« それは三月のせい | トップページ | おねえ? »

2010年3月12日 (金)

いやびっくり

先日、例のチュージの歯並びを診て貰うため、矯正歯科へ行ってきました。
一月に診て貰った歯医者さんは専門医ではないので、やっぱり専門の先生に診てもらおうと調べまくった。

そしたら、ウチの駅近くに良心的な金額設定の専門医が!
相談は無料だというので、予約して行ったら先生一人だけで受付はおばあちゃん(たぶん先生の母上)というこじんまりした歯医者さんでした。

さて。前歯2本の横に生えてきた歯が奥の方に生えちゃって・・。



「あ~。チュージ君、出っ歯ですね。」



( Д) ゚ ゚



つまり、奥に生えてきた歯が正常な位置で、前歯2本が出すぎなんだと。

ただただ驚く私を見て先生は、 「どういうわけか日本人は出っ歯に気づかないというか無頓着なんですよねぇ。」 と言った。

ええ、気づいてませんでした(汗

結局、出っ歯も心配だけど、このままだと将来永久歯が全部生えるだけのスペースがない為健康な永久歯を抜歯することになるかもしれないので、そのリスクを回避するために今からアゴを拡げる(?)器具を付けてみるといいでしょう、と。

歯の矯正といえば笑ったら銀色な口元を想像するけれど、生え変わり期の今はそれではなく就寝時だけ取り付ける金具になるそうです。

費用は21万円。
予想よりは安いけど、やるとなったら出費だ。

別に今やらなくても特別困ることではない。
でも今やっておいたほうがいいのかもしれない。

迷う~~。

« それは三月のせい | トップページ | おねえ? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« それは三月のせい | トップページ | おねえ? »

無料ブログはココログ