« 「ONCE ダブリンの街角で」 | トップページ | SpecialThanks »

2009年5月22日 (金)

らしさ

明日はチュージの学校の運動会です。

種目の中に「低学年リレー」というのがあり、クラスから足の速い子が選ばれます。
いわば花形。チュージは・・選ばれず。

リレーには出ない子も、「50M走」があります。
4人で競うのですが、チュージに意気込みをたずねると、

「オレは3着でいい。」

ええ?1着を狙いなよ!全力疾走しなくちゃ!

「うん。そうなんだけど、たぶん3着だよ。」

ビリではないところはほんの少しプライドが覗くのだけど、3着ねえ・・。
わざと3着になるように走るのでなければ、それでもいいけどさ。
やっぱり真剣に走らないと。

男の子って休み時間には校庭に出てサッカーしたり、とにかく走り回ってるイメージだった。チャイムが鳴った途端外に駆け出すような。

チュージに休み時間何をしているか聞くと、「散歩。」
ご隠居か!

「サッカーとか、ボール遊びはやりたくないんだ。散歩してる方が楽しい。」

本心はどうなのかわからないけど。
無理に人に合わせようとしないのね。

そういえばユーナも園で一人で遊んでいることが多い。
自分のやりたい事を、自分ひとりでもいいからやっている。

協調性はある程度大事だと思うけど、今はまだそこまで考えなくてもいいかな。
子供たち二人が楽しいのならそれが1番だし。
成長して「自分が楽しいだけじゃダメなんだ」って気づく時も来るのかな。

まあ今はチュージらしく、ユーナらしく自由にやっていいよ。

そういえば。
ユーナが私に聞いてきたことがある。

「ねえお母さん、『みんなちがって、みんないい』ってどういう意味?」

確か「にほんごであそぼ」というNHK教育の番組を見ていたとき。
金子みすずの詩の一節ですね。

「それはね~みんなにできて、ユーナにできないことがあっても、ユーナにしかできないこともあるでしょ?まわりの人と同じじゃなくても大丈夫ってこと。」

「そっか。」

こんな説明でわかったかな。
チュージもユーナも、「みんなちがって みんないい」 だね。

明日は何着かな~

« 「ONCE ダブリンの街角で」 | トップページ | SpecialThanks »

育児」カテゴリの記事

コメント

楽しみですね!
きっと走り出すとがんばるんだろうけど。
うちもチビが明日運動会です。チュージ君同様今は競争心があまりありません。
今回は放送委員で、そちらに力が入ってるようです┐(´д`)┌ヤレヤレ
お互い応援もがんばりましょうnote
お天気はsunよりもcloudくらいでお願いします。。。

土曜日、いいお天気でしたね~♪
良すぎて暑くて暑くて(汗
チュージは真っ黒けになっちゃいました(笑)

で、50M走の結果は・・・ビリでした(;´д`)トホホ…
まあ、本人は一生懸命走ったけどダメだった・・って言ってるので、「それでいい!」って言いましたけど。
どうやら運動神経の無さは私に似てしまったようですΣ(;・∀・)

そちらはどうでしたか?放送委員ってかっこいいですね!!
大活躍ですね~♪
チュージも何かに力を入れてくれるといいな。(今はポケモン・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ONCE ダブリンの街角で」 | トップページ | SpecialThanks »

無料ブログはココログ