« 真夜中のドア | トップページ | 大丈夫だから »

2010年5月27日 (木)

風街の歌

昨夜NHKで松本隆の特集をしていた。
もう~大好きな曲ばかりで、あらためて彼の詩の凄さにもふれて、幸せな50分でした。

松本さんは作詞だけなので、当然作曲をする人が別にいる。
筒美京平さんとのコンビが多いのかな?
聖子ちゃんの曲で言うと、アルバムでは大瀧色の強い「風立ちぬ」がダントツ好きなんだけど、シングルでは呉田軽穂と組んだ作品が特に好きかも。

別名ユーミンです。
「瞳はダイアモンド」、「渚のバルコニー」、「赤いスイートピー」、「秘密の花園」、「小麦色のマーメイド」・・・。
あとB面だけど「蒼いフォトグラフ」と「制服」!

昨夜の番組ではユーミンと松本さんの対談もあり、最初は聖子ちゃんに曲を提供するのを拒んでいたらしい。
で、ペンネームでならいいと。
松本さんは、「ユーミンのネームバリューが欲しいわけではなかった。だから名前はなんでも良かった」なんて言ってました。
ユーミンは麗美に提供した曲とかは自分でも歌っちゃって(セルフカバー?)私としてはがっかり(麗美バージョンが素晴らしかったから)したことがあったんだけど、聖子ちゃんに提供した曲は自分では歌わないんだよね。
あまりにも完成された世界だからかな。

ともかく。昨夜びっくりしたのは、このコンビでまた新曲が出るということ。
歌うのは聖子ちゃんではなく・・・綾瀬はるか!

いやびっくり。松本さんのトリビュート盤で綾瀬はるかが「赤いスイートピー」をカバーしたのは知っていたのだけど。
まーた女優さんが歌うたっちゃうのか。なんて冷めた目で見てた。

が。これが思いのほかいい。
あのフワフワした雰囲気で、サラっとうたっていた。
あの歌は聖子ちゃんにしか歌えないと思っていたのに、見事に綾瀬はるかの歌になっていて。

彼女、もう随分前に歌でもデビューしていたのですね。
知ってはいたが興味が湧かなかったんだけど、今朝YOUTUBE でいろいろ見ていたらはまってしまいました。
何だよ~デビュー曲めちゃくちゃいいじゃないかっ。
って思ってたら小林武史プロデュースだ。
何で今まで聴かなかった~?

今まで食わず嫌いだったけど、今朝は綾瀬はるかの曲をエンドレスですw

松本・呉田コンビの新曲は「マーガレット」という題名なんだそうです。
「赤いスイートピー」のその後、のような。
楽しみ。

「マーガレット」はまだ未発表なので、デビュー曲(作詞は持田香織!)の曲をペタリ。


しまった!記事のタイトルが「風街のうた」なのに松本さんに関係ない曲を貼り付けちゃった(汗
今度「マーガレット」がリリースされたら必ず・・・!

« 真夜中のドア | トップページ | 大丈夫だから »

音楽」カテゴリの記事

コメント

あれれ。昨日コメント投稿したつもりがされてないweep
二重になっちゃってたらごめんなさいね。

私も見てました。
この番組について記事を書こうと思ったんですが、
ameさんがこんなに詳しく書かれているので、
私の乏しい知識で書くのが恥ずかしいから止めときますcoldsweats01
80年代歌謡曲大好きな私、見ながら口ずさんでました。
昔の聖子ちゃん、大好きです。
シングル曲ぐらいしか知らないけど。
白いパラソル、秘密の花園、好きです。制服もいいですよねー。
マラケッシュ以降は全然好きじゃないですけど。

23時からのSONGSでは、松田聖子が今現在の姿で昔の曲を歌ってて。
この人の場合、昔の曲は昔の映像で見たいです。

綾瀬はるか、ホワワンとした声がいいですよねheart02

綾瀬はるかちゃんlovelyかわいい~!!!
声もいいもんね~。歌ってもヨシだなんてもう!bell

松本隆さんて詞だけなんだよね。なのにちゃんといつも松本節?みたいな曲調なのがすごいなぁと感心。

「こんなメロディに俺の詞をのっけるな!」って却下したような曲もあるのかな??
いや、その疑問の前に。そんなキャラじゃないわな(^^;

マーガレット楽しみにしてよっと♪

サチさん

おぅ~サチさんも観ましたか(*^-^)
サチさんの記事も読みたかったな~
80年代歌謡曲が好きとなっ!お兄さんの影響かな?
昔の聖子ちゃん、いいですよねぇ(≧∇≦)

>マラケッシュ以降は全然好きじゃないけど

同じく!!(*゚▽゚)ノ

そうそう、私もこの後のSONGSを続けて観てたんですけど、やっぱり昔の映像がいいですよね♪
今の歌い方、溜め過ぎだって(笑)
おでこのシワが…(しょうがないけどさー

綾瀬はるかはかなり私の中で株急上昇中です( ̄▽ ̄)

マリーコさん

綾瀬はるかちゃん、いいですよね~♪
マイブームです、すっかりw

そう、松本節。
どのメロディーにも松本さん独特の空気感があるんですよねぇ。
青春が好きって言ってたからその辺も私が好きになる(私も青春の痛さが大好き)一因かと。

「マーガレット」、楽しみ~♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真夜中のドア | トップページ | 大丈夫だから »

無料ブログはココログ