« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月25日 (木)

ポジティブ…?

最近担任の先生からよく叱られているらしいチュージ。
宿題をちゃんとやって来い、とか、忘れ物多すぎ、とか。

おかしい。宿題やってるのに出してないの?

「持っていくの忘れたり出すの忘れたりするんだよねぇ・・・。」

私も常々気になっていて、ちゃんと提出するように、出さないとやってないのと同じになっちゃうからって言い聞かせていたことだけど、特に先生には今まで何も言われてなかったようで。
その都度指導してくれるほうが身につくのになぁって思ってたんだけど。。
最近になってようやく厳しく指導し始めたらしい。

もうすぐクラス替えだし、先生も変わるからね。もっと怖い先生になるかもよ?
大丈夫?



「うん。その頃にはオレもっと賢くなってると思うから!」



・・・。えーと、何を根拠に?



「そうなるはずだよ!」←自信満々の顔



だから何を根拠に・・。

「もうすぐ掛け算の筆算もできるようになると思うよ。タクマ(友達)もできるし。」

それとこの事といったい何の関係があるというのか。


チュージ、もうすぐ三年生。



大丈夫かっ!?

2010年2月24日 (水)

中間報告

今年に入ってから本格的にダイエットを始めた私ですが、今現在どうなっているのか、ご報告いたします。

ピーク時より1.5キロ、減量!

正月明けのピークが尋常じゃなかったので、これくらいはすぐ落ちるかなと思ってました。
ここから、なんだよなー。

この一ヶ月半、朝はバナナ1本と水(つまりバナナダイエット・・・)、夜は夕食以降は何も食べない、飲むのはお茶か白湯。
これだけでするする体重は減った。

今まで食べ過ぎてたってことなのでしょうね~。
去年は子供が寝てからのビール&お菓子がお楽しみだったので、これが体重増加の原因だったわけです。
今年に入ってからスパッとやめたので、平日はシラフな毎日。

意外と平気。
日中はなるべく沢山歩くようにして。

順調だったんだけどねー。(え?

ここにきて体重減少はストップ。ま、そりゃそうか。
ちゃんと運動しないとね。
あとおやつはバッチリ食べてるし。

ここらでもうちょっと努力しないと、春までに3キロ減は無理だな。
でもねー、ヤバイです。
最近夜呑みたくてしょうがない。

はぁぁぁぁぁぁ。。

「体温を上げるとあなたは必ずやせる」という本を見つけました。
低体温脱却&ダイエット、これは読むしかないでしょう。

あ~~でも呑みたいっ!
ビール&ポテチと一緒に映画観たいよー。

2010年2月23日 (火)

氷の世界

更新しているということは。
ええ、またいろいろやらなきゃならないことがタンマリあるんですけど後回しにしてる真っ最中です。

あのね。
こうやってパソコンかちゃかちゃしてると指先がすんごく冷たくなってきます。
この部屋寒いからね。
今日はポカポカ陽気だけど、先週寒い日が続いたじゃないですか。
家でエアコンつけても全然暖かくならなくて、ブルブル震えて。
リビングで丸くなってブルブル。
子供は薄着で元気いっぱいだというのに。
こりゃ熱でも出てきたかと思って、測ってみたんです。



34.9°



えーと、私、生きてますか?
あまりにも低すぎる体温。
常々低体温だと自覚はしていたのだけど、まさか35°を下回るとは。
ま、電子体温計なんで正確ではないでしょうけどね。

もう1回測ってみた。



35.1°



そうかあ、それで寒かったのか私。
どうしたもんでしょう。

最近「体温を上げると健康になる」とかいう本が売れてるらしい。
本屋で少しばかり立ち読みしてみた。

体温を上げると健康になるらしい。
題名以上の事はよくわからなかった(笑)。
立ち読みだし。(言い訳
とにかく低体温ってやつは身体によくないと。
35°台ってガン細胞が一番活発に働く体温なんだって。

それは困る。
いつかはなるだろうと(家系的に)覚悟しているけれど、今はまだ困る。

そんなわけで体温を上げよう作戦開始。
まだ作戦会議中。





どうすりゃいいの・・。

2010年2月17日 (水)

人はそれを現実逃避と呼ぶ

今ね、佳境なんです。
卒園文集作り&今年度最後の新聞作り。
なんてったって部長ですから(名前だけ)、いろいろやること満載なのです。

気づいたんですけど。
むいてないね、私。

もうね、頭の中ぐちゃぐちゃになるんです。
で、常に追い詰められてるかのような感じになって、焦ってる。
それなのに動かないという。
気持ちばっかりなのよね。

でさ、こういう時に限ってブログに書きたいこととかいっぱい思い浮かぶわけさ。
ほんとはこんなことじゃなくって、あんなこととかそんなこととかあるのですよ。
あーもー。

ならそれ書けばいいよね、うん、そうなんだけどさ。
この「ムカムカ」を文にしないことには。
先に進めないのです。

明日には一段落するはず。(つまり今日はホントに切羽詰ってる。
今からやります・・・。

何やってるんだ私。


2010年2月15日 (月)

まったく思い出せない

金曜日、なかなか思い出せず眠れなかったので土曜日の朝早速調べた。

「友達でいいから」、TAMTAMというグループでした。

・・・。グループ名を見ても、YOUTUBEでそれを聴いてみても、ピンとこない。
ライブにまで行ったってのは覚えてるのに。
アルバム「とわとわ」ってのもなんとなく聴いてた記憶がある。
でもどんな曲だったのかさっぱり(汗

たいがい覚えてるんですよ。
たった一曲気に入っただけでも、今でも強烈な印象を残しているアーティストはたくさんいる。
なのにどういうわけかこの人達は。

あれだわ。当時よく一緒に遊んでいた人が気に入ってて、誘われて行ったんだ。
で、そこそこ気に入ってアルバムをテープに録って貰って聴いてたんだ。
んでその人は他にもっとすごく好きなアーティストがいて、そのアーティストは私も元々好きで、二人でどんどんそっちにのめりこんで・・・忘れたと(^-^;

あーほんとスミマセン、TAMTAMさん。
今でも活動しているようですが、もうメジャーレーベルではリリースしてないみたいですね。

んー。わかってもスッキリしないな。
はー。
あの時行ったライブハウスはどこだったのかな・・なんとなく光景を思い出してるのにどこだかさっぱり。

んあー。


2010年2月13日 (土)

誰だっけ

さっきまで今日のMステを見ていました。
長いので途中まで。

今まで番組に出たアーティストの初出演を全部見せますってやつ。

懐かしいあの人やこんな人。
その中に高橋由美子がいまして。
「友達でいいから」って曲。
この曲好きだったんだけど、高橋由美子が歌ってるのじゃなくて、多分作った人だと思うのだけど・・・。
しかもその人のライブにも行った事もあるのだけど・・・。


誰だったか忘れた(−_−#)

今もう布団の中なんだけど気になって眠れないよー

んー。

2010年2月12日 (金)

何が言いたい

ユーナが幼稚園から帰ってきて、 「今日ね~、『花いちもんめ』したよ。」

ほ~今でもそういう遊びするんだね。
お母さんもねー、子供の頃よく『花いちもんめ』したよ!



「えっ、そうなの?お母さんが子供のころ・・・・それって昔の話でしょ?



(;-ω-)ノ ま、まあね・・。
でも昔って言いすぎだと思う・・・(子供の頃は子供の頃だ。昔って。。







本日のBGM(しつこいようだがパクリではなくリスペクト)

ファンファーレと熱狂  「ファンファーレと熱狂」 andymori

プロフィールはあまり知らないバンドなのだけど、これはセカンドアルバム。
なんか前のめりな感じがいいです。
若いしやんちゃな感じするんだけど、どっか懐かしい気分にもなる。
ロック!



2010年2月 9日 (火)

だるぅ

鼻が詰まってるだけでどーしてこうも調子が悪いんだろう。
常に酸欠のような感じ。


今日の東京はなんか妙な空気。
ポカポカして暖かくていいね♪・・・・って感じではない暖かさ。

今日は延期になっていた卒園文集作りのために幼稚園へ行った。
ミスってしまい落ち込む。
張り切って飛ばしすぎた。
一応取り繕えるミスだけど完璧ではないのが悔しい。
あとは仕上げのみ・・。
今月、これさえ乗り切れば。



チュージは今日はちゃんと登校した。
でもぐったりして帰ってきた。
「なんかしんどい。」
熱は37.3°。微妙だな・・。

学校でもしんどくなって、保健室に行ったらしい。
検温しても36.5°だったらしく、教室に戻ったと。

んー。今は元気なんだよねえ。。
何なんだろう。気分?
本調子でないのは確か。
胃腸炎の前に膀胱炎になって、検尿したときにたんぱく尿が出た。
悪い病気につながっていなければいいのだけど・・。




こうやってキーボードをカチャカチャ打ってても、思い通りに変換できずに脱力。
コードレスのキーボードで、キーをちゃんと打ってても反映されないことが最近増えた。
電池換えたところなのに。寿命なんてあるのかな。







音楽聴こう。
最近聴けてなかった。





2010年2月 8日 (月)

アタマイタイ

先週はユーナが一週間幼稚園をお休みし、後半には私も風邪で発熱し、チュージが胃腸炎になったり家族みんなぐったりな日々を過ごしました。

まだ私鼻がおかしいし。
チュージは今日も腹痛で学校を休んじゃうし。
明日は先週休んだせいで延期になっていた卒園文集作りを決行したいから、いい加減にみんな元気にならないと。

薬のせいなのか、眠いなあ。。
脳が働かない。。


2010年2月 2日 (火)

オレも熱ない?ってウキウキするなよ

土曜日のお昼。ユーナが昼食(パスタ)を食べようとしない。
どうした、食欲ないの?まさか。

おでこを触ると少し熱い。
うわー、熱出ちゃったか。測ってみると39.1°もあった!
じゃあおうどん作ってあげるから、と待たせている間もしゃべってて元気そうだった。

スイミングはお休みして、医者はもう閉まっていたので家で様子を見ることに。
高熱だけど、おうどんはそこそこ食べたし元気そうだったし。
ま、風邪かなーと。インフルエンザは予防接種受けたしね。

日曜日も家でまったり。
熱は38°~37°台を行ったりきたり。

で、昨日。まだ38°台の熱があったので医者へ。
混んでた~。一時間待ちとか病人はしんどいと思う。しょうがないけど。

近所だったら受付だけしていったん家に帰る、とかできるのにな。(徒歩20分弱)
せっかく駐車場のある小児科なのに車がないので意味なし(っていうかそもそも免許がない。
自転車の後に乗せてピューっと行ければ、子供も楽だろうなと思う。
ごめん。。

あんまりしんどそうだとタクシーを拾ってきて行くのだけど、元気だったので歩いて行った。

ユーナって、喉を見るために口を開けるのをすごく嫌がる。
舌に金属のへら(?)をあてられるのがイヤみたい。
昨日も暴れて暴れて口は一文字で大変だった。
先生はムキになってその金属を口につっこもうとするし(泣)
ユーナ号泣。

その続きでインフルエンザの検査。鼻に長い綿棒みたいなのをつっこむ。
当然またまたユーナは号泣。
口から血を吐いたΣ( ̄ロ ̄lll)

ティッシュで拭いても拭いても口から血が出てきて。。
とりあえず別室で(隔離された・・)結果が出るまで待っててくださいと言われ、そこでユーナをなだめてた。

暴れるからだよ。。
「だって、だって、お母さん最初に口アーンするって言ってなかったじゃないっ!!」

そういえばいつもは嫌がるのがわかってるから先に言い聞かせていたのだ。
昨日はすっかり忘れていた。

そうこうしてるうちに鼻からも血が。
どうやら鼻血が口に下りていたらしい。

やっと泣くのと鼻血が治まった頃、看護師さんが来た。

「インフルエンザでした…」 ← 他の患者が動揺するので小声

「えーーー!新型ですかっ?!」 ← 私、声でかいっつーの。

予防接種打ってたのに。まんまと感染しました。
タミフルを貰い、帰宅。
この時もユーナはわりと元気だった。
「ちゃんと手洗いうがいしてたのに、どうして?!」 って怒ってた(;´д`)トホホ…

それが。。
インフルエンザと診断された途端、具合がどんどん悪くなってきて。
昨日の午後はこんこんと眠り続け、夜は体中が痛いとのた打ち回り・・・(;ω;)

早くタミフルを飲んでいれば、軽症で済んだんだろうけど。
日曜日、わざわざ激混みの休日診療所へ行く気にもなれず (まさかインフルエンザだなんて思わなかったし) 感染してから薬を飲むまでに時間が経っちゃったのが良くなかったのだと思う。

今日は37°台に下がってきた。
幼稚園は今週いっぱい休まなければならない。
買物にも行けないし卒園文集作りが本格的に始まるはずが延期にしなくちゃだし、何よりユーナが退屈でしょうがないみたいだし・・・。

チュージにうつってなきゃいいのだけど(汗
油断禁物です_ノフ○ グッタリ

2010年2月 1日 (月)

予想外

今日はいろいろあったんです。
これ携帯なんで明日にでも詳しく書きますけどね、ホント予想外な事が続いた一日でありました。


で、今昨夜録画してあった「おしゃれイズム」を見てました。
堺雅人さんがゲスト。
キュートだわぁ。
こういうトーク番組に出る事もあるのね。
映画の宣伝らしい。
この映画、原作めちゃくちゃ面白かったからなぁ。
先に読んじゃったからなぁ。
ハードル高いよ〜?

堺さんがゲストと言えば、金曜日の「笑っていいとも」テレフォンショッキングにも出ていた事を今日の昼に知った。
わかっていれば見たのに!
だってまさか綾小路きみまろの次に紹介されてるなんて。
どういう繋がりなんだろ・・・。


« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

無料ブログはココログ