« スー。 | トップページ | 酔っぱらってまーす »

2010年6月22日 (火)

どこ

東京に住んで11年。
自分ではすっかり東京の色に染まっていると思っていたのだけど、大阪色はしっかり染み込んでいて取れそうにないみたいだ。

たとえば言葉。
なるべく標準語を使うようにしているけれど、イントネーションでばれる。
でも大阪に帰ると、標準語の混じる中途半端な関西弁になっているらしく、気持ち悪がられる。

それじゃあ子供はどうかっていうと、しっかり標準語。
私が使いもしない言葉を幼い頃から使っていたりする(~じゃん。とか)
小さい頃は私も気をつかって標準語で話しかけたりしてたけど、最近は気にすることをやめた。

怒るときも関西弁なので、さぞかし怖かろう(笑)。
慣れたかな。

あともう一つ。
「笑い」については東京と大阪って違う。

大阪のお笑いって、格好悪いことでも笑っちゃうところがある。
別にけなしているわけではなくて、愛情表現みたいな。

私にとってはそんなつもりの「ツッコミ」でも、こっちの人には通じない。

チュージが食事の手を止めて延々としゃべっていた挙句「オチ」がなかったので(本人は面白そうにしゃべってた)、「長々しゃべったけど全然面白くないよwww」と言った私。

後でオットに叱られました(´・ω・`)ショボーン
まぁこれに関しては大阪東京関係なく、子供が言ったことに対する私の態度として間違っているということなのだけど。

私としては、「オチないんかい!」っていうツッコミだったんだけど、通じない・・・よね。
毎日毎日長いおしゃべりのせいで中々食べ終わらないチュージにちょっといらだっていたせいもあるんだけど。

あとね。大阪だと「アホやなぁ。」って言葉は罵ってるわけではないのだけど、オットには傷つく言葉なんだそうで。
「東京ではアホは傷つく。」そうです。

理由が「アホって聞くと俺は『アホの坂田』と一緒なのか!って思うから」 っていうのがそもそもアホやと思うのですけどw

で、私はというと、「バカ。」って言われると過剰反応してしまう。
すんごい傷つく。
東京の人にとってはたいした意味はないのでしょうか。
大阪での「アホ」と同じようなニュアンスなんだろうか。

かといってね、大阪に帰ると「ここが私の場所!」って感じもなくなってきて。
むしろ居心地が悪くなってきて。
早く東京に帰りたいって思ったりして。
でも戻っても自分は大阪の人で。

なんか。
ちょっとしんどくなるときがある。

難しく考えることないんだろうけどね。


« スー。 | トップページ | 酔っぱらってまーす »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうか(;;)

私もameさんと同じ立場ならそうなってると思う。
私だけじゃなくて、関西圏を飛び出した関西人てそうなんだろうな。

好きな人は四国の人で、すごくのんびりしてる。
性格もあるのかも知れないけど、確実に県民性もあるみたい。

ポンポンと会話が出来なくて(??)と。
だって二つ前の返事を二つ後にしてくるからややこしいったら!

「テンポの悪い人やなぁ」と思ってたけど、違うんだよね。
関西人の私が答えを急ぎすぎてるんだと。
誰にでも「テンポのいい返事」を求めちゃいけない!と。

がんばれ関西にいない関西人!happy01

「アホ」って言われると私めちゃくちゃ嬉しいんですけどね。
やはり東京の人には否定的な言葉に思えるのかぁ~(^-^;

ameさんは東京に住んで11年にもなるんですね。
それでもなかなか大阪色が抜けきらないなんて、面白いものですね。

自分がどちら寄りの人間かなんて、難しく考えることはないと思いますよ~。
どっちの土地の特色も知ってるということを、とても羨ましく思えます。

関西圏以外に住んだことがない私は、今さら他の土地に住めと言われても絶対無理な気がします(;;;´Д`)

マリーコさん

県民性か。
やっぱりあるのでしょうね。
育ってきた場所の空気感って、早々抜けるもんじゃないもんですね。

子供に対しては、関西育ち云々以前に私に問題がありそうなのでちょっと悩んでます。

あぁもっと心配りできる人になりたい。
(もはや関西生まれは関係なくなってる・汗)

メイさん

ね?私も「アホ」って言われるとむしろ嬉しいwww
でも言うときは相手をよく見極めないといけないようです(汗

11年住んで、無理にこちらに染まろうとして結局中途半端で気持ち悪いことになってます(トホホ・・・
まわりにいる関西人は、すっかり東京の人、のような標準語をしゃべる人か、関西人で何が悪いってな感じで堂々と関西弁の人の二通りに分かれるようですw
どちらにもなれない私(;;;´Д`)

でも難しく考えすぎなんですよね、きっと。
「どちら寄り」なんて、考えてもしょうがないですもんね。。
よっしゃ~~!(どうした

>あぁもっと心配りできる人になりたい。

うん!これもわかる!私もうっかりいらんことばっかり言っちゃって
後悔そして反省。
でもまたそれを繰り返す。ウッカリ。
これも県民性だ!なんてそのせいにしちゃいけないよね(++)

それにしても「心配り」って「心配」に「り」つけただけなんだね!
大発見☆
心配だけはいっぱいしてるんだけどな~ああ!(笑)

マリーコさん

あぁ!わかります?!
>私もうっかりいらんことばっかり言っちゃって
後悔そして反省。

そう!そうなんです!私もそんな感じです。。
一時期はしゃべるのが怖くなってしまい、人を避けるようになったりして(汗

『心配り=心配+り』  ほんとだぁΣ(゚д゚;)
私も心配ばっかりしてるな~。

ああ!!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スー。 | トップページ | 酔っぱらってまーす »

無料ブログはココログ