« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

何にもない何にもない全く何にもない

今日で2009年も終わりですね。
ここらでざーっと私の1年を振り返ってみましよう。

振り返るって言っても、毎日なんてことなく過ごしていますから実を言うと何もないのです。
ないなりに。
なんかあっただろー!!

えーと・・・。



(考える・・・)



あ、iPod買いました。
これって私にはたいした事件だったんですよ(事件てw

これを手に入れたことによって随分聴く音楽も広がった。
『神様』、ありがとう(* ̄ー ̄*)

あとは・・ないな(汗
んー。ない。何にもないな、私。

ああ、今年最後の記事が(も)おそろしくつまらない。

なんていうか、私の頭の中って「子供」「音楽」「映画」でほぼ埋められてるようだ。
思いつくことってこんなことばっかり。
あ、お酒の量は確実に増えてましたね(笑)

そーだなー、来年はもっと「自分」の事もちゃんと考えたいと思います。

今年1年、当ブログにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました♪
来年も何卒よろしく!!





生まれた 生まれた 何が生まれた
星がひとつ 暗い宇宙に生まれた

星には夜があり  そして朝が訪れた
何にもない大地に ただ風が吹いてた  (やつらの足音のバラード)

2009年12月29日 (火)

あとわずか

今年も(私の30代も)あと数日となりましたね。

年賀状は私にしては珍しくきっちり『元日に着くには25日までに投函してください』に間に合ったし、クリスマスツリーもとっとと片付けて子供の『破魔矢』や『羽子板』の飾りも出してお正月モードに速やかに移行。

順調だ。
大掃除以外は( ̄Д ̄;;

なーんにも進んでない!
そうだ、去年の年末も全然進まなくて、「やっぱ大掃除は夏の方がいいんじゃないか。」(だって寒いから雑巾絞ってると手が荒れるしさ)なんて言い訳して中途半端に終わったのだった。

当然今年の夏はそんな事すっかり忘れてて大掃除の残りはやってない。
結果二年分のやり残しが~~~。

明日一日だとまた中途半端にやって終わっちゃうんだろうなあ。
30日は大掃除したくないんだもん・・。
早起きして少しでも進められるようにがんばろう!





もう日付変わってるね(゚ー゚;
早起き・・・・ムリ。

来年の夏こそ大掃除するぞ!!

♪~( ̄ε ̄;)

2009年12月26日 (土)

クリスマスの約束

昨夜の番組。
観ました?観た人にしかわからない記事になっちゃうかもしれない。

毎年放送されている小田和正が中心となって開催しているコンサートなのだけど、今年のは素晴らしかった。

最初は『ただのヒットメドレーになっちゃうんじゃないのかな?』って思ったのだけど、実際完成されたものはすごかった。
テレビで観てたらどんどん泣けてきて。

私はあんまりメッセージ性があからさまな歌ってあんまり好きじゃないんだけど。
それが目ざとい曲って聴いててすぐにわかるよね。

でも昨日やってた曲はみんなそんな「狙い」なく、まっすぐ心にズキュンと来た。
ナマで聴いてたら号泣してたと思う。
なんなんだろ。今までなんとも思わなかった曲も、すごく響いた。
届いた。
小田さんが狙ってたことはこれか?

すごかったな、音楽が持つ力ってほんとにすごいなって感動した。
ミュージシャンっていい仕事だなって思った。
こうやって伝えられるんだもん。すごい。

感動をもらって、元気をもらって、それだけじゃなくて楽しくなったり、落ち込んでるときに一緒に寄り添ってくれたり、ただキモチが高ぶったり

音楽とそんな風に付き合える自分でよかった。

ちょとクサイなw
まあそんな風に音楽を聴いてる私ですから、めんどくさいことも多々あるのですが。

* * * * 

ついさっき知った訃報。
フジファブリックの志村くん。

もうライブで姿を観れないのかと思うと寂しい。
まだ信じられないのだけど、ホントの事なんだろうね。

志村くんの新しい歌ももっと聴いてたかった。
あー。。


2009年12月24日 (木)

クリスマスイヴ

♪ameは夜更け過ぎに~~へべれけになるだろう~う~ん~サイレンナーイ ホーリーナーイ




クリスマスって何だね?

日本人にとっては宗教的な意味合いは全くなくて、ただのお祭り騒ぎになっております。
それは何もクリスマスに限らず、初詣や御神輿なんかも「イベント」の一つなんじゃないかな?季節の風物詩のような。

えーと別にここで宗教論を語るつもりは毛頭ございません。

つまり。

つまり。




クリスマスにかこつけて私は今夜シャンパンを飲むのだ!



クリスマスだから晩御飯のおかずはケンタッキーのフライドチキンでいいのだ!



太るのも気にせずに(いや、気にしてるけど)もちろんケーキもバクバク食べちゃうのだ!




このお祭り騒ぎをいいように利用しなくては!(ウヒヒー

そして明日から大掃除とか年賀状書きとかがんばろう・・(;;;´Д`)ゝ
まだ何もできてないんですけど間に合うかなー?

ま、今日はナシで。
せいぜい浮かれることにします゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

2009年12月21日 (月)

M1グランプリ

昨日観ました?

久し振りにお腹抱えて笑った~
去年はイマイチ爆発した感じがなかったので今年に期待してたんだけど、まさかあのコンビにここまで笑わされるとは思わなかったな。

それは・・・笑い飯。
正直言って去年までは面白くなかった。
いや、面白いことは面白いんだけど、どっちかというと置いてけぼりにされてる感じが強くて。ポカーンとしてることが多かったので、今年の最初のネタは嬉しかったなあ。
このコンビであんなに笑ったのははじめてかも。
100点が出たのも納得です。
でも同時にこれ以上のネタはないんだろうなっていう予感も当たった(゚ー゚;

グランプリをとったパンクブーブーは、名前は知ってたけどネタは初見でした。
面白かったねー!
二本ともヒーヒー言いながら笑いました( ^ω^ )
全く知らなかったから余計に面白かったのかもなー。
一昨年のサンドウィッチマンみたいにね。
来年一気に知名度が上がって全国区でどんどん活躍するようになるのかな。
フリートークが上手いかどうかより、キャラが好かれるかどうかがポイントかも。
NONSTYLEはどうもその辺がね・・・。同じ年に決勝で出たオードリーがああいうキャラだから、全部持っていかれちゃったもんね。
今年はそういう強烈なコンビが並んでないから、地味ながらも活躍できるかも。

あと面白かったのは東京ダイナマイト。
この人達、前にも出てたけど随分変わった。
首もとのヒラヒラした飾りがなくなって良くなった(なんだそれ
事務所も変わったらしいですね。(今は吉本)

あとハライチも面白かった。まだ若いし来年以降も楽しみです。

あ~やっぱり面白いなあ、M1。
あとでもう1回観ようっと♪

2009年12月19日 (土)

その後

うわ。いつの間にか一週間経ってた。
早いなあ年末だなあ。

今週はめでたく地デジテレビが導入されたり。ブルーレイに手を出してみたり、勢いでホームシアター(と言っても3.1CH)を付けてみたりでウホウホな毎日でした。
どの機種にするかとか、接続するときとか、『準備期間』もとても楽しかったなあ。
いつかユニコーンの復活ライブをブルーレイで観てやろうと企んでいます。(現在買うマネーなし)

クリスマスプレゼントのマリオは木曜日にやっとヨドバシ.COMで購入。
間に合った~ホッ。

同じく木曜に歯医者で親知らずを抜いた痕を診てもらい、順調に回復してるので大丈夫と言われ、診察終了。
もうお茶の水に行くこともなくなるのかー。
一人で電車に乗ってどこかに行くってあんまりないので、用事がなくなってちょっと寂しい。

この日は電車内で100sの「世界のフラワーロード」を聴いていた。
前も書いたけど、移動中にヘッドホンで音楽を聴くと集中してるからいろんな音が耳に入ってきて。
「エコVSエゴ」って曲の最後の方で電車のホームの音が聞こえてきて、どこから聞こえてるんだってきょろきょろしてしまった(笑)
次の曲の「モノアイ」の歌詞に出る「黄色い電車」って総武線のことかなーとか、あ~この曲めちゃくちゃキレイな曲だったんだな、とか。

家で音楽聴いてると、どうしても何かしてるときのBGMになってしまうからこうやって歌詞をじっくり聴くことって少なくてやだね。
昔ヒマなときは歌詞カード見ながら真剣に聴いてたものだけど。

電車に乗ってどこかに働きに出ようか。
移動中に音楽聴きたいからっていう理由はどうなんだろ( ´・ω・`)


2009年12月10日 (木)

焦るっちゅーの

今日、ユーナの幼稚園にサンタが来たらしい。
子供たちからサンタさんに質問タイムがあり、『どうしてサンタさんは1年に1回しか来ないの?』というのがあったそうだ。
さあ、どう答える!サンタ!

『土におもちゃの種を植えて、おもちゃの実ができるのが1年に1回、クリスマスのときだけなんだよ。』  (ユーナ談)

ほほ~。うまく言ったもんですね。ユーナも納得していた。(←ガッツリ信じてます

で。今年のクリスマスプレゼントはユーナは「ジュエルペット」とかいうキャラのうさぎのぬいぐるみがご希望。(ウェブぐるみと言ってムダに高い。)
チュージは「スーパーマリオブラザーズWii」。

・・・。マリオ、どこも品切れなんですけど(@Д@;
クリスマスまでに入荷するんだろか。

「たぶんおもちゃの実がならなかったんじゃないかな。」

チュージに通じる?
わけないか!!
いや、でも今日ユーナがサンタを見たという話をしていたら「俺も見たことある!」と張り合っていたので、まだ信じてるかも・・・。

ま、そうでもプレゼントが品切れなんて納得できないかΣ(;・∀・)
ギリギリまで入荷を待つしかないよなー。
うーむ。。
師走やなあ。。。

2009年12月 9日 (水)

ショーック!

昨日掃除機をかけていたら、なんか変な音がしたんです。
何だろって蓋を開けたら。

ゴミパックが外れてて埃が全部外にアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
アレルゲンフィルターなんちゃらってやつも埃まみれに!

なんてこと・・(泣)
買い換えてまだ三ヶ月しか経ってないのに(大泣)
先月初めてゴミパックを交換したのだ。その時にやらかしたらしい。

「くそーくそー」言いながら、爪楊枝で埃の塊をごっそり取り出し、モーターにまで入り込んだ埃の塊も何とかかき出し、フィルターは完全にキレイにはならなかったけど取れるだけ取って・・・。

ふーやっとどうにかなった、とゴミパックの新しいやつを取り付けた。
で、周りにとっちらかった埃を掃除機でブーブー吸った。

よし、もう大丈夫よね。念のため見とくか。と蓋を開けた。



またパックが外れてたΣ( ̄ロ ̄lll)

説明書を見て付けたのに!!
もう一回説明書を見た。

次ページに続きがあった( ̄Д ̄;;

泣く泣くまた埃をかき集め、ゴミパックを「正しく」取り付け、掃除完了。

何やってんだアタシ・・・(´;ω;`)ウウ・・・
なんかもー、ボケーとするなよ、と誰か私に喝を入れてください_ノフ○ グッタリ


2009年12月 7日 (月)

あと三ヶ月。

ユーナの卒園までもう少し。
広報部部長としても、あと少し。

なのに、だ。
ここにきて私のやる気はどんどん盛り下がっている。

まあ一応新聞の発行は順調に進んでるし、後は三学期に入ってから動けばいいと思うので、何も問題はないのだけど。

チュージが在園の頃とは全く違う。
私はその頃、結構積極的にランチにも飲み会にも参加したりいろいろ交流を深めて行ったのだけど、ユーナのクラスではなるべく目立たないように、知り合いを増やさないようにしている。

なんかもう、イヤになっちゃった、無理すんの。
その場にいないママの悪口をひそひそ言う人とかの相手なんてしたくないし。



卒園式後の謝恩会で、有志によってダンスしたりする出し物があるのですけどね。
今までお世話になった先生方に楽しんでもらおうと、参加が募られるのです。
自由参加。チュージの卒園のときは私もちびまるこちゃんの踊りを踊ったりしたんですけど、今回はパス・・・。
ユーナにも「お母さんは出なくてもいいかなあ?」と聞いて、「一緒に見ようね」とかわいい返事を貰っている。

が、役員の集まりで聞かれるの。「何に出るの?」
いや・・私はパス。出ないんだ。

「え~?そうなんだ、私はエビカニ体操踊っちゃうよ~。」
そして 「出た方が子供も喜ぶしね~!絶対。」

この絡み、既に数回。
そう、何度も言われてるのです私。
出た方が子供が喜ぶ・・そりゃわかってる。わかってるんだけど・・・。
考えて考えてやっぱり出たくない、って結論を出したのに、何度も遠まわしに咎められる。
何?役員は何事も率先してやるべきってことか?
自由参加って書いてあるじゃないか・・。
でも・・これに出ないって事を私が引け目に感じてるから、こういう一言がグサっとくるのかも。
その人が意地悪で言ってるんじゃないってわかってるんだけど・・。


卒園まで数ヶ月ってとこで、猛烈に疲れを感じてます。
とにかく自分の仕事はちゃんとやり遂げよう。
もうちょっとだ。

2009年12月 5日 (土)

ちょっとしたことだけど。

ユーナが幼稚園からバスで戻るのをお迎えにマンションの玄関へ。

同じ幼稚園の年少さんのママが、「チュージくん、ジェントルマンだよねえ。」と言う。
何だそれ?なんかあった?

「エレベータを降りたら丁度チュージ君が帰ってきて前を走って行ってて。ドアの向こうにさっさと行っちゃってたのに、私が近づいたのを見て、わざわざ戻ってドアを開けてくれたんだよ~。一瞬わかんなくてどうした?って思ったんだけど、私がベビーカーを押してたから開けてくれたらしくって。紳士~~!」

えー、ウチのマンションの構図がわからない皆様には何のこっちゃさっぱりわからないとは思いますが(汗

一階に下りてマンションのエントランスへ行くまでに、廊下に重いドアがあるのですよ。
それを。チュージが。わざわざ。

チュージは外ではほんわかしてるように見られてるので、よく「癒されるわあ」とか言われてたんだけど、家でのチュージはそんなもんじゃないので(笑)、「外面いいからね(^-^;」だったの。

でも今回は違う。
外では人見知りしてモジモジしてばっかりだと思っていたチュージが。
いやー、めったに誉められないからお母さん照れちゃったよ。

ユーナが帰ってきて、マンションに入るとエレベーターの前でチュージが待っていた。

「いいことしたね。コウヘイ君のママが喜んでたよ。」

何のことかわからずキョトン。ほら、ドアを開けてくれたでしょ?
ああ、と照れ笑い。

エレベーターに乗った後、「もう誰も乗りませんか~~」と大きな声で言った。

成長してるんだなあ。
どんどん変わっていくんだね。

見逃さないようにしなくちゃね。

2009年12月 4日 (金)

指先だけ無い手袋って流行ったよね。

レベッカ。高校の頃好きだった。

一番好きな曲は「ロンリー・バタフライ」かな。
いろいろあるけど、この曲聴くとあの頃の甘酸っぱい感覚が蘇るのだ。

NOKKOがテレビに出ていた。
セルフカバーも含む、カバーアルバムをリリースするらしい。

テレビでは『フレンズ』を歌っていた。
違和感。
見たくなかった・・かな。

このカバーアルバム、「そして僕は途方に暮れる」もあるらしいっすよ。
流行?(笑)

昔一世風靡したアーティストが久々にリリースするアルバムがカバーアルバムって流れ。
もういいよ。

川本真琴の久々の新作が、全曲新曲ってことが嬉しい。

2009年12月 3日 (木)

雨の日

昨日は予想通り鎮痛薬切れで歯の痛みに一日苦しんでました。

なんか歯医者に行く日、雨に降られることが多いな。
しかも今日は寒かった。

術後の経過はとてもいいらしく、「時間はかかるけど良好に回復していく」そうです。
でもまだ痛いです(ノ_-。)

そんなわけで今日もまた鎮痛薬をゲット。
5日分。次の診察再来週なんですけど・・・。

お茶の水に向かう電車の中、iPodで音楽を聴いてた。
移動中に音楽を聴くのが好きだ。
通勤してたときはもちろんウォークマンを愛用してた。

なんだろ、家で聴くのとは違う。
ヘッドフォンを使うから?
曲を聴きながら外の景色を追っていると、ぐわーっとなる。(わかりにくいですね、すみません。
日本語詞の曲を聴くとまんまと詞の世界に引き込まれるので、なるべく何歌ってるのかわかんない曲を選ぶようにした。

だって曲聴きながら夕暮れとか川とか見ちゃったらもー。
泣く。



本日のBGM  聴いてもセンチメンタルにならないようにこれ。

Under The Covers Vol.1 Susanna Hoffs  and Matthew Sweet / Under The Covers Vol. 1

 

これはThe WHOのカバーです。 元バングルスのスザンナ・ホフスと、マシュー・スウィートとでカバーアルバム。
見つけたときは鼻血モンでした。
知らぬ間に第二弾もリリースされたらしい。聴かねば。

2009年12月 1日 (火)

胸キュンでした

民生がまたスカパラにゲストボーカルで参加するらしい。
「美しく燃える森」、良かったもんね~~。
・・・7年も前!
ユーナが生まれる前?!そんな前?!うわ・・Σ( ̄ロ ̄lll)

民生がゲストボーカルをとる作品、好きです。
ソロともユニとも違うボーカル。

昔は民生の関わること全部知ってたくて、提供曲とかゲストボーカルで参加した曲とか全部チェックしてたなー。
ピチカートファイブとの「これは恋ではない」を聴くために、アルバム『月面軟着陸』を買って、そのアルバムでは田島貴男ボーカルの「夜をぶっとばせ」もめちゃくちゃかっこよくて、そっからオリラブもチェックし始めたんだった。
うわーいろいろ思い出してきた(笑)

で、話を元に戻して。民生のゲストボーカルでもう一つ大好きな作品がありまして。
渡辺満里奈のアルバムに収録された「夜道」という曲。
作曲は上田知華。この人の書く曲好きだったな。







満里奈ちゃんとのデュエットです。
なんかもーかわいいの。民生が(そっちw

ちなみにこのアルバム、何気にフリッパーズギターがプロデュースした曲もあったりして、当時聴き倒しました(・∀・)イイ!
あの頃はかわいかったなあ・・。

いろんな意味で

今の私に必要なもの。


メリハリ。


メリクリ(B○A)じゃなくて、メリハリ。

なんかもー、やっぱりやってきたよ。誕生日前のアレ。
明日から、あ、もう今日か、12月なのよねー。

いろいろ反省することばかりです。
毎年繰り返してます。ここ一番反省しなくちゃダメかも・・。


« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

無料ブログはココログ