« 映画いろいろ | トップページ | そーっとね »

2010年1月28日 (木)

戻るように舌で押してみれば?

チュージの上前歯2本、大きくてかわいいな、って思ってた。
誰に似たんだろうね~?とか。

それがそんなかわいいものじゃなくなってしまった。
前歯4本抜けて、2本生えてて、隣の歯が後のほうに生えてきている!
どうやら隙間が狭すぎるらしい。
下の歯も同じような感じで1本後の方に生えてきた。

それじゃその隣の歯を抜けば何とか戻るんじゃないか、そう考えて歯医者へ相談に行った。

「あ~、これは・・。」
「こっちの歯は全然生えてきてないですね・・・・ちょっと遅いな。もしかしたら生えてこないのかもしれない。調べたいからレントゲン撮ってもいいですか?」

しょうがない。撮りました。保険利かず4,000円(泣)。
チュージは出来上がった自分の歯のレントゲンを見て
「うっわ!何じゃこれ?!おんもしろっ!m9(^Д^)プギャー」
テンション上がってますが、母は嫌な予感がして暗くなってました・・・。

「あー、歯はちゃんと全部ありますね。でもこの後に生えてきてる歯は矯正しないと治らないです。」

「へ?矯正・・ですか?隣の歯を抜いたらどうにかなりませんか?」

「チュージ君は顎が小さいですから、この後もちゃんと歯がいい位置に生えるかどうか・・。
 今から矯正して、6年生になる頃には良くなりますよ」

「え~~~!!(心の声)」

とりあえず考えます・・と力なく返事し、帰宅。
どうしよう・・。
どこか他でも診て貰おう、そうだ私が通ってたお茶の水の病院に行こう、そしたら余計な治療はないはずだ、うん。

「費用は70~100万円」

Σ( ̄ロ ̄lll)

どこに行っても保険が利かない治療はこんなもんか・・。
まあ何年も通って総合的にこの費用なんだろうけど、それでもびっくりだ。
子供は普段医療費がかかっていないので、余計にびっくりする(汗

どうしたもんか。
歯並び、いいほうがいいよね。
始めるなら低学年の生え変わりの時期からの方が大人になってからよりもいいらしいし・・。
しかし私もオットも歯並びは問題ない。むしろいいほう。
遺伝すると思っていたので、まさかこんな展開になるとは。。

お金ないよぉ(´・ω・`)ショボーン


« 映画いろいろ | トップページ | そーっとね »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画いろいろ | トップページ | そーっとね »

無料ブログはココログ