« teenager | トップページ | はらほれひれはれ~ »

2009年4月30日 (木)

危機回避

今こうやって使っているパソコン、きちんとバックアップをとっていますか?

私はやっていませんでした。
筆まめの住所録も、ネットのお気に入りも、何年分かの写真も、iTunesに入れた大量の音楽も。

このままパソコンが壊れたら全部さよーならーであることも考えてなかった。
それが・・・月曜にその危機が訪れたのです ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

夕方ネットしていると、突然画面がチカチカチカt・・・・
慌てた私は症状を検索

液晶バックライトが寿命なのかも。

ウチのパソコンはディスプレイと本体一体型!

ってことはこのまま画面が消えたらどうにもなんない?!
そういえば最近右下に「仮想メモリの最小値がなくなってきています」なんて警告もよく出るし・・限界なんじゃ?!

いやー、焦りました。
今まだ見える間にバックアップしなくちゃ!!ってやろうにも、どこに?!そうだ、外付けHDDだったら余裕で全部入る!AMAZON!安い!注文!

って感じに大慌てでした。
後から冷静に考えると、DVD-Rでも何枚かに分ければ余裕でバックアップできたんです。
しかもこのパソコンを下取りに出して、新しいパソコンを買うっていう手もあったのよね。
ウチのパソコンは買って丸5年経ってるので、今のパソコンとスペックを比べるとちょっと劣るわけで。
メモリも増設してあるけど512MBしかない。HDDは160GB。
今出てるのって、メモリは4GB、HDDは500GBもある!
いっそ買い換えたほうが良かったか?

iTunesを入れてからどんどん不調になってきたんだよねえ・・。
このパソコンには荷が重すぎたかな。


で、昨日外付けHDDが届きまして、iTunesと音楽フォルダ、デジカメ写真データをごっそり移動させた。このHDD、1TBもあるのでまだまだ入ります。
本体のクリーンアップもして、いらないアプリは削除して・・がんばったら少し軽くなりました。
画面のチカチカは治まっているし。
右下に出てた警告も出なくなった。

良かった~。
これでまだしばらくこのパソコンでやっていけそう。

これからはバックアップもマメにして。
お手入れもちゃんとして。

大事にします(^-^;

・・また出た!『仮想メモリ最小値が低すぎます』
まだ危機から脱出できてないんだろうか・・( ̄Д ̄;;

« teenager | トップページ | はらほれひれはれ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは、仮想メモリの設定の最小の値を少し大きくすれば
消えるのではないかな。。。

iTunesはぱんだは過去入れた時にPCのサウンドデバイスを壊された事があるので、その後使ってないんですが、
起動した時にメモリを使う量が多いのかもしれないですね。
と、なると、HDDを増設するよりもメモリ増設した方が良いかもしれないです。
OSがXPならば、1Gあれば十分かとー^^b

ぱんださん

仮想メモリの最小値。大きくしたんですけどね・・いまだに出ますね、警告。
パソコンの事、何も知らずに使ってたんですけど、今回少しお勉強してなんとなくわかってきました。
そう、増設するのはHDDじゃなくてメモリの方だったんですよね~。
あうー。
でもね、最初メモリを増設したときなかなかはまらなくて苦労したもんで、正直もう触りたくなくて(汗
1Gにするとなると、今のを二つ外して500のを二つ買わないといけない・・。
液晶がいつまでもつのかもわからないので、このまま我慢しようかと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« teenager | トップページ | はらほれひれはれ~ »

無料ブログはココログ