« なんとか脱出 | トップページ | 「アフタースクール」 »

2009年5月18日 (月)

大丈夫かっ?!

土曜日、チュージが「なんかだるい。熱ないかな?」というので測ってみた。
ウチの体温計は電子体温計で、何秒かで測定できるやつ。
子供たちはじっとしていないので、便利です。

37.2°

たいしたことないよ。食欲ないの?それは問題だなあ・・じゃあお粥にしよっか。

「梅干入れて。」はいよ~

が、やはり食欲がないのか御茶碗半分も食べられなかった。
うーん・・そんなに熱は高くないけど土曜のうちにお医者さんに診てもらうほうがいいかな、と受診した。


「溶連菌感染症」でした( ̄Д ̄;;

去年ユーナもこれにかかったんだけど、解熱後も抗生剤をしばらく飲まなければならず、ちゃんと治らないと腎臓病になってしまうことがあるので3週後に再検査しなくてはならない。
「感染症」というだけあって感染する病気なのでユーナがうつらないか気を使うし・・。

大変だあ~と思ったのですが、今日は元気に学校へ行きました。
熱もそんなに上がらず、今朝は36.9°だったし。
薬は引き続き飲まなきゃならないけどね。
食欲も戻ったし良かった良かった。


私、今日ホントはユーナのクラスのママ懇親会があったんだけど・・。
なんとなく身体がだるくて、キャンセルしちゃいました。
まあ、病は気からって言いますけどね・・・「行くの、やっぱりイヤだなあ」っていう気持ちが体調に出てしまったのかな。

でもお昼御飯をさっき食べてるときにほんとに熱っぽくなっちゃって。
まさかチュージのがうつったか?と思い体温測定。


34.7°

ええ?!低体温にも程があるでしょ!もう一回!

34.4°

Σ( ̄ロ ̄lll)

おかしい・・・これ、壊れてるのか。
低めに出るのか?

チュージ、大丈夫かな・・。元気だったけど、36.9°なんつー微妙な体温だったのに。
まあ、学校から連絡がないってことは大丈夫なんだろうけど。

私、何度測っても35°に届かず。
おっかしいなあ。。

« なんとか脱出 | トップページ | 「アフタースクール」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チュージくん、大丈夫ですか?
「感染症」は怖いなあ。
ウチも息子が最近「ロタウィルス」と「アデノウィルス」にかかり治ったかと思ったら今度は風邪で発熱。
普通の電子体温計で測ると平熱。でも触ると明らかに熱があるんですよ。何コレ!信用できんと思い今度は耳式の電子体温計を買いまして。でもやっぱりちゃんと測れていない気がして何度も何度も測ってます、トホホ

やっぱり昔からの水銀ですかね(笑

yukoさん

「感染症」っていう響きが怖いですよね)゚0゚( ヒィィ
チュージは大丈夫ではありませんでした(大汗

熱はなかったんですけど、月曜の夜吐きまして(゚ー゚;
火曜は学校を休んで医者へ行きました。
学校へ行ったと言ったら「もう?!」って驚かれましたι(´Д`υ)アセアセ
食事を戻すのが早かったせいで胃に負担がかかったらしいです。

子供の病気って難しいですよね・・。
お兄ちゃんは随分ヒドイ目にあってる気がします・・Σ(;・∀・)

ロタウィルスとアデノウィルスですか~
息子ちゃん、発熱続きで大変でしたね。
ロタってことは・・yukoさんも大変でしたね\(;゚∇゚)/

電子体温計って実際どうなんでしょうね?!
私もこの記事を書いたあと水銀体温計で測ったんですけど、ちゃんと36.5°ありました。
ひょっとしたら低体温でもないのかも。
耳式体温計も買ったんですね(^-^;
赤ちゃんは動くから短時間で測れて便利なんですけどね~
短時間で終わるのに何回も測るから結局子供は嫌がるという(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんとか脱出 | トップページ | 「アフタースクール」 »

無料ブログはココログ