« どんな顔? | トップページ | 混じりたい。 »

2009年6月29日 (月)

すずちゃんず

日曜参観の時に、幼稚園で年長さんのみお土産があった。
虫かご。
しかも鈴虫の赤ちゃんをあげる、と。
希望者だけだったが、当然ユーナは「鈴虫!鈴虫!持って帰る!」を連呼。
先生に土を入れてもらい、アリみたいな大きさの鈴虫を入れた。
8匹。多い・・。みんなは遠慮して1匹とか2匹だというのに、ユーナは筆でサカサカと鈴虫を虫かごに入れる入れる・・。

多いなあって思ったけど、良かった。
帰り道、虫かごの中が気になるユーナはしきりにかごを持ち上げて傾ける。
帰宅後、おそらく土に埋まって出て来れなくなったのであろう、鈴虫は5匹に減っていた。
ユーナ、ショック。「もう揺らさない。」と言いつつ、「お外遊びに持っていっていい?」などと言い出し、困った。

「暗いところで、静かに置いてあげようね。」

何回も言い聞かせた。
もらった当日は油断してるとユーナが虫かごを食卓の上まで持ってきたりして困ったけど、次の日からはちゃんと玄関のおき場所で見るようになった。

P6220121_2

←「すずちかん」ではなく、「すずちゃん」と書いてあります。








私はというと、燃えている。
実家で鈴虫を飼ったことがあるので、なんとか成虫にして秋には鳴き声を子供たちに聴かせてあげたい。
虫嫌いの私には珍しく、毎日きちんとお世話してます。
木炭を入れて、なすとエサは毎日替えて。乾燥しないように霧吹きして。
もらって2週間くらい経ったかな~、随分大きくなってきました。

P6220122_5  

 日々成長していくのが楽しみ。










チュージは虫嫌いだったけど、最近放課後に友達と虫網を持って原っぱへ行き、バッタを捕まえるのに夢中になっている。
キャッチ・アンド・リリース。
去年までは友達に網を貸して、横から見てるだけだったのに、今日は帰ってきて「バッタ飼いたい。」とまで言うように。
男子!母はうれしい。
でもバッタの飼い方は知らない。自分でお世話できるならいいけど。
でもエサとかどうするんだろ。
バッタ飼ってるなんて聞いたことないよ~。
調べてみよう・・。

« どんな顔? | トップページ | 混じりたい。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

すずちかん!(爆笑)

もうコメントできるのかな?ココログメンテナンス中でコメント出来なかったから。

♪天使から10コあずかって~あ~あ~あ~あ~あ~あずかって がずっと脳内BGMでした(^^)

マリーコさん

そうそう、メンテナンスしてからトラブって、一日ログインできなかったんですよ(プンスカ

すずちかん・・これねー、どうしても「や」が「か」みたいになっちゃうんですよね・・。
惜しい。

この記事投稿してから久し振りに「名前をつけてやる」を聴きました♪
名盤ですよねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どんな顔? | トップページ | 混じりたい。 »

無料ブログはココログ