« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月25日 (月)

SpecialThanks

かわいい。
英語詞なのでサビしか聴き取れないけど、声も雰囲気も好きです。
iTunesの『iTunes JAPAN SOUND OF 2009』で今年最も活躍が期待できるアーティストとして紹介されていました。

去年の夏、iTunes Storeで無料配信されていたらしい。欲しい・・。

でもね、このボーカルの女の子、この春に高校卒業して、普通に就職して経理をやるらしい。

ってテレビで言ってた(笑)
ホントかなあ。音楽活動を続けつつ、ってことなのかな?
やめてしまうのはもったいないです、うん。

2009年5月22日 (金)

らしさ

明日はチュージの学校の運動会です。

種目の中に「低学年リレー」というのがあり、クラスから足の速い子が選ばれます。
いわば花形。チュージは・・選ばれず。

リレーには出ない子も、「50M走」があります。
4人で競うのですが、チュージに意気込みをたずねると、

「オレは3着でいい。」

ええ?1着を狙いなよ!全力疾走しなくちゃ!

「うん。そうなんだけど、たぶん3着だよ。」

ビリではないところはほんの少しプライドが覗くのだけど、3着ねえ・・。
わざと3着になるように走るのでなければ、それでもいいけどさ。
やっぱり真剣に走らないと。

男の子って休み時間には校庭に出てサッカーしたり、とにかく走り回ってるイメージだった。チャイムが鳴った途端外に駆け出すような。

チュージに休み時間何をしているか聞くと、「散歩。」
ご隠居か!

「サッカーとか、ボール遊びはやりたくないんだ。散歩してる方が楽しい。」

本心はどうなのかわからないけど。
無理に人に合わせようとしないのね。

そういえばユーナも園で一人で遊んでいることが多い。
自分のやりたい事を、自分ひとりでもいいからやっている。

協調性はある程度大事だと思うけど、今はまだそこまで考えなくてもいいかな。
子供たち二人が楽しいのならそれが1番だし。
成長して「自分が楽しいだけじゃダメなんだ」って気づく時も来るのかな。

まあ今はチュージらしく、ユーナらしく自由にやっていいよ。

そういえば。
ユーナが私に聞いてきたことがある。

「ねえお母さん、『みんなちがって、みんないい』ってどういう意味?」

確か「にほんごであそぼ」というNHK教育の番組を見ていたとき。
金子みすずの詩の一節ですね。

「それはね~みんなにできて、ユーナにできないことがあっても、ユーナにしかできないこともあるでしょ?まわりの人と同じじゃなくても大丈夫ってこと。」

「そっか。」

こんな説明でわかったかな。
チュージもユーナも、「みんなちがって みんないい」 だね。

明日は何着かな~

2009年5月21日 (木)

「ONCE ダブリンの街角で」

Once: Music from the Motion Picture

なんだか地味で展開もゆるやかな穏やかな映画。
でも観終わった後は私の気持ちも穏やかに。

ミュージカルではないけれど歌っているシーンが多い。
物語の中心が歌だからね。
どうやら主演の俳優さんはバンドのボーカルらしい。
女優さんがね、派手でなくていい。

二人の心がゆっくりゆっくり近づいて・・・。
この結末でいいんだ、と思う。

二人の距離が近づいた曲、アカデミー賞で歌曲賞をとっています。
心がつながっていくのがわかる、印象的な曲でした。


2009年5月20日 (水)

「アフタースクール」

アフタースクール [DVD] 監督 内田けんじ / 主演 大泉洋、堺雅人、佐々木蔵之介

おもしろかった!!!!
これ以外に何も書けない。

とにかく何の予備知識もなく見て欲しい。
映画に関してはここまで。(これだけ?!

で、例によって俳優さんたちですけど、やっぱ堺雅人っていいなあ~
あの微笑には騙される。
ああいう華奢な感じの人にも弱かったりします(*´д`*)ハァハァ
っていうか、あんまり「好み」って決まってないのかも。
大泉洋も好きですけど、好みではないな。
どうでもいい情報ですね、はい。

堺雅人といえば「クライマーズハイ」も良かった。
堤真一主演の「日航機墜落事故」を報道する新聞社の人々のお話。

いい映画を選んでますね。
西島くんもこれくらい(ちょうどいい)メジャーな作品にも出ればいいのになあ。
ミニシアター系か、「大奥」みたいな商業映画か、極端。(笑)
あ、でもあんまりおおっぴらにかっこいいことが広まるとそれもヤダな。

ってどうでもいいですね~~~あたしって、結局シアワセな人ですねΣ(;・∀・)

とにかく「アフタースクール」はオススメです!

2009年5月18日 (月)

大丈夫かっ?!

土曜日、チュージが「なんかだるい。熱ないかな?」というので測ってみた。
ウチの体温計は電子体温計で、何秒かで測定できるやつ。
子供たちはじっとしていないので、便利です。

37.2°

たいしたことないよ。食欲ないの?それは問題だなあ・・じゃあお粥にしよっか。

「梅干入れて。」はいよ~

が、やはり食欲がないのか御茶碗半分も食べられなかった。
うーん・・そんなに熱は高くないけど土曜のうちにお医者さんに診てもらうほうがいいかな、と受診した。


「溶連菌感染症」でした( ̄Д ̄;;

去年ユーナもこれにかかったんだけど、解熱後も抗生剤をしばらく飲まなければならず、ちゃんと治らないと腎臓病になってしまうことがあるので3週後に再検査しなくてはならない。
「感染症」というだけあって感染する病気なのでユーナがうつらないか気を使うし・・。

大変だあ~と思ったのですが、今日は元気に学校へ行きました。
熱もそんなに上がらず、今朝は36.9°だったし。
薬は引き続き飲まなきゃならないけどね。
食欲も戻ったし良かった良かった。


私、今日ホントはユーナのクラスのママ懇親会があったんだけど・・。
なんとなく身体がだるくて、キャンセルしちゃいました。
まあ、病は気からって言いますけどね・・・「行くの、やっぱりイヤだなあ」っていう気持ちが体調に出てしまったのかな。

でもお昼御飯をさっき食べてるときにほんとに熱っぽくなっちゃって。
まさかチュージのがうつったか?と思い体温測定。


34.7°

ええ?!低体温にも程があるでしょ!もう一回!

34.4°

Σ( ̄ロ ̄lll)

おかしい・・・これ、壊れてるのか。
低めに出るのか?

チュージ、大丈夫かな・・。元気だったけど、36.9°なんつー微妙な体温だったのに。
まあ、学校から連絡がないってことは大丈夫なんだろうけど。

私、何度測っても35°に届かず。
おっかしいなあ。。

2009年5月14日 (木)

なんとか脱出

ネガティブのループにはまってしまうと、子供が帰ってきてもむっつりしちゃってまたそんな自分に嫌気がさして・・ってなっちゃうのは目に見えてた。

でもお昼御飯を食べてからもブルーなまま・・。
何か音楽を聴こう。。


無意識に選んでいた。
聴いててハッとした。そういえばいつもこれだな。



そのまま中村一義のアルバム「100S」を聴きながら、とにかく家事を片付けた。

子供たち帰宅。
ちゃんと笑えた。

「死ぬように生きてる場合じゃない。」


ネガティブシンキング

ちょっと気持ちがダウン。

私って、バカだなあって思った。

いつになったら、自分の事を好きになれるんだろ?

あの時も、この時も、そういえばあの時も・・・って今までの自分のダメなことをどんどん思い出してしまって


いつまで続くんだろう。。。






2009年5月12日 (火)

定着するかなあ

CDショップ大賞ってのが今年からできて、今日発表されたらしいです。

「本屋大賞」はもうポピュラーですよね。
過去本屋大賞に選ばれた作品は図書館から借りて読んだりしてますが、間違いなく面白いです。
「マンガ大賞」ってのもありますね。

あと知らなかったのだけど、「映画館大賞」なんつーものもあるらしい。
映画ファンにスクリーンで観て貰いたい映画を、映画館スタッフが選ぶというもの。
結構たくさんの映画館が参加している。
HPを見てみたけど、上映イベントもあったりして、趣旨に沿った企画がされているのがいいですね。

で、今回の「CDショップ大賞」。
「全国のCD店員が前年に発売された邦楽アルバムの中から売りたいものを選ぶ」らしい。

その大賞に輝いたのは!

シフォン主義 ラブずっきゅん♪

これ、ネットでは結構話題になっていたらしい。
私もはまりましたけど、大賞ねえ・・。
へー。
来年どうなるのか、今から期待してみましょう。(ちょっと意地悪目線。

とはいえ、私にも印象深いアルバムであるので、大賞をとった記念にもう一度紹介させてもらいましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

前回紹介した時はMySpaceへのリンクを張っただけでしたが、あれからすっかり有名になり、YOUTUBEにもUPされていたのでどーぞ!!



やっぱクセになるわ・・。

2009年5月11日 (月)

懐かしい感じ

Miranda Lee Richards / Life Boat

まだ何曲かしか聴いてないのだけど、好きな声。
心が穏やかになるようなメロディー。

目を閉じて聴いてると、なんだかフワフワするような。
気持ちよくお昼寝できそうです。(寝ちゃうの?!

2009年5月 8日 (金)

Photo_4   

夕方、とってもキレイな虹が出ました。
初めて「完全な」虹を見た。
これ、ちゃんと左側の端っこまでつながってるんですよ。
まさに虹の橋。

ベランダで子供二人と歓声あげて見てました。

虹って、日本全国どこからでも同じ時間に見えてるんだろうか?
月みたいに。

見えてましたか?
雨が上がって、虹が出ました。
いや、実際には霧雨が降る中でしたけど。。

仕事とか。体調とか。精神的にとか。

いろいろあるけど・・・今日の虹みたいに、キレイな雨上がりになるといいね。
なるよ、うん。いつまでも雨は降らないのだし。
がんばってれば、だいじょうぶ。

なんて自分にも言ってみる。

昔からこうです

幼稚園の広報部で、今回新聞担当なんですけどね。
今日仕上げて午後にでも園に持っていこうかと思ってるのですけどね。
あと2面やらなきゃなんですけどね。
それで朝9時すぎからパソコンに向かってるんですけどね。

今までずーっとYOUTUBE見てました(アホー!

もう、ホント、ダメなんです、私。
やらなきゃってわかってるのに「何とかなるかな~」ってどこかで思ってて、実際何とかできたりして、図に乗ってギリギリまで動かない。

ほら、試験が近いくせに机に向かうと違うことしたりしませんでしたか?(私だけ?
それが今も。

さすがにやらなきゃマズイな、と思い出して、その前にブログを更新したりして。
さっさとやればいいのにねー。(他人事

そろそろ集中しよ・・。

2009年5月 4日 (月)

はらほれひれはれ~

酔っ払ってます、私。

今日は朝から千葉方面へお出かけしまして、夕方地元に戻ってきたのですがなんだか夕飯作るの面倒だな~ってことで駅前の和民へ家族で入ったわけです。

子連れで居酒屋に入るのは抵抗あったのですが、おいしい生ビールが飲めて子供も食べられる一品(唐揚げとか)が頼めるので今日くらいいいか、と。

しかーし。
オーダーが通らないこと何回か。挙句今日はまだ食材が入ってない(しかも唐揚げとギョーザ)とか。
ムカムカしながらグイグイビールを一気にジョッキ生3杯飲んでしまいました。

帰り道、いつまでも怒っていてもしょうがないので、ほろ酔い気分で子供と手をつなぎ、ぶんぶん振り回して歩いていたらユーナは大喜び。

チュージが「オレも!」というので同じようにぶんぶん手をつないでいたら、ガンッと持っていた水筒に手が当たってしまい、チュージ悶絶。

「ごめんごめ~ん。だいじょぶだいじょぶ~。」
と酔っ払い母ちゃんに適当に言われ、チュージは泣き笑いで帰ってきました。

ま、生中3杯くらいがご機嫌な感じなのかなあ~?
陽気な母ちゃんに子供は喜んでいましたが。
これ以上飲むとどんどんテンション高くなってくんだよねえ。

帰宅したことだし、子供を寝かせたあとまた呑み直したいと思います。

酔っ払いなのでコメントの返事はまた今度しますね♪
まともじゃないから♪(なら更新するなって。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

無料ブログはココログ