« 結果報告 | トップページ | スカポンタン! »

2010年4月23日 (金)

今月の標語:時間に余裕を持とう。

今後あんまりここ書けないかもしれない、と昨日書いたとこなのに。
宣言すると書きたくなる。
なーぜー。

.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こないだスーパーで明太子を手にしばらく悩んでいた私。
パスタに使うんだから安いのでいいか、いやでも「かねふく」の明太子の方がいかにもおいしそうだ、でもそれなりに値段も高くなるし、そもそもパスタに和えるんだから見た目なんか関係ないか・・などと考えていると、

「明太子って、おかゆに乗せてもおいしいかしら。」

とおばあさんに話しかけられた。

実は私は明太子やタラコは苦手だ。パスタならおいしい。でも御飯と一緒には食べられない。
でもたぶんそうなんだろうと思い、

「御飯に乗せて食べたりするからおかゆでもおいしいかもしれませんね。」

おばあさん、嬉しそうに、
「そうよね、おいしいわよね、あのね、私もう最近おかゆばっかりで飽きちゃって、なんか味の濃いものを食べたくて。お嫁さんにあれはダメこれはダメって止められるもんだから。」

うげ。それならお嫁さんに聞いてからの方がいいんじゃないでしょおか・・・。

「もうね、一ヶ月もお腹を下しちゃってて、お嫁さんがこんな時はポカリスウェットで水分を取らなくちゃダメって。もうこんなのおいしくもないし、ねえ?」

そこから20分くらいお話に付き合ってしまった。
ほとんど相槌なんですけど。

気がつけばユーナが帰宅する時間まで15分。(スーパーから家まで歩いて20分だ!)
大慌てで会計して家までダッシュ。

こんな時に限って早く帰ってきたりするのだ。
玄関の前でシクシク泣いてた(汗

ごめんごめん・・・不安だったよね・・。

でもさ~、おばあさんの話、こっちから止められなくて。

うぅ・・反省。。




« 結果報告 | トップページ | スカポンタン! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結果報告 | トップページ | スカポンタン! »

無料ブログはココログ