« 眠いです。 | トップページ | 始まる・・。 »

2009年7月15日 (水)

ついさっきも泣きました

今日も暑いです。
梅雨は明けたんでしょうかね?

暑い上に、今日は風が強くて。
もう、悶絶です。

コンタクトレンズ(ハード)を使っているので、ほんの少しの埃でも目に激痛。
涙と鼻水でボロボロです(泣)

たぶん小学校4年生くらいから、メガネっ子になった。
といっても、授業中にかけるくらいで普段は裸眼。
高校に入ってから、コンタクトレンズを使うようになった。

働き出してコンピュータ作業をするようになって、どんどん目が悪くなった。
今では0.01くらい。ド近眼です。
本好き、映画好き、テレビっ子、パソコン好き。まあなるべくしてなったようなもんか。

裸眼で何もかも見えてしまう人が心底うらやましい。
お金もかかるし、手間もかかるし、何よりレンズがないと何も見えないって。。

レーシック手術っていう手もあるんだけどね。
怖いし。
治ったとして、また徐々に近眼になったりしないもんかね?


子ども達にはこういう不便な思いをさせたくないのだけど、私以上に目を酷使しているような。
んで、私も子どもの頃そうだったんだけど、ちょっとメガネに憧れてたりするのよね。
裸眼で見えるのがいいよ、イチバン。
メガネをかけたいならダテでもいいじゃない。

近眼じゃない人ってどういう生活してたんだろ?
何か特別目にいいことでもしてるんだろうか。
それとも私が特に目に悪いことをしてきたのかな。


ああ、憧れ。

« 眠いです。 | トップページ | 始まる・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ameさんも0.01の世界の人なのですね~
ぱんだと仲(*´゚∀゚`)人(´゚∀゚`*)間

これは眼科医に言われた事があるのですが
両親二人とも目が悪い場合は 蛙の子は蛙 らしいです。
遅かれ早かれ近眼になる素質を持っている、と説明された事があります。
小学校3年生ぐらいの時でしょうかーー;

幼稚園児とかでもメガネかけてる子いますもんね~
あれはきっと↑の理由なのかもしれないです。。。

ハードは痛いよね(><)
私もコンタクトを初めて作った眼科では「目のためには絶対ハード!」と言われたんだけど、たんぱくが多い体質らしくて、どうしても数時間しかはめられず、それでもお医者さんの言うことだし!とがんばってたけど、さすがに社会人になってからソフトコンタクトの世界へ。
目には悪いと知りつつも、もうソフトをやめられまへん~。

私も裸眼では0,06くらいかな?

レーシック手術ね、徹夜作業に便利だからーって兄がやったんだけど、やった途端に老眼が来たんだって(あーあー
今までなら近眼のコンタクトひとつで済んだものを、老眼鏡がいるようになったって。一気に年取った気分や~って言ってました。
だから「お前もやるなら早よしろよ」とのアドバイスを頂きましたが、そんな勇気もお金もないから大丈夫(^^;

レーシックしても遺伝もあるし、今までと同じ生活を続けてたら結局近眼への道を辿るんだとか。
あと、何回でもレーシックできる人と、そうでない人(角膜が薄い人は無理なんだとか)がいるそうです。

目と歯がいい人って羨ましい~!

呼びました~?
裸眼で1.5(小学生時代は2.0w)  でした(あれ

暗い所で本を読もうが、ゲームを1日中やろうが
視力は一切落ちなかったのですが、、、。
ここ3年で1.5→1.0&0.9まで落ちました。
PCのモニタを1日眺める生活7年目でコレ。
会社辞めたら視力復活するかもしれませぬ。


両親ともに視力良いです。今は老眼入ってますが。
やっぱり遺伝なのかなぁと思います。

ぱんださん

お、ぱんださんもド近眼ですか!

ウチは両親とも近眼ではなかったはずなんですけどね。。
でも姉も目が悪いから、家系なのかも。

ってことはウチの子もそのうちメガネっ子になっちゃうのか(´・ω・`)ショボーン

マリーコさん

最近のソフトレンズって薄いですよね!
実は私も最初はソフトを使ってたんです。
ハードって怖くて。でもその後酸素透過性のいいハードレンズを勧められ、それ以来ハードです。
でもやっぱり痛くなることが多くて(泣)
ソフトに戻そうとチャレンジしたんですけど、随分ぺらっぺらになってて、どっちが表かわからず朝から(#゚Д゚)y-~~イライラ
結局ハード使ってます(汗

お兄さんがレーシック手術を!
もうポピュラーなんですねえ。でも高いですよねえ・・。
しかも老眼が来ちゃいましたか(@Д@;
目がいい人って老眼になるのが早いんでしたっけ?
近眼だと老眼にならないのかな。。
それともメガネONメガネ?!

結局手術をしてもまた近眼になるならこのままコンタクトだなあ。
ホント、目がいい人(そうだ!歯が強い人も!)うらやましい~☆

ダラ子さん

目がいい人来た!
小学校時代は2.0って( Д) ゚ ゚
視力落ちて1.0かあ。充分見えますよね。
私、コンタクトして両目で1.0ですから( ̄○ ̄;)!
目が悪すぎて、矯正するのはこれが限界なんですって。
1.5にしちゃうと目によくないらしく。

>暗い所で本を読もうが、ゲームを1日中やろうが

いかにも目に悪そうなことしてるのに!
会社辞めたら視力復活するなんて、まさかの事もダラ子さんには起きそうですね(笑)

んでご両親とも視力良し、と。
やっぱり遺伝なのですね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 眠いです。 | トップページ | 始まる・・。 »

無料ブログはココログ