこと、明菜、キョンキョン、ミポリン、岩崎良美とか、他にもいろいろ好きな曲がいっぱい。

でもいつのまにかアイドル歌手っていなくなってた。
ジャニーズくらいじゃないかな?
女の子でアイドルらしい子っていなかった気がする。

モー娘が出てきても、曲はまったく聴く気にならず。

もうアイドルの曲を聴いて共感するような年じゃないか(*´ェ`*)
そう思ってたんですけど。

いやぁ、世間の流行に流されている私がいます。
最近頭の中グルグルまわってる曲があります。
その名はAKB48。
まさに「ヘビーローテーション」。
かわいいじゃないかっ!

んで、去年の年末の紅白のときにうたってた曲、なんだったっけって調べて、YOUTUBEで聴いてみた。


( ´;ω;`)ブワッ

いかん。スキをつかれた。

アレンジはちょっとアレですけど(゚ー゚;、歌詞がストレートなメッセージソングで。
この歌詞をAKBに歌わせるって。

ファンの子たちはどんな風に聴くんだろ。
やっぱり「かわいい♪」で終わっちゃうのかな。
ひたすらアツイ曲です。
ハッとしてグッ!とくるんです(それトシちゃん



あんまりストレートな応援ソングって好きじゃないんですけど、この曲にはやられました。
AKBがうたってるからだと思います。だってけなげじゃないですか。
ただアレンジをもうちょっと・・・。

あー、頭の中がぐちゃぐちゃ。

2010年10月 1日 (金)

あーでもないこーでもない

いろいろ考えこんでます。

でもテーマはくだらないことばかりです。

どれもこれも、実行に移せばなんてことないことばかり。

わかってるけど動けない。

考えてばかり。

とにかくやってみなくちゃね。

わかってるんだけど。

もう一週間こんなこと続けてた。

今日から10月。

気持ち切り替えなくちゃ。

とりあえず、ばっさり髪でも切ってみるか。


« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

無料ブログはココログ