« ちょっとしたことだけど。 | トップページ | ショーック! »

2009年12月 7日 (月)

あと三ヶ月。

ユーナの卒園までもう少し。
広報部部長としても、あと少し。

なのに、だ。
ここにきて私のやる気はどんどん盛り下がっている。

まあ一応新聞の発行は順調に進んでるし、後は三学期に入ってから動けばいいと思うので、何も問題はないのだけど。

チュージが在園の頃とは全く違う。
私はその頃、結構積極的にランチにも飲み会にも参加したりいろいろ交流を深めて行ったのだけど、ユーナのクラスではなるべく目立たないように、知り合いを増やさないようにしている。

なんかもう、イヤになっちゃった、無理すんの。
その場にいないママの悪口をひそひそ言う人とかの相手なんてしたくないし。



卒園式後の謝恩会で、有志によってダンスしたりする出し物があるのですけどね。
今までお世話になった先生方に楽しんでもらおうと、参加が募られるのです。
自由参加。チュージの卒園のときは私もちびまるこちゃんの踊りを踊ったりしたんですけど、今回はパス・・・。
ユーナにも「お母さんは出なくてもいいかなあ?」と聞いて、「一緒に見ようね」とかわいい返事を貰っている。

が、役員の集まりで聞かれるの。「何に出るの?」
いや・・私はパス。出ないんだ。

「え~?そうなんだ、私はエビカニ体操踊っちゃうよ~。」
そして 「出た方が子供も喜ぶしね~!絶対。」

この絡み、既に数回。
そう、何度も言われてるのです私。
出た方が子供が喜ぶ・・そりゃわかってる。わかってるんだけど・・・。
考えて考えてやっぱり出たくない、って結論を出したのに、何度も遠まわしに咎められる。
何?役員は何事も率先してやるべきってことか?
自由参加って書いてあるじゃないか・・。
でも・・これに出ないって事を私が引け目に感じてるから、こういう一言がグサっとくるのかも。
その人が意地悪で言ってるんじゃないってわかってるんだけど・・。


卒園まで数ヶ月ってとこで、猛烈に疲れを感じてます。
とにかく自分の仕事はちゃんとやり遂げよう。
もうちょっとだ。

« ちょっとしたことだけど。 | トップページ | ショーック! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あぁ。そういう気持ち、なんかわかる。
そこにこだわってるわけじゃないんだけど、自分では出ないって決めた後の
悪気ないお誘い。しかも何回も?!
「絶対子供が喜ぶし」ってなんかおどし文句、いや落とし文句だね(^^;

な~んにも気にしないで苦痛でもなく何にでも参加できるママさん達からしたら
(??)ハテ?なんだろうね。

あ、昨日不思議に思ってたお局さんからの妙なお褒めはそういうことなのかも。
私、何にも怒らないし動じないから「あんたは何も気にならなくていいね」って言いたかったのかも。
ameさんのお陰でわかったよ!(たぶん)ありがとう^^

今の私みたいに何も気にならなくなるって年とって感情が薄れた?ってことなのかも知れないから若いうちはいっぱい気にしとこ!
そういう意味では気になる(気に障る)こといっぱいのお局さんて若いのか(笑)

そっか。ameさんがんばってるんだね。
私は、はなっからやる気ないから、ちょっと尊敬。
めんどーなコトの断り方のバリエーションたくさん持ってるよ!(←自慢すな!

でも「出た方が子供も喜ぶ」は、どーかなー。
少なくともうちは喜ばん!(爆)
ユーナちゃんも「一緒にみようね」て言ってるんだし、
無理して何かするより、その方が子供は嬉しいんじゃないかな。
なーんてね。ママ友ワールド脱落者の私が言ってもな(笑)

二人が小学生になると随分楽になった実感はあるよ。
あと少し!なんとかなるさ~。

マリーコさん

落とし文句!ああ、そうかもな~。こう言ったら私の重い腰も上がると思っているのかもしれない。
「ほら、子供のためなら出れるでしょ?」みたいな。
うぅ。。

確かに理由もなく何で出ないんだ~?って感じでしょうね。
お局さんの一言、たぶんそういう意味でしょうね。
別に揶揄してるわけじゃなく、自分はできないけどマリーコさんは大丈夫、すごいねー、っていう。

>今の私みたいに何も気にならなくなるって年とって感情が薄れた?ってことなのかも

えぇ?!年取ったからじゃなくて、元々マリーコさんは大らかなんじゃないかなあ?
困ったことがあっても、その人の「いい面」を尊重してるというか。
素晴らしいと思います(*^-^)

>そういう意味では気になる(気に障る)こといっぱいのお局さんて若いのか(笑)

それもお局さんは元々周りが細かく気になる(気に障る)タイプな人なのでは(汗
これは自分でしんどいでしょうねえ。。

ゆきさん

いやいやいやいや、がんばってない!
脱落者ですよ(笑)
役員はね…引き受けた頃はまあがんばってたんだな(過去形
もう今はくたくたです。
やるからには前向きにって思ってたけど、くたくたですw

これに懲りて兄の小学校関係はうまく回避してます(^-^;
ユーナが小学校に入ったら、随分楽になるんだろーなーと今から夢見てます( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとしたことだけど。 | トップページ | ショーック! »

無料ブログはココログ