« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

しょうがない、うん

今、例によって今日録画しておいたMステを見ております。

この記事は携帯から。
更新は全く増える様子がないが気にしないで下さい(えへ
えーといちいち携帯で投稿だと打つのは面倒なので、携帯の時は記事終わりに★を入れることにします。


先週書いた通り、バービーボーイズが出てます。
・・・今さ、ボーイズって変換しようとしたら真っ先にBoyz II Menが出てきたよ!


えー今日歌った曲は「女ぎつねon the Run」でした。まー多分1番有名な曲だからかな?

KONTAの歌声が全然変わってない!(ちょと太ったけど)
あと、いまみちともたかさんってもっと背が大きかったような気がするんだけど・・・縮んだ?


あれから20年以上経ってるんだから(!)いろいろあるか。


あーたまに自分の年齢を自覚して愕然とします(精神的に二十代のまま・・あっゴメンナサイッ


2010年1月29日 (金)

そーっとね

和室に布団を三つ敷いて、真ん中に私、左にユーナ、右にチュージが寝ている。

子供たちは寝相が悪くて、どういうわけか真ん中に寄ってくる。
先に二人が寝ていて夜中にさて私もそろそろ寝るか、と布団に行くと私の枕が二人に占領されてたり(^-^;

そんな二人だけど、やたら静かに寝ていることがあって。

動かない。
静か。
普段はイビキがーがー(チュージ)、歯軋りカリカリ(ユーナ)なのに。
寝息すら聞こえない。


(lll゚Д゚)

・・・生きてる?

夜中にふと不安になり、チュージの胸に手を当てる。
息してるのかこれ。
思わず顔をなでたりする。

「んーーーー!」

寝返りうったΣ(;・∀・) 当たり前だけどホッとする。

ユーナの胸にも手を当てる。
それだけで「うーん」と動く。(すっげー敏感な子です)

ホッ。
熟睡してるところを邪魔してゴメンね。

生きてるだけでいいって、寝てるときは思うんだよね・・。

昼間は怒ってばっかりだけどね。。

2010年1月28日 (木)

戻るように舌で押してみれば?

チュージの上前歯2本、大きくてかわいいな、って思ってた。
誰に似たんだろうね~?とか。

それがそんなかわいいものじゃなくなってしまった。
前歯4本抜けて、2本生えてて、隣の歯が後のほうに生えてきている!
どうやら隙間が狭すぎるらしい。
下の歯も同じような感じで1本後の方に生えてきた。

それじゃその隣の歯を抜けば何とか戻るんじゃないか、そう考えて歯医者へ相談に行った。

「あ~、これは・・。」
「こっちの歯は全然生えてきてないですね・・・・ちょっと遅いな。もしかしたら生えてこないのかもしれない。調べたいからレントゲン撮ってもいいですか?」

しょうがない。撮りました。保険利かず4,000円(泣)。
チュージは出来上がった自分の歯のレントゲンを見て
「うっわ!何じゃこれ?!おんもしろっ!m9(^Д^)プギャー」
テンション上がってますが、母は嫌な予感がして暗くなってました・・・。

「あー、歯はちゃんと全部ありますね。でもこの後に生えてきてる歯は矯正しないと治らないです。」

「へ?矯正・・ですか?隣の歯を抜いたらどうにかなりませんか?」

「チュージ君は顎が小さいですから、この後もちゃんと歯がいい位置に生えるかどうか・・。
 今から矯正して、6年生になる頃には良くなりますよ」

「え~~~!!(心の声)」

とりあえず考えます・・と力なく返事し、帰宅。
どうしよう・・。
どこか他でも診て貰おう、そうだ私が通ってたお茶の水の病院に行こう、そしたら余計な治療はないはずだ、うん。

「費用は70~100万円」

Σ( ̄ロ ̄lll)

どこに行っても保険が利かない治療はこんなもんか・・。
まあ何年も通って総合的にこの費用なんだろうけど、それでもびっくりだ。
子供は普段医療費がかかっていないので、余計にびっくりする(汗

どうしたもんか。
歯並び、いいほうがいいよね。
始めるなら低学年の生え変わりの時期からの方が大人になってからよりもいいらしいし・・。
しかし私もオットも歯並びは問題ない。むしろいいほう。
遺伝すると思っていたので、まさかこんな展開になるとは。。

お金ないよぉ(´・ω・`)ショボーン


2010年1月23日 (土)

映画いろいろ

ビールを呑みながら映画を観ることがなくなったので、ほろ酔いイキオイ感想文もなくなってしまった。
でも結構観てるので、とりあえず鑑賞記録。
ちなみに現在の映画の友は健康茶です(血行良くなるヤツ)。

接吻 デラックス版 [DVD]  「接吻」 主演:小池栄子、豊川悦司、仲村トオル

小池栄子、上手い。
接吻の意味がよくわからない。。

300〈スリーハンドレッド〉 [DVD] 「300」

ブルーレイの美しさを体感するべく珍しくTSUTAYAでレンタルしてきた。
いや凄いよブルーレイ。毛穴まで見えるのよ。
映画は「スパルタ」の戦いなんだけど、まぁ~笑えること。(笑わそうとしていないと思うけどw)
吹替えで観たんだけど、最初から逐一入るナレーションがおかしくって。

ダークナイト 特別版 [DVD] 「ダークナイト」 主演:ヒース・レジャー

バットマン役やってたの誰だっけ・・ヒースはジョーカー役。主演だよ、主演。
今まで観たバットマンの中では二番目に好き。

レッドクリフ Part II -未来への最終決戦- スタンダード・エディション [DVD] 「レッドクリフ PARTⅡ」  主演:トニー・レオン

んー。トニー・レオンは文句なしにかっこいい。
途中何度かウッチャンに見えたのは気のせいだよね・・。
ちょっと戦闘シーンが長すぎたような。

ウォンテッド リミテッド・バージョン [DVD] 「ウォンテッド」 主演:ジェームズ・マカヴォイ

そう、主演はジェームズ・マカヴォイだ。なんでアンジーがジャケなんだ。
知名度の差か・・むぅ。
ま、確かにアンジェリーナ・ジョリーもかっこよかったけどね。
なんてったってジェームズ・マカヴォイですよ!!!
いやあ、「つぐない」のときもいいなあって思ったけど、これも良かったよ~。
特に好きな顔ではないんだけど、なーんかいいのよね。
あ、まだ「ペネロピ」観てないな。

ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション [DVD] 「ハンコック」 主演:ウィル・スミス、シャーリーズ・セロン

面白かったですよ。単純に面白かった。終わり方も良かったし。
ただね・・・これ吹替えで観たんです。
ジェイソン・ベイトマンの声がヘタすぎ!!!!
ありえないくらいヘタ。よくこれでOKが出たなと思うくらいヘタ。
ジェイソン自身が大根なのかと思うくらいヘタ。
誰がやってるのかと思ったら・・・エグ○イルの真木という人。
「声優に初挑戦!」だってさ(-ε-)
プロに任せてくれ。
この笑っちゃうくらいヘタな吹替え、ニコニコにもあがってるので興味ある方はどうぞ。

JUNO/ジュノ<特別編> [DVD] 「JUNO」 主演:エレン・ペイジ

こーれーはいいですよ。
あ、ジェイソン・ベイトマンも出てました。大根じゃなかったよ(当然
なんかね・・・今日挙げた映画の中で一番オススメだな。
男っつうのはいつまでも子供なんだね。
ジュノの家族や友達がすごくいい感じで、見てて暖かいキモチ。
ジェニファー・ガーナーのオカタイ感じがこの役にぴったりでした。




相変わらずレヴューになってないなΣ(;・∀・)
さ、今日は何観ようかなー

携帯から

Twitterが気になってた私でしたが、調べてもやっぱりイマイチ理解出来なくてですね。
mixiでさえほったらかしなのにこれ以上増やしても無理なんじゃないかと思いました。

でもこういう時間に書きたくなってもあの部屋に行くのヤダしなぁ・・・。

あ。

携帯から投稿すればいいじゃないか。(早く気付け

と言う訳でこれ携帯で書いてます。メールで送信したら投稿完了。
自分のブログを携帯で見るとパケット代がかかるから見ない(ケチ〜
なのでコメント返事はパソコンで見た時にしますね。

で、えーと何書きたかったんだっけ・・・?


そうそう、今Mステを観てたらノラ・ジョーンズが出てて、かわいいなぁって。あの曲のあの音はあの楽器なのかぁ〜って。(なんだそりゃ

んで来週はバービーボーイズが出るんですってよ!
新曲?
昔の曲だったら何かな〜
「もうやだ」聴きたいな。
意外と携帯でも長々打てるもんだな。
(つまんない)更新が増えるかもよ〜

2010年1月22日 (金)

女性が成功するダイエット方法

NHK「ためしてガッテン」でやってた。
なんでも、男性と女性では脳のつくりやホルモンが違うから、同じようにダイエットをしても女性の方が成功しにくいらしいです。

たとえば女性には生理があって。
だいたい排卵日から生理中ってのはやせにくいらしい。
んで、終わってから10日くらい?がチャンス。
燃焼しやすくなるホルモンが増えるんだって。
そのやせにくい期間があるせいで、途中でイヤになって続かないケースも多い。
結果が出るまで時間がかかるのよね。

あと、おしゃべりが好きなのも女性の特徴で、お付き合いでランチだのお茶だのあるわけですよ。おしゃべりメインでね。
それもダイエットの敵だと。
しゃべりながらダラダラ食べてるだけでしょ。
私、ダイエット中だからランチとかお茶菓子抜きでしゃべりましょ、なんて言う人いない。
そのお付き合いを味方につけるには、そのお友達と一緒に歩くこと。
ぺちゃくちゃおしゃべりしながら歩いてると、一時間なんてあっという間。
で、そのあとダイエットの経過報告なんかをこれまたしゃべくりながらお茶飲みつつやると、分析も進んでダイエットに有効、というわけらしい。
そういえば同じマンションのママ友、何人かで歩いてたな。
1年で6キロ痩せたらしい。

さて。
理論はよくわかる。
結果が出るまで時間はかかるが根気良くがんばればいいのよね。それはわかる。
もう一個、友達と一緒にウォーキングをすると効果的か・・(@Д@;
身近に立証されてもいる。
でも私はムリー。一緒にしゃべりながら歩く・・・っていうか誘い合うってのがムリー。
かといって寒空の下、一人ひたすら黙々と歩くのも・・・むり。

そこで今私がやっているのは「WiiFit」。
こんなゲームで痩せるんか?って思うけど、毎日体重測定して少しでも減っていくと嬉しいし(グラフになって出る)、これだけやりましたって運動記録できるのもいいな。

そのメニューで「ながらマラソン」ってのがあって、リモコンをポケットに入れてその場で走るんだけどずーっと画面見ててもつまんないでしょ?
「ながらマラソン」はチャンネル変えてもいいの。
走ってる時間とか状態はちゃんと記録されてるし、リモコンから足音とかアナウンスが聞こえるので後何分走るのかとか確認できる。
これの時間設定を30分にして、録画してあった番組を観ながら走るとしんどいけど30分はあっという間。
終わった後はゼーゼー。
こ、これを毎日続けたらいくらなんでも多少は痩せるんじゃないか?(ゼーゼー。

ま、4月を期待してください。
期待してくれって言われても「何を?」って感じでしょうけどwww
とりあえずの目標はマイナス3キロ。
ダー!


2010年1月20日 (水)

BLUE

私自身は結構調子いい。
ストレッチとか歩いたりとか食事は腹八分にするとか、そういう事意識していると他の生活も自然と充実したものになっていってるような気がする。
前、向いてる感じ。

それなのに今私は無表情だ。
周りのドス黒い波に飲まれている。
無関係でいたいのに、私の腕を引っ張る。

一人では生きていけないとわかっている。
誰かと関わるということは、心地よいことばかりではないのだね。
こんな風な状況でも「自分」を保てる強さが欲しい。



2010年1月19日 (火)

とぅいったー?

Twitter。
ずーっと正体不明だったのですが、先日「めざせ!会社の星」という番組(NHK 教育)を見ていたら特集が組まれていまして、なんとなく理解できました。

これによると、早い話「つぶやきブログ」だと。
一行単位でちょこちょこブログを更新するようなもんだと。
んで、それを見た誰かがコメントくれるのね。それも早い。
ふーん。

私はネットに繋ぐと、まずブログのブクマしてるところをまわって。
んでブログ以外でブクマしている、「ナタリー」とかもろもろ見て行ってます。
でね、その「ナタリー」でのコメント欄が数ヶ月前からウザイ感じになってきてまして、内容がうっすいの。
これコメントじゃないよね?ってなのがいっぱい。
ただ記事タイトルを書いただけとか。そういうやつには「RT」って付いてる。

これ。この「RT」ってやつもTwitter絡みらしい。
誰かがその記事に対して呟いたのを読んで、私も見たよと、そういう感じかな?

なんとなーくわかったような。
昼間にしかパソコンをつけることがなくなった私には、この思いついたことをチョコチョコつぶやくのは魅力的・・・・か?そうなの?
携帯で出来るんだよね。
次の朝忘れちゃう、記事に書こうって思ったこともつぶやいとけるのよね。

呟いたところでただの独り言に終わる可能性が大なのだけど(汗
うっすら興味が湧いてきてる今日この頃。


ところでナタリーで今日見たニュースはびっくりだった。。
オザケン、ツアーって!
しかもツアーメンバーがまた・・・(詳しくはナタリー参照)
久し振りの本人写真に月日の流れを感じます(;;;´Д`)

2010年1月16日 (土)

冷え冷え

ココ最近、更新が減ってます。
理由があるのです。

寒い。

年末にテレビを買い換えたので、テレビ台も大きいものに替えました。
そしたらパソコン台がリビングから追いやられてしまい、今は北側の部屋にあります。
この部屋がまた寒いの!
よりによって子供部屋なんですけどΣ(;・∀・)
ちっちゃい電気ストーブしかなくてですね、あまり長時間座ってられない。
(そんな場所に勉強机を置いてる私もどうかと思うがここしか空いてないから仕方ないのだ自分の部屋があるだけありがたいと思いなさい子供たち。)

でね、まあ腰にひざ掛けをグルグル巻いて、ストーブをそばに置いて暖かいお茶でも飲みながら何とかやってる私なのですけど、やっぱり指先が冷えてきまして。
無理。
夜に更新とか無理。

そういうわけでブログ名の通り、「ミルクティーを飲んではいないが午後のまったりした比較的暖かい時間」にしかパソコンを点けなくなってしまいました。

ブログに書こうって思うようなことって、夜に思いつくことが多いのですけどね、翌日にはすっかり忘れちゃってて。
あーあ、です。

夏は夏で暑いのよ、この部屋。エアコン付いてないから。

えーと、何書こうと思ってたんだろなあ・・・・。
うーん・・・。



本日のBGM

SMJ オムニバス/ポップ−アップ 80’s

なんだか80’sを聴きたくなりコンピを聴いてた。
いろいろ出てるけど、かぶってる曲が多いのよねー。
それだけヒットした曲ってことなのでしょうけど。
数あるコンピ盤の中で気に入ってるのがこのCD。
一発屋さんも収録されていてグー。

かわいかったよな~パッツィ・ケンジット。 ・・・と思ってたんだけど今見るとそうでもないな(ヒドイ
バンドはさっぱりこれ以降売れなかったけど、オアシスのリアムと結婚してたらしい。
ステウィズミーアナキナラー♪

2010年1月14日 (木)

チョコよりおせんべいが好きです

先週ユーナが6歳の誕生日を迎えました。
で、日曜日にお祝いをしました。

去年のチュージの誕生日の際アイスケーキを購入しまして、ユーナもそれがいいって言ってたんです。
でもね、その時あんまり食べなかったんですよ、ユーナ。
好き嫌いが多くて、果物はほとんど受け付けない。
デコレーションケーキはイチゴが挟まってるから、生クリームとスポンジの部分だけ。
アイスケーキはチョコチップにしたので大丈夫かなと思ったけど、やっぱり全部食べられなかった。
甘いもの、苦手なんだな。

それで、食べない可能性があるアイスケーキよりもこっちの方がいいんじゃない?ってことで用意しました。

P11000202 ロールケーキ!













1本が短かったので2本。中身は生クリームのみ。
ケーキよりもローソクを吹き消すのが楽しみだったらしく、満面の笑みで「ふぅ~」してました♪
で、ケーキもちゃんと食べました。
でも一切れをやっと。
チュージは分厚く切ったのを食べてる途中から、「これじゃ少ないなぁ」。
ユーナがもういらないというので喜んでおかわりしてました(←甘党
口の周りクリームだらけにして食べるんだよねえ・・。

「おれの誕生日は丸いケーキ買ってよ!」

わかってるってば。今から5月が待ち遠しいチュージなのでした~(わんこか

2010年1月 9日 (土)

今度こそ、今度こそー!!

確かにこのお正月はよく食べた。
それ以前に、子供が寝た後のビール(+たまにスナック菓子)が定番になっていたし、当然の結果だとも言える。

私ね、夕食がカレーだと、どうしてもてんこ盛り食べちゃうんです。
昨夜もいつもどおりたーくさん食べたんです。

でね、いつもは子供らが入った後で入るお風呂に、先に入ったんです。
ドアを開けると正面に鏡。
いつもは湯気で曇っていた鏡。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

なんだこの身体は!!
もうね、大ショックでした。今までは体重が増えたとかちょっと減ったとかで騒いでいたのです。
あとピッタリした服を着たときの身体のラインがイマイチだな~とか。
なんか久し振りに自分の裸体を見て、こ、こんなにひどかったのかと衝撃を受けました(泣)

全体的にぽっちゃりした人って、かわいいなと思うんです。
でもね、どーも私の太り方って醜い。

ここ数年、なんとなくダイエットしてるつもりでいたけど、とんでもなかったんだな~。
ダイエットしてる人が夜食なんて食べないか(;;;´Д`)ゝ

思う存分食べて飲んで、加えて運動不足、燃焼しにくい年齢ときたら当然の結果なのだよねえ。。

そんなわけで。
さすがに昨夜見た身体のまま薄着の季節を迎えるわけにいかないので、今日から本格的に行動に移すことにしました。

やっぱり基本は 運動と食事 なのですよね。

なんとかします。絶対。
いつもブログで何度かそんな事を書いてはうやむやに終わってしまっていたけど、今回こそ何とかする。

予告。今から三ヵ月後、結果報告します。
がんばるぞー!

2010年1月 7日 (木)

総統、マジだったんですね!

紅白にまで出演した「スーザン・ボイル」さん。
CDデビューも果たし、年末にはテレビでよくCMも流れてましたね。

ジャケを見て、カメラマン、グッジョブ!って思ったのは私だけでないはずだ(笑)
んでそのCM、見ていると右下になにやらテロップが・・・。

「夢やぶれて」・・秘密結社鷹の爪 THE MOVIE3主題歌

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

なんでこのアーティストのこの曲www
笑わそうとしてるよね、絶対・・って思いつつ、今ウィキってみたんですよ。
そしたら。

主題歌は、紅白歌合戦にゲスト出場したスーザン・ボイルが唄う「夢やぶれて(原題:I Dreamed a Dream)」 彼女の映像がYouTubeにアップされた時期からFROGMANは注目し感銘を受け、この作品の脚本を書き、更にデビューが決まった段階で大至急主題歌として「夢やぶれて」を使わせてほしい、とオファーしたことを公言している。

wikipedia  秘密結社鷹の爪 より

大マジメでした(汗
すみません、私ったら心がゆがんでますね(;;;´Д`)ゝ

深夜に放映されていた「秘密結社鷹の爪カウントダウン」も終わり、お楽しみがなくなっちゃたな~(´・ω・`)ショボーン

あ、のだめがまた「ノイタミナ」枠で始まるんだった!楽しみ楽しみ~(切り替え早っ

何してんだか

前記事ではやる気満々な内容の私でしたが、昨日いきなり挫折しました(;´д`)トホホ…

7時にちゃんと起きたんですけどね。
オットと顔を合わせたくなくて、起こしたあとまた私は布団に戻っちゃった。
んでオットが家を出たあと子供と起きた。

だってさー、その前の夜(つまり記事を書いた日)、泥酔状態で帰ってきたんですよ。
文字通りべろんべろんで。
何が「お酒は控える。今までみたいな呑み方はしない」だ!

ま、昨夜話を聞いたら新年会があってお店で出たお酒があんまりいいお酒じゃなかったらしく、同僚もみんな二日酔いだったらしいし、タバコはなんとかがんばって吸わずにいたそうなのでしょうがないか。

いきなりの挫折を人のせいにしてしまいましたが(オットも私もw)、明日からは学校も始まるのでこんな事言ってられません。
ちゃんと早起きしてテキパキ行動していきます。うむ。

あーしょっぱなからグダグダだなー。
もう一個記事更新しよ・・・。

2010年1月 5日 (火)

今年もよろしく

新年明けました。

オットの冬休みも終わり、子供が家にいる以外は普段どおりの毎日が始まりました。
いつもは長い休み明けってボケーっと過ごすことが多い。

子供の学校が休みなので一緒に8時頃まで寝ていたり。
(オットは自分で起きてそーっと家を出てくれる)
子供はさっさと起きたのに私だけいつまでも布団の中でウトウトしていたり。
やっと起きてもちんたらちんたら家事を進め、いつの間にか夕方、とか。

しかーし!今年の私は違う!
今日はちゃんと早起きしてオットを起こし、子供が起きる前に朝食の準備も済ませ、洗濯もホイホイ干して、なんとフットワークの軽いこと!

あ、普通の事ですか?(汗
でもまあ私にしては上出来です。
今日は午前中に医者を二件ハシゴしたし。

チュージが年末から『くしゃみ鼻水鼻づまり』でフガフガいってたので、学校が休みのうちに、耳鼻科へ。
順番待ちの間にこれまたチュージの肌がカッサカサで唇の上が荒れ放題だったので皮膚科も受付。

耳鼻科での診察結果は「アレルギー性鼻炎」。
一通り薬をもらって一安心です。
薬を処方してもらってる間に皮膚科へ。
荒れてるのは冬の間だけでしょう、ってことでワセリンと炎症止めを貰った。
そのあと薬局へ行き耳鼻科の薬を受け取り終了。

なんて効率的なんでしょう(ウットリ
こうやってスムーズに進むと気持ちいいですね。
それもこれも朝のスタートが良かったからかなーと。

わかっちゃいたんだけど、できなかった。
こうしてどんどん行動していくと、忙しくしていても気持ちに余裕があって充実感もあるのだね。
よし。今年はこんな感じでイケイケドンドンで( ̄ー ̄)ニヤリ

こんな風に思ったのはオットのせい。(オットセイじゃないよ
彼は年が明けてから、禁煙している。
そしてお酒もお正月明けから減らすつもりらしい。
週に一日は禁酒日も作ると言う。

年末にその決意を聞いたときは、「また始まったよ。どーせ続かないよ。」と内心思っていたのだけど、まだ禁煙は続いているしお酒も量が減っている。
おや?ホントにやる気のようだ。
まー、まだ5日しか経ってないけど( ̄▽ ̄)

それでもなんとかやりきろうと努力しているオットを見ていたら、私もグータラしていられなくなった。
私も進化しよう!そうしよう!

そんなこんなでやたら前向きにポジティブになっております。

ポジティブ。私には今までなかったキャラだ。馴染むのだろうか。

とにかくやってみよ。そんな感じー( ^ω^ )


« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

無料ブログはココログ