« 弱くなったもんだ | トップページ | 全部読み終えたとき私は何歳なんだろう »

2009年11月10日 (火)

Σ( ̄ロ ̄lll)

新型インフルエンザの予防接種、就学前の幼児への接種が来週から実施されることになったのはいいのだけど。

どの小児科に電話しても「予約終了」ってどういうこと?!
まあ、スタート出遅れた(と言っても半日)からしょうがないんだけど。。

仕方ないので行った事のない、内科メイン(小児科は週1だけ)の医院にダメ元で電話かけたら、
 「どれだけの量のワクチンが届くのかまだわからないんです。日程の予約はできませんが、お名前を聞いておけば順番にお電話しますのでどうしますか?」

しかも今月はまだ対象ではない小学生(3年生まで)も予約リストに入れておいてくれるという。
ってことは、ユーナが受けられるのは早くても12月になっちゃうかもな・・って思ったけど、全く当てがないよりはいいかってことで予約。

 「今現在90名の方が待っておられるので・・・」

90名?!
それ・・・ウチまでまわってくる?っていうか普通何名分くらい確保できてるの?
ホントに電話かかってくるのかな( ̄Д ̄;;

医療機関としても、その時になってみないとどれだけ確保できるかもわからず、困惑しているらしい。
かかりつけの小児科では、通常の診察の上にこういう問い合わせの電話が鳴りっぱなしで迷惑してるらしいし・・。そこは新型ワクチン接種受付医院ではないのに『一応聞いておこう』って電話する人が多いみたい。

親も必死なのよね。
喘息持ちなので小児科へ行って予防接種の予約をお願いしたら、もう受付終了になっていて、「基礎疾患持ってる人が優先ではないんですか?!」ってすごく怒ってたお母さんもいたらしい。そりゃそうだ。どうなってんだ。
もっと明確な受付方法はなかったものか・・。
医院によって受付方法がバラバラだし、いつの間にか予約が始まってたし。。。

毎日のようにニュースで耳にする、「基礎疾患はなかったが・・・」。
もし自分の子が。
朝起きたら呼吸していなかったら。

殆どの子が軽症で済んでいるけれど、なんだか日を追うごとに問題が大きくなっている気がして怖い。

学級閉鎖だけで済めばいいってホントに思う。

チュージもユーナも元気。
毎日腹立つことばっかりだけど、まあ、いいか・・・。

« 弱くなったもんだ | トップページ | 全部読み終えたとき私は何歳なんだろう »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 弱くなったもんだ | トップページ | 全部読み終えたとき私は何歳なんだろう »

無料ブログはココログ