« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

「おくりびと」

おくりびと [DVD] 主演 本木雅弘

言わずと知れたアカデミー賞作。
予想外にユーモアもあり、の映画でした。
最初のうちはクスクスしたり。
町の人や妻(広末)の反応のあまりの悪さに「そこまで?」って思ったけど、実際身内がそういう職だと、仕事内容をよく知らなければああいう『嫌悪感』を抱くのだろうか。

広末の演技はいつもどおりな感じ。
かわいいけどねー。肩幅あってスタイルいいな~。

後半は泣いて泣いて鼻をかみながら観た。



私はまだ近親者の死を体験していない。
両親は70代に入り、会うたびに「老人」になる。
離れて暮らしているから、久し振りに会うと余計感じる。
母は癌を患っていて、それとはもう10年、良くなったり悪くなったり・・。
闘病中は見ていてつらいこともあったけれど、ここ数年は落ち着いている。
帰省したら普通に家にいるし、御飯も一緒に食べるし、うっかり忘れてしまうほどだ。
それでも病を抱えていることに変わりなく、東京に戻ってふと涙が出ることもある。

いつか、お別れのときは来るのだ、と。
それは癌であろうと無かろうと、その時は誰にでも訪れるのだろうけど。。。

この映画を観ていたら、どうしても「その時」の事を想像してしまい。
縁起でもないけど。


あーーーいやだな、変なこと書いちゃったな。
甘ちゃんな私です。
いやだいやだ。




そうだ、この映画に出てた峰岸徹や山田辰夫はもう亡くなられたんだよね。。
二人とも若いのに。
今年はなんか・・・芸能界もいろいろあるね。

はあ・・・。


ああ、なんか暗い。
映画の感想じゃなくなっちゃった。

今日はお酒を飲まずに観ました。
煎茶と甘栗。

2009年8月27日 (木)

私に似た人

「南極料理人」に関するサイトをいろいろ見ていた時。
最近読んでなかった「ほぼ日」で糸井さんと堺雅人さんの対談があったので最初から読んでいた。

スクロールしてって・・・後を通りかかったチュージが画面を覗いて 「あ!お母さんがうつってる!」

へ?どれどれ。
あー確かに似てる!目を閉じてるけど、似てるなあ。
一瞬で見つけるのね。

糸井さんと堺さんの対談 ← 4枚目の写真、フードコーディネーターの方々の写真で右端に写ってるお手伝い(?)の人。

似たようなTシャツをよく着てるから余計に(笑)
この人目を開けてても私と似てるかな。




2009年8月26日 (水)

「南極料理人」

Photo





主演 堺雅人

土曜日、結局選んだ映画はこれでした。
観たい映画はたくさんあったけど、TOHOの券が使えて近場の映画館ではやってなくて。
場所柄ファミリー映画が多数。
「ハーチー」(周りでマネする人多発)は泣くだろうし。泣くなら思う存分泣きたいので家で観る。
初日だったこの映画と、「96時間」で迷ったんだけど、上映時間がこっちの方が長かったからこっちにした。

初日にも関わらず、開始時間が13時過ぎ。
念のため11時頃に座席を取っておいた。その時点で残席僅かだった!
まあ、座席数110程のキャパだったのだけど。
始まる頃には満席でした。

面白かったよ~ヽ(´▽`)/
じんわりする場面もあったし、2時間以上あったのに長く感じませんでした。
髪が伸びた堺雅人に胸キュン。
終わり間近に料理人の堺さんが「母ちゃん化」してたのにも笑った。(息子のジャージを履くオカンの図・・)

登場人物それぞれのキャラもおもしろいし、かわいい。
食卓のシーンが多い映画って、好きだな。

んで、エンディング。
主題歌はユニコーンだったのですね。知らなかった。
堺雅人が主演ってこと以外、予備知識なく観に行ったので「サラウンド」が流れてきたときはびっくりした。
で、音楽監督は阿部義晴って!
そんならもっと注意して聴いとくんだった。
エンドロールを観ていると、SPARKS GO GOの文字まで発見。
ヤックの名前を見たときには「んお~?!」って声が出そうに(汗
両隣他人だから飲み込んだけど(^-^;

映画館ではしっかりマスクしてました。
インフルエンザ予防っていうより、自分もまだ少し咳が出ていたので。
満席だったからつけてて正解でした。
咳エチケット。

観終わってほっこりする映画でよかったな。


2009年8月21日 (金)

ダメかあちゃん

月曜日に大阪から戻って参りました。
いやー、やっぱり旅行の準備は余裕を持ってやるべきですね。
忘れ物の多いこと多いこと(汗。
子どもらの保険証を持っていくのを忘れたので、向こうで熱を出さないか気が気でなかった。何にもなくてよかったー。
あと子どもを連れてポケモン映画に行くため、前売り券をしっかり持っていったのはいいが、自分の分を忘れた。
自分の分はね、前売り券じゃなくてカードのポイント交換でゲットした「TOHO招待券」を使う予定だったのです。それを持っていくの忘れて、しょうがなく金券ショップで買いました。ちぇっ。

帰宅してから今日まで、子ども達は家から一歩も外に出ていない。
・・大げさか。郵便受けまでくらいは行ったな。
とにかく遊びに行ったり、お出かけしたりしていない。

今日のニュースでは「新型インフルエンザ流行開始」と報じられました。

で。ウチのマンション内では先週から大流行らしく、チュージの学校での水泳教室も中止になってしまったし、同級生も何人か感染。
幸い、みんな重症になることなく、順調に回復しているらしいのですが・・。
そんな中私は体調を崩し、咳が止まらず。
熱は出ないので、単なる夏風邪なんですが、こんな状態で感染したりしたら(lll゚Д゚)

そんなわけでこの一週間、家にこもりっきりでございました。
やっと私も良くなってきたので、明日からは外遊びに連れて出てあげないと。
ビクビクしててもしょうがないしね、手洗いうがいを徹底して。
でも人ごみは避けたほうがいいよねえ、やっぱり。

・・・TOHOの映画招待券の使用期限が今月いっぱいだ・・。
使わないともったいないから明日一人で行ってくるか。
人ごみには私一人で突撃する!マスク装備よし!
で、何観ようかな~( ´・ω・`)



2009年8月 5日 (水)

計画性ゼロ

明日から帰省するはずなんですけどね。
まっっったく何も準備できていません(汗
それならこんなことやってないでさっさと用意しろって感じなのですが、ほら、いつものごとく余裕ぶっこいちゃってるわけです。
今日、寝るまでにやらなきゃいけないこと・・・ワイシャツ5枚アイロンがけ、家計簿つける、荷物準備、朝ごはんの準備、留守中のWOWOW映画のビデオ予約。
ね、何とかなるなる~。

昔はもっと計画的だったんだけどなー。
子どもが二人になってから、どんどん「その場まかせ」になってきたような気が。

こう見えて前は綿密に計画して行動してたんです。
でもね、子ども中心に行動してるとムリ。
計画通りに進めようとしてイライラしたり(子どもはマイペースだから)、結局計画通りに進まなくて疲れたり。
だからある程度の事は決めておくけど、後は成り行きでのんびりやってくことにした。

まー、だからって準備くらい前の日にしておくべきなんですけどねー(^-^;
やりますとも。
まだまだ夜は長いっ(早く寝なさい


本日のBGM (期待してるなんて言われたら調子に乗ってやってしまいます私。

Yours Truly, The Commuter  Jason Lytle / Yours Truly, The Commuter

子どもらが家にいると、好きな音楽を聴くことができず、寝た後に小さな音で聴く。(↑ヘッドホン使わない人
なので最近はこんな優しいメロディーの音楽を聴くことが多い。
Grandaddyというバンドのフロントマンだった人。
1stソロアルバムです。
とにかく声やメロディーが優しい。

2009年8月 3日 (月)

すっかり忘れてた!

先週、メールが届いた。

「ほぼ日刊イトイ新聞」より。
ええ?そりゃよく読むサイトだけど、なんでメールが・・?

このメールは、2008年の7月に行われた、
ほぼ日刊イトイ新聞のアンケートに
参加してくださった方にお送りしています。
「あなたの今をパシャッと写す!」というテーマで、
ときどき、写真を撮るふりをしながら、
3日間にわたって行ったんですけど、
あ、思い出しました? まだ思い出せません?

あ・・なんとなーく思い出した。

そして、そのアンケートには、
ふたつの約束があったんです。
ひとつは、そのアンケートからちょうど1年後に、
登録してくださったメールアドレスに、
アンケートの内容をまとめてお送りすること。
そしてもうひとつは、
同じくアンケートからちょうど1年後に、
1年前のあなたから1年後のあなたに宛てられた
メッセージをお届けすること。

そういやそんな事したような。
たった一年前の事なのに、覚えてないもんかね~?

で、読んでみました。

2008年のあなたは月に2枚ほどCDを買っていました。

ほ~、そんなに買ってたっけ?まだ余裕があったのかな(汗

そして、もしも10万円あったら、
洗濯機が欲しい!
と思っていたみたいですけど、いまはどうですか?

洗濯機!まだ買ってない。
今年は去年より深刻で、炊飯器は釜のテフロンがはがれてきてるから真っ先に買い換えたいし、エコポイントがもらえるうちにテレビを地デジに替えたいし、冷蔵庫も10年選手だからこれを機会に買い換えたいし、掃除機のホースが破れて今はガムテープでぐるぐる巻き状態だし、洗濯機も8年使ってるから買い換えたいけど特に調子悪いわけじゃないからこれは大事に使うことにした。

そんなわけで10万円どころじゃないのだ。
定額給付金もまだ手付かずだけど、怖くて使えない。
子どもの教育費って・・・侮れない(@Д@;

ちなみに、去年のあなたが
このアンケートに答えてくださったとき、
そこから、子供たちが見えてました。
そして、口ずさんでいたのは、たしか
『80年代の曲』‥‥。

ふははっ
80年代の曲かあ。何聴いてたんだろ。あ、杏里のリマスター盤だ。夏だねえ。

他にも去年の私がどんな服装だったかとか、かばんにいつも入っているものとか、いろいろ報告してくれました。
で、最後に一年前の私から今の私へのメッセージ。

今の時間を大切にね。

ひいいっ!
時間、結構ムダ使いしてるかも・・。
いや、まあ私にはボーっとする時間も必要なのだけどね。
やることちゃんとやらなくちゃね。(;;;´Д`)ゝ

それにしても1年ってあっという間だよね・・。
去年とあまり変わってない自分にがっかりするような、ホッとするような。

今年ほぼ日ではこの企画はないらしいけど、またあったらやってみたいです。



« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

無料ブログはココログ