« 晩夏…のはず。 | トップページ | 初めての洋楽 »

2010年9月 7日 (火)

だまされた私が悪いのか

今年の夏は暑い。
家でエアコンをつけていても効きが悪い。
いつもなら28℃の省エネ設定で充分涼しかったのに、余程の猛暑なのだ。

そう思っていたのに。
確かに猛暑なのだろうが、エアコンが効かないのはそれとは別の話だった。

先週、エアコンからポタポタと水漏れ(@Д@;
下に置いてあるテレビは直撃しなかったから良かったものの、テレビ台にポタポタ垂れて飛沫が画面に(汗
とりあえず雑巾で吸収させて飛ばないようにした。

まだ買い替えて2年だというのにもう故障だなんてどうなってんだ(怒
で、サポートに電話。

今日、修理の人が来てくれました。
水漏れするって電話、今年は多いそうです。
やっぱり暑いからかしらねぇ~?なんて言いながらおじさんがエアコンのパネルを開けたのを見たら。

フィルターに埃がギッシリ!!!(lll゚Д゚)

掃除をサボっていたわけではない。
だってお掃除エアコンなんだもん!!
取説読んでも、「通常、お手入れ不要です」って書いてあるもん!!


「これねぇ、ほんと僕らもどうなんだって思うんですよね。この書き方だとそう思いますよね。」

へ?ってことは・・・・。

「お手入れ不要って言うより、お手入れが楽、っていう感じです。」

なーにー?!

「シーズン終わりには自分でフィルター掃除をしていただかないと、こんな風になっちゃいます。」

そんなぁ。
おじさん曰く、台所が近くてオープンだったり、リビングで焼肉をしたりすると油汚れも加わって尚よろしくないと。

ああ、ウチ、よくここでお好み焼きします・・。
油、飛んでるね(泣)

そんなわけでおじさんは『今日は修理費は要りません。」と言ってくれた。
おじさんが帰った後、汗だくでフィルターを洗い、埃取りブラシとカバーを掃除し、ついさっきやっと元の状態に。

ゴ~~

おお!ホントはこんなに風が出るもんだったのか!
短時間で快適空間になった。

こんなことなら割安で普通のエアコンを買ってマメに自分で掃除するほうが良かったよ(チッ

お掃除エアコンをお持ちの方は要注意ですよ~
冷えないなと思ったらフィルターを要チェックですっ!

« 晩夏…のはず。 | トップページ | 初めての洋楽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり~?Σ(゚д゚;)

ウチも今年「お掃除エアコン」を買ったのですが、本当にお掃除不要なのかなぁ~?と疑問に思ってました。

単に「お手入れが楽」っていうだけなんですね・・・(;´д`)トホホ…

だけど、やっぱり納得いきませんよねぇ。だったら最初にそう説明しろよー!って感じ。(-゛-メ)

修理代が不要だったのは良かったですね!(ま、パネルを開けて見ただけでお金を取られたら逆にびっくりするけど・・・笑)

うん、実は私も気になってましたsweat02
うちのエアコンもお手入れ不要!しかも「お掃除」とかいうスイッチもあるから、それ押しとけばいいんじゃね?と思いつつ、それすら押さず(えー
これはワナだ、きっと何かしなきゃいけないに違いない!と睨みつつ何もせず(あーあー

毎年28度設定でOKなのに、今年は猛暑のせいで27度にしても中々30度から下がらない・・・と思ってたんだけど、いつもameさんとこと同じかもbearing
ちょっと掃除、考えてみます→すぐやれ?

今夜はスピッツライブだから家を空ける用意が忙しいのでまた今度♪

あ、間違えてた!
いつもーじゃなくて「うちも」って書きたかったのに。
福島弁だとでも思ってくくれたかな?(思うか

ウチの父が電気屋さんなんですけど。
我が家を新築したときにどのエアコンを選ぶか、で確かに
「ダイニングはキッチンの油汚れを吸いやすいから
お掃除エアコンにしてももったいない。
お掃除機能では油までは取りきれないから高価なエアコンを設置するのは無駄だ。」
と言ってました。
なので我が家は、ダイニングは普通のエアコン・リビングはお掃除エアコンです。

ウチも設置してから2年…一度も掃除してないや(;´Д`A ```

メイさん

エアコンの近くで油っこい調理をすると、自動でお掃除してもフィルターが詰まったような状態になるらしいです。
なので環境にもよるらしいのですが…売り文句を鵜呑みにしてると蓋を開けてギャビーンです(;´д`)トホホ…

メイさんのウチも一度開けてみたほうがいいかも…。
掃除しきれない縁の部分は結局自分で掃除しないとダメみたいだし(汗

しっかしこれって虚偽広告じゃないの?!って思いますよね!
フガーッ(○`ε´○)

マリーコさん

それ、絶対フィルターがエライことになってますよ!
いや、ウチもね、泣く泣く自分で掃除したらですね、部屋の冷え具合の違うこと!
今までなんだったんだってくらい。
むしろ効き過ぎて寒くて28℃にしちゃったくらい。
掃除するまでは26℃にしても暑かったのに。

是非明日にでもカバーを開けてみてください(ウヒヒ…(怖


サチさん

なんと!お父様が電気屋さん!
ウチも身内にそういう的確なアドバイスをくれる人がいればこんな事には(泣)
ヨ●バシカメラめ!(`ε´)

でもお掃除エアコンにも適した場所があるってことですね。
確かに寝室とかだったら掃除の回数が少ないほうがいいもんなぁ。
でもでも全く掃除が不要だと思ってる人の方が多いですよね~?
サチさんとこも2年ですかぁ…
ウヒヒ…(何?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩夏…のはず。 | トップページ | 初めての洋楽 »

無料ブログはココログ