« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

大丈夫だから

「となりのマエストロ」を観ていたらエンディングテーマに聞き覚えのある声が。

スムルースだった。
知名度ゼロかと思ってたけど(失礼だっつーの)、こうして少しでもいろんな人の耳に届くといいなぁ。
新曲、ジーンと来るデス。





2010年5月27日 (木)

風街の歌

昨夜NHKで松本隆の特集をしていた。
もう~大好きな曲ばかりで、あらためて彼の詩の凄さにもふれて、幸せな50分でした。

松本さんは作詞だけなので、当然作曲をする人が別にいる。
筒美京平さんとのコンビが多いのかな?
聖子ちゃんの曲で言うと、アルバムでは大瀧色の強い「風立ちぬ」がダントツ好きなんだけど、シングルでは呉田軽穂と組んだ作品が特に好きかも。

別名ユーミンです。
「瞳はダイアモンド」、「渚のバルコニー」、「赤いスイートピー」、「秘密の花園」、「小麦色のマーメイド」・・・。
あとB面だけど「蒼いフォトグラフ」と「制服」!

昨夜の番組ではユーミンと松本さんの対談もあり、最初は聖子ちゃんに曲を提供するのを拒んでいたらしい。
で、ペンネームでならいいと。
松本さんは、「ユーミンのネームバリューが欲しいわけではなかった。だから名前はなんでも良かった」なんて言ってました。
ユーミンは麗美に提供した曲とかは自分でも歌っちゃって(セルフカバー?)私としてはがっかり(麗美バージョンが素晴らしかったから)したことがあったんだけど、聖子ちゃんに提供した曲は自分では歌わないんだよね。
あまりにも完成された世界だからかな。

ともかく。昨夜びっくりしたのは、このコンビでまた新曲が出るということ。
歌うのは聖子ちゃんではなく・・・綾瀬はるか!

いやびっくり。松本さんのトリビュート盤で綾瀬はるかが「赤いスイートピー」をカバーしたのは知っていたのだけど。
まーた女優さんが歌うたっちゃうのか。なんて冷めた目で見てた。

が。これが思いのほかいい。
あのフワフワした雰囲気で、サラっとうたっていた。
あの歌は聖子ちゃんにしか歌えないと思っていたのに、見事に綾瀬はるかの歌になっていて。

彼女、もう随分前に歌でもデビューしていたのですね。
知ってはいたが興味が湧かなかったんだけど、今朝YOUTUBE でいろいろ見ていたらはまってしまいました。
何だよ~デビュー曲めちゃくちゃいいじゃないかっ。
って思ってたら小林武史プロデュースだ。
何で今まで聴かなかった~?

今まで食わず嫌いだったけど、今朝は綾瀬はるかの曲をエンドレスですw

松本・呉田コンビの新曲は「マーガレット」という題名なんだそうです。
「赤いスイートピー」のその後、のような。
楽しみ。

「マーガレット」はまだ未発表なので、デビュー曲(作詞は持田香織!)の曲をペタリ。


しまった!記事のタイトルが「風街のうた」なのに松本さんに関係ない曲を貼り付けちゃった(汗
今度「マーガレット」がリリースされたら必ず・・・!

2010年5月26日 (水)

真夜中のドア

小学生の頃、ラジオでエアチェックしては歌謡曲から洋楽まで何でも聴いていた私。
その中の一曲だったんだと思う。

20歳を過ぎて同僚とスナックに呑みに&歌いに行くようになり(当時はカラオケボックスなんてなかった!)、「これ歌える?」と5歳上の先輩に聞かれたのがこの曲との再会。



それ以来、この曲は私の十八番になって大好きになった。

久し振りにYOUTUBEで聴いた。
彼女、松原みきさんは2004年に亡くなっていた。

ガンだってわかってから、音楽から離れてしまったようで・・・。
音楽を断てば、また元気になれるって。
悲しい。

享年44歳。
若すぎるよね。


 

2010年5月24日 (月)

そして今日も

私は寝つきが悪いほうだと思う。

布団に入って、眠りに付くまで30分以上かかることもあったりして。
なんか考えごとしちゃんだよねぇ。
子供の事とか、親の事とかうっかり考えちゃうと、涙で枕を濡らすことになったりしてますます眠れなくなったり。

でもこれを考えるとどういうわけか知らぬ間に寝てるってネタがありまして。


「明日朝から何しよう。まずは写真を整理して・・・。」



ぐー。 (^-ω-^)Zzz..




大体 「まずは・・・」 で意識がなくなります。

んじゃあ毎晩この手を使えばいいじゃないかって?



だよね~。



眠れない夜って、こういう事思い出さないのよね。


ふぁ~眠い。

2010年5月21日 (金)

気をつかいます。。

今日はまた夕方から小学校。
さすがにカレーはやめました。オムライス(もちろんチクワ入り)heart

・・・・・・・・・・・・

陽が昇るのが早くなってきてから、洗濯物を干すのも早くした。
ウチのベランダって、外壁からやや内側に入り込んでるんです。

[ 外壁 ー 植木鉢が置けるようなスペース ー 手すり ー 物干し竿 ]

なので陽が高くなると内側の洗濯物に直接陽が当たらない。
せっかく南向きなのに、あんまり意味がない。

で、今日もまた7時過ぎにはたんまり干した。
昨日雨で洗濯しなかったからね、そりゃもう沢山。

ウチのベランダには避難梯子もある。
下につながるハシゴ、上からつながるハシゴ。
普段はもちろんたたんで蓋をしてあるのですけど。
安全上、その蓋の下に物を置いてはならない。
だっていざって時にハシゴを下ろしたら障害物があって降りれないと困るから。

でもねー、点検のとき以外は守っていない。
良くないんだけど、洗濯物を沢山干そうと思ったら蓋の下まで竿を伸ばさないとならないし、蓋の上に布団干しを置いてしまう。

今日もそんな感じ。

ついさっき、ベランダに出た。
洗濯物に茶色いシミが広がっていた。
あれ?お茶でもこぼしてたのかな、漂白しなくちゃダメだった?って思ったら一枚だけじゃなく何枚も・・。
下を見ると濡れている。

上の蓋から水が漏れてた!
余程の事がないとそんなことにはならないはず。
ベランダを掃除でもしてお水を流したのかなぁ・・。
実は今日が初めてではなくて、今までも布団にシミが付いたり。。。
でも今日はちょっとひどい。その近辺の洗濯物が全滅だもん。
下に漏れるのを知らずに水を流してるのかも( ̄Д ̄;;

今まではいろんな迷惑はお互い様だから黙っていたのだけど、ちょっと言わずにいられなくなって、メールした。(一応知ってるママさんなので)

そしたらね、下に漏れるのはわかってるから普段から気を付けてるのだけど・・って。
最近パパさん、幼稚園の女の子で一緒にお花に水をあげてるらしく。
その鉢をね、ベランダ柵外の壁の間に置いてるんだって。
パパさんが水の入ったジョウロを持った子供を抱っこして柵の外の鉢にお水をあげてる。
その時に蓋のそばでお水をこぼしちゃったんだろうね。
それにしたって結構な量が漏れてきたんだけど。

なんかせっかくの親子のひと時に水をさしたような気がして申し訳なく、かといって言っておかないとまた同じことが起きるのもイヤだし、元々その蓋の下に洗濯物を干してる私もルール違反なわけで、

なんかモヤモヤ~。

マンションってしっかり管理されてるからいい面も沢山あるのだけど、上下に気を使うところや都心ではそんなに広くない点がちょっとね・・・。
怖がりなもんで一戸建てはイヤだったんだけど、こういう時は引っ越したくなります。

さ、洗濯やり直したのを干してこよう・・・。


2010年5月20日 (木)

これでもA型です

まだ木曜日か・・・。
なんか今週は過ぎるのが遅い気がする。
たぶん何も(人と会う)予定がないから、かな。

何も予定がないなら、仕事をしていない今のうちに家の中をどうにかすればいいんだけど。
ついつい映画など観てグータラしてしまう私。

いかん。いかんよ、私。

んなわけで今日はたまりにたまった写真の整理をしようと思い立ちました。
まぁ午前中はまた映画を観ていたのでついさっきからなんですけど。

ついさっき始めたところなのに、なんで今こうしてパソコンに向かっているのか。

それは・・・。



あまりに写真が多すぎて挫折したorz

軽く3年分。
ユーナの分、チュージの分、家族の分、分ける前に途方に暮れてしまった。

しかもデジカメで撮って『とりあえず』パソコンに入れてプリントしてないものもある。
いったいどこから?
どこまでプリントしたっけ?




はい、思考停止(@Д@;

こうして先延ばしにされてきたのね・・。


どうしよっかな~(とにかくやるしかないんだけどさ~

あ~~~ (だからやるしかないんだってば。

2010年5月19日 (水)

キレイな青と無難なグレーにした。

今日はマルイに行ってました。
10%引き最終日。
風が強い1日でございました。

この間やっと子どもたちの服の衣替えをしたんだけど、心なしかTシャツが小さいような。
2年で小さくなっちゃうんだなぁ。
ユーナは年長になった頃からお兄ちゃんのお下がりを着るのを嫌がるようになってしまい、あまり傷んでいないのにチュージのTシャツは用済みになってしまう。
最近のTシャツって、子供用でも女の子のはデザインが違うのよね。
袖がパフスリーブになってたりして。

小さくなってしまったTシャツはほとんどがユニクロのもの。
安いわりに着心地良さそうでグーです。デザインも豊富だしね。
もう着れなくなったTシャツ、捨てるには惜しいしどうしようかなぁって思ってたら、ユニクロって不要になった商品の回収してるらしい。
ゴミにならずに良かった。

そんなわけで子供の服を調達しに行ったのです。
GAPでチュージのTシャツを選んでいたとき。
カラフルなTシャツが並んでて、どれにしよーかなーって考えてた。



「こちら今2枚ご購入いただくと20%引きでお得になってますのでお勧めですよ♪」

あ、はーい。(書いてあるからわかってますよ。)


「こういうお色もあまりないからオススメします♪」

あ、そうですね、珍しいですね。 (頼むから一人で考えさせて・・)


「サイズはわかりますか?」

今130でぴったりなんで140を買おうかなぁと・・。(それ聞いてどうするよ。知らんと買えないでしょ)


「お子さん、車が好きなんですか?」

ええ、まぁ・・・ (だーかーらー、じっくり見せてください!)


心の声が届いたらしく(?)

「ごゆっくりご覧下さいね~」 と解放してくれた。

ふ~。気を使うったら。
いや、彼女なりに仕事をがんばっているんだ、うん。

ユーナのはユニクロで買おうと思っていたのに、色が変なのばっかりΣ( ̄ロ ̄lll)
出遅れたようだ・・・。
ヘタに私の判断で買って「こんなのイヤ」って言われたりしたらもう。
はぁ~女の子って。。


結局買ったのはチュージの服ばかり。
チュージはどんなものでも喜んできてくれるから嬉しい。
男の子のTシャツってかっこいいのばっかりでいいな。(大人用も含め)
ユーナの服は・・ネットで調達することにした。
便利な世の中になったものよのぉ( ̄▽ ̄)

私も夏物欲しかったけど、我慢我慢・・・。

2010年5月17日 (月)

悲しきRADIO

今日は1日いいお天気でしたねー。

家から一歩も出なかった(汗
何やってたんだろ。


最近見つけた、パソコンでラジオを聞けるというサイト。
radiko 
パソコンがラジオの受信機になるんですってよ。
ブラウザを起動しなくても聞けるようにガシェットってやつをダウンロードしました。

ウチのコンポ、どうにもFMが聞きづらくて。
FM大好きな私でしたが、ここに引越してからは聞いてなかった。
(ここの前に住んでたとこはNACK5をよく聞いてたんだけど)

それが、パソコンでクリアに聞けるというので飛びつきました。
今も聞いてます。「スクール・オブ・ロック」。
Base Ball Bearがこの番組の中でパーソナリティをしているのは知ってたんですけど。
月曜23時かららしい。もうすぐだ!
でももう眠いんだ。
せっかくだけど聞かずに寝てしまいそうだ。
あ~iPodでラジオ聞けたらな~。
布団でこっそり聞くのにな~(中学生か

あ、でもこのradiko、iPhoneには対応してるらしい。
むー。

あれ、23時になったのにベボベが出てこない。
あ~やっぱり眠い。
結局聞けないのかよぉ~。 
クスン。

2010年5月14日 (金)

ものもーす!

昨夜映画を観たのだけど、何ともつまらない映画でした。
出ているのがペネロペ・クルス、グウィネス・パルトロウときたら、そこそこ面白い映画なんだろうと期待したんだけど。

恋愛上手になるために [DVD]  「恋愛上手になるために」

監督はグウィネス・パルトロウの弟。
初監督作品らしいけど、姉のコネを存分に使ってキャスティングしたわけね。

観てる間も観た後も「?」だった原因の一つは邦題。
こいつのせいでかなり損してる。
何しろ観る前の予想と全然違う。
この邦題だと、ラブコメかと思う。

夢オチなんだよ?
夢の中の理想の女性に会うため(っつーかイイコトしたいため)に躍起になり、リアルでの彼女との関係が微妙になっていくのだ。
ひたすら見苦しいだけ。
ラストもなーんか何だよそれ・・・な感じ。ハッピーではない。

原題は「The Good Night」。

たった1時間半の映画なのに、めちゃくちゃ長く感じた。
あ~あ他の映画観ればよかった。

そんな映画をわざわざここで取り上げたわけは・・。

もっとちゃんと邦題考えて~~~

と言いたかったからです。
終わり。





2010年5月13日 (木)

カレーには生卵

昨日の歓送迎会は会食が始まるまでの表彰式だとか挨拶だとかがやたら長くてしんどかった。
でも、PTA役員を退任した人の一人が代表で挨拶をしていたときは聞き入った。
ちょっともらい泣きをしそうになっちゃった。
「今できることはなんでも挑戦しよう」って言葉を胸にがんばってきたと。
いろいろ大変なこともあったけど、仲間と一緒だから楽しくやってこれた。
今は引き受けてよかった、いい体験をさせてもらったと感謝している・・・。

これ、私が幼稚園の役員を終えるときにも思ったな~。
やってみると何とかなるもんで、しかも一人でやるわけじゃなくみんなで助け合って乗り越えていく達成感。
幼稚園でも小学校でも、役員で活動することは充実した時間をもたらすのかもしれない。

ま、絶対もうやりませんけど(えぇ?!
今できることは今やろう、それは今の私にとってはPTA活動ではないってことで。

長~い話が終わって、やっと乾杯。
なんとビールなんて出たんですよ。発泡酒じゃなくてビール。
グリーンラベルが最高♪って普段から言ってる私ですが、久し振りの生ビールはおいしかった( ̄▽ ̄) 
泡が違うのね、うん。
同席してたママたちも「ホンモノのビールだ・・」とにやけて飲んでましたよ、ええ。
ま~うるさいこと(笑)
せっかく担任の先生も同席してるのに、クラスのこととか何にも聞かず、学校とは関係ないことをしゃべり倒し、上機嫌で帰路についたのでした。

帰宅後、家でも子供たちと食事。
カレー。
新学期に入ってから何回目だろ(汗
夕方学校に出向くときは、前もって作って置けるカレーライスが定番。
先月は保護者会とか総会とかで週一回はカレーの出番があった。
来週も学級委員の集まりがある。
またカレーだとさすがに嫌がるかな~Σ(;・∀・)
オトナ用のカレーはどうしても作りすぎて、3日は食べ続ける私。
一番飽きてるのは私なんだけど。(今日の昼ご飯もカレーだ。)

なんか他にいいメニューないかなぁ~

2010年5月12日 (水)

やるならやらねば。

今日はユウウツ・・。夕方から学校のPTA行事に参加しなくてはならない。
異動になった先生方の歓送迎会だって。
子供たちは二人でお留守番です。

なんでこんなのに出なきゃならないのかというと・・・学級委員になったから(;;;´Д`)
やっと幼稚園の役員が終わったというのに、また。
そうは言ってもいわゆる「PTA役員」ではなく、子供が学校にいる6年間の間に1回は引き受けなくてはならない専門委員というのがありまして。
学級委員とか広報委員とか推薦委員とか。
いつかやんなきゃならないのなら高学年になってからよりも低学年のうちにしたほうがいい(高学年になると負担が大きい)、という先輩ママたちのアドバイスにより立候補したわけです。

そういうアドバイスを受けた母ばかりらしく、専門委員は争奪戦となりました。
で、見事勝ち取ったと。
やったぁ~~

・・・・。喜ぶとこ?

そんなこんなで今年も、です。
やるからにはキチンとやるのが信条です。
気持ちがユーウツになってしまうのは仕様なのであきらめてください。(誰に言ってんの

もう活躍することもなくなるかな~と思っていたダイアリーをまた持ち歩くことになりそうです。
20100512105110_3  

デルフォニクスのスケジュール帳。
この前はほぼ日のダイアリーを使ってたんだけど、小さすぎて使いこなせず。
これは月の予定も週の出来事も書きやすいので気に入ってます。
左のが去年、ピンクの方が今使ってるもの。
色が全部で10色揃っていて、どれにするか迷うんだこれ。
どれもキレイな色で。
次も間違いなくこのダイアリーを使います。
あ、来年はあまり持ち歩きたくないけどね・・・。

2010年5月11日 (火)

心からひれ伏しました

最近新しく音楽を探せないでいます。
昔の曲ばかり聴いてる。
もしくは何も聴かない日もあったりして。

でもでも。発売して一ヶ月経ち、やっと聴いたのです。

my Sweet Surrender my Sweet Surrender

アーティスト:鈴木祥子
販売元:(有)アップリンク
発売日:2010/04/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一気に波が押し寄せてきました。(ザッパーン
何で一ヶ月放置してた、私!!

かっこよすぎです、祥子さん。
タイトル曲は最近のライブで共演していた「ジャック達」というバンドの一色進さんが作曲したものなんだけど、ゴリゴリのロックで歌詞は祥子さんならではのラブで、今朝からこのシングルばかり何回リピートしたことか。

シングルだけど5曲入り。(カラオケ除いて
二曲目の「名前を呼んで」もキュートだし、「恋人たちの月」は(正直なところ今までピンと来なかったのだけど)やっぱり名曲で、「黒い夜」ライブバージョンがそりゃあもう。
ベストのボーナストラックとして収録されてたのはこんな衝撃なかったんだけど。
そりゃあもうかっこいいんだってば!
「あたらしい愛の詩」のライブバージョンは当然いいし・・・。

あ~もう、私には鈴木祥子の音楽が必要不可欠だと思い知った。
大げさに聞こえる?
でもそうなんだと思う。

ジャック達とかわいしのぶとのライブ、良かったんだな~見たかったな~と思っていたら、8月にDVD発売だって昨日発表されてた。(のを今日見た。)
なんとタイムリーな。

降参。

2010年5月10日 (月)

常に-5歳

5月かぁ。

早いです。なんかここに書くたびにそんな事言ってる気がしますけど(汗
4月に入ってから今まで、まだペースがつかめずにいます。
8時になったら家にひとりぼっちなのでやりたい放題のはずが、パタンとドアを閉じた後
「ぷしゅー」と空気が抜けていくような感じになってしまい・・・。

そろそろ家の事ちゃんとやらないとな、って思ってます。
で、今日はさっさと銀行やら買物やらで駅前まで行ってきたのですけど、気になる張り紙を発見しまして。


「アルバイト募集。9時~13時。週4日程度。日曜・祝日も出勤可能な人。」


しかも本屋さんだ!バイトするなら本屋かレコード屋さんって10代の頃から思っていたのだ!
地元でこんな条件、ない。
さあ、どうする私!

しばらくお店の前をウロウロ。
その間に考える。

日曜出勤、大丈夫か?ま、毎週ではないだろうからいいだろう、うん。
夏休みとかはどうするんだろう・・夏期水泳教室の時間が二人バラバラだとややこしいな・・・そもそも夏休みは短期バイトとか入れてくれるかもしれないし、なんとかなるか・・うん。
それにしてもこの場所でこの時間帯でこのお店ってそうそう募集ないよねぇ・・・うーん。。

しばらく張り紙を見ていた私。


!!!



「年齢35歳まで」



Σ( ̄ロ ̄lll)  そういえば私40歳だった。

見た目は35歳くらいでも通用すると思うんですけど(自称)ダメですかね・・・。


まあね、元々夏休み明けから探そうと思ってたしっ
いーさいーさ。




(´・ω・`)ショボーン

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

無料ブログはココログ