« 気になる。 | トップページ | 娘と »

2009年6月10日 (水)

最近ユーナとよく衝突する。
肩と肩がぶつかって「どこ見てんのよ!」って・・そうじゃなくて。(ハイ、つまんない

5歳にもなると、それはそれは口が達者になりまして。
一緒にいると、ずーーーーとしゃべってる。
で、家事をしていて適当に返事してると、「見て!!」「ねえ、聞いてる?!」と怒る。
まあそりゃそうですよね、話はちゃんと聞いてあげないと。
でもずっと聞いてるとほんとに何もできないんです(汗
そんな時は「今忙しいから後で聞くね」って言うんですけどね・・。

「今聞いて!今がいいの!!」

と、文字通りでかい声で言われます。
もうね~、我が強くて強くて。
自分の思ったとおりにならないと、とにかく怒るししまいには泣き叫ぶ。
余裕があるときは私も優しくなだめるんだけど、だいたい怒ってるな(汗
そうすると余計ユーナが泣くってわかってるんだけど。。

ユーナはいつでも直球勝負。
私はそれをちゃんとキャッチしてあげないといけないのに、バッターになって打っちゃうのよね。(うまいこと言えてない

「子供と同じ目線で」とかよく言うでしょ。
でもこれからは「子供と同じ土俵に立っちゃダメ」なんですってよ。
なんなのよ、それ。
子供を一人前の人間として接するとか、反抗してるときは一緒になって過熱してちゃだめとか。

難しいよ。。

ユーナは絵を描いたり工作したりするのが好きで、それをやっている間は(少しだけ)静か。
壁にはユーナの描いた絵が方々に張ってある。
今こうしてるパソコンの前にも、ユーナの書いた絵が張ってある。
夢中になって制作する姿は、かわいい。
独創的で、私なんかには全然発想できないものを作ったりして、感心すると喜ぶ。
照れくさそうに、誇らしげに、微笑む。

かわいい。いっぱい誉めてあげたい。

が、床には油性マジックの跡、アイボリーのソファにもマジックの点々、そこらじゅうにセロテープの切れ端・・・

「ユーナ!!」

ユーナ 「わざとじゃないもん!!」

だから声、でかすぎだってば。


« 気になる。 | トップページ | 娘と »

育児」カテゴリの記事

コメント

うちはR2(娘)のR1(息子)に対する言葉使いーだけじゃなくて、言動全て!がキッツくて嫌になるよ(vv)

例えば、毎朝何回も起こさないと起きないR1(私も同じ~)を起こしてると
「そのさーママのR1を起こす声で私まで早くに起きちゃうやん!」と激怒。
それに一緒になって同調する旦那(R2と同じタイプ。パッチリ目覚められるらしい)

そして、R1がのそのそと食べる・着替える・トイレ長い様子を見て一言。「R1てさ、邪魔でしかないよな!」

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!ひどい、ひどすぎる!そんな言い方しなくても(;;)
それを聞いたR1、いつもにも増して元気なくトボトボとヨロヨロと出て行きました(TT)

「あんな言い方ひどすぎ!もし自分がクラスの子にそんなん言われたらどんな気持ちになる?!」とR2に注意してる最中に旦那登場。
「でもあいつが何回起こされても起きんのも悪いやんけ、なぁ。」

お前は黙ってろ!(#`皿´)

娘の存在がありがたくてうれしいこともいっぱいあるけど、娘=女同士 の熱い闘いもあるよね。
共に闘いましょう!(闘うな?笑)

面白い。個性、ですね~。
そんなameさんにぱんだブログから飛べる女の子を育ててるブログを紹介します♪
同じような記事があったので・・・。話に適当に答えておくと大変な事が起きる・・・という事例♪
http://blog.goo.ne.jp/chochorina2000/e/d2fba0da4f8b2163df0e85ba50724464

色々な面白おかしく書いた記事を書いているので
見に行って見て下さい♪

マリーコさん

行動全てがキツイ…ああ、どこの妹もそうなのでしょうか。
R1くん、負けないで!全部そのまま受け止めるなんて愛しすぎます(;ω;)

今のところチュージはユーナに負けずに言い返してますけど、そのうち叩く(チュージ)引っかく(ユーナ、猫か!)でしまいに二人で大泣きになるのでそれはそれでうんざりです(-゛-メ)

母対娘の場合、やっぱり女同士の争いになっちゃうんですよね~
どっちも感情的。
まだ5歳だからこのくらいですんでるのかな・・(汗
10年後が怖い。

やっぱり共に闘いましょう!(笑)

ぱんださん

ほんとユーナは「我が道をゆく」タイプです。個性的ともいえるのでしょうね。変な風に進まないといいのですが(汗

教えていただいたブログ、見させてもらいました~
いや、面白い!でも他人事でない!(笑)
そう、子供って意外と覚えてるんですよね・・親の言ったこと。
気をつけます・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気になる。 | トップページ | 娘と »

無料ブログはココログ