« 私も出たい | トップページ | 疲労困憊 »

2009年4月21日 (火)

MUSIC LIFE

子供の頃から歌を聴いたり唄ったりが大好きで、いつもそばにステレオやレコードがあった。
受験勉強の時も机の端っこにラジカセを置いていた。(赤いダブルラジカセ。おしゃれなテレコ?)
就職してからは通勤中にもウォークマンで聴き、そのうちMDウォークマンに。

結婚してからもコンポは必需品だから!と購入。
でも携帯するものはMD・・以来買っていなかった。
だって必要ないもんね?ほとんど家にいるわけだし。
iPod nanoとか、かわいいしちっちゃいし、もし私が通勤してたら絶対買ってるなあって思ってた。

で、今は家でガンガン聴く毎日なのですが、レンタルでCDを借りてCD-Rにコピーして。(個人で楽しんでいるだけです。)

090421_113337 これはほんのほーんの一部。意外とマメだった(過去形)私はきちんと曲名、ジャケットをラベルにプリントしてました。

それがね・・忙しくなってきたせいなのか、単に私がグータラになってきたせいなのか、どんどんCDは増えるのに中身がわかんないってのが大量に(汗

収納場所もなくなって来たし・・。


でも音楽を聴くのはやめられない。新しい音楽も聴きたい。

と、そんな私に神様からの声が・・?!


「それじゃあiPodを買うといいですてぃにー。」


そんな。だって家でイヤホンで聴けってか。
私はステレオで大音量で(迷惑です)聴きたいの!!


「考えてみるといいですてぃにー。」


確かにこれがあればCDーRがなくても音楽を楽しめる。
しかも帰省のときとか、新幹線内で聴ける♪退屈な3時間弱も楽しみに♪

でもなあ・・家で聴けないと意味がないの。
iPodをがっちゃんこして聴けるコンポとかスピーカーとかもあるけど、それじゃあ今のコンポが・・。

考えれば考えるほど欲しくなり、何か方法はないものか調べまくった。
先週は寝不足でした(゚ー゚; 調べだすと止まらなくて。

で、どうやら外部入力のあるコンポだったら接続できるらしいとわかりまして。
それがね、コンポジットケーブルっていうやつで5,800円もする。
たかがケーブルで。しかもレビューでは「抜き差ししにくい、やたら太い、長い」って不評。

うーん・・。これだったらちっちゃいドック付きのスピーカーを買うほうがいいかなあ。充電もできるやつ。

いろいろ悩んで、とりあえず買いに行こう!と一人秋葉原へ。

散々スピーカーの前に座り込み聴き比べをしたけれど、どれも音がイマイチな気が。そりゃスピーカーちっちゃいしね。周りがうるさいからよくわかんないんだけど。
やっぱり家のコンポで聴きたいなあ、物も増えないし。

ふと接続ケーブルが他にないものかと探したら、簡単に見つかった。
お値段2,000円弱。これでいい!!
お店のお兄さんに他に必要なものはないか聞き、充電器とカバーも一緒に購入。

やっと手に入れてニヤケ顔の私。
もっと他の家電も見て回りたかったのだけど、おやつの時間までに帰りたかったので断念。(子供か!
お土産にマネケンのベルギーワッフルを買って帰宅。



090421_112410_2 そして数分格闘した結果、無事、家のコンポと合体!

 最初は音が出なくて焦った(@Д@;
 iPod側を最大音量にすると無事スピーカーから音が聴こえました。
 

やったー(≧∇≦)


それにしても。
すごいね。私が買ったのはiPod classicで、音楽なら30,000曲も入るらしいですよ!
ビデオなら150時間分。

いつ埋まるんだろ(^-^;
でもライブラリ代わりなので、容量は大きい方がいい。
常に持ち歩くわけじゃないから軽さは重視してないし。

これでこれからも充実した音楽ライフが送れそうです。
神様ありがとう!(神様ってw

« 私も出たい | トップページ | 疲労困憊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さ、三万曲!ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

いいなぁ、iPodのclassicのやつ。
俺のiPhoneなんて今2千曲位だけどもうパンパンですわ。
は?その余計なエロ動画を削除したら音楽の容量が増えるんじゃないのって?
はっはっは。これは1本とられましたな。(町の有力者風の物言いで

だが、断る。(死ねばいいのに

それにしてもあれね。
ameさんの通ってきたハードとソフトの歴史がそのまま俺にも当てはまる訳で。

ステレオ(レコード)

ラジカセ(テープ)

ウォークマン(テープ、絡まる率が高くなる。フタを開けるとグシャグシャになったテープがボンッと出てくる。)

コンポ(CD)

コンポ&ウォークマン(MD)

世間ではとっくにmp3の再生機が主流になっていて。
街で白いケーブルのイヤー・ホンをした若者をよく見掛けるようになる。
だが頑なにMDで音楽を聞き続けるameさんと俺。

そしてiPhoneを購入した俺(去年)とiPodを購入したameさんは、
よく街で見掛けたあの白いケーブルのイヤー・ホンはiPodを買うと付いてくる専用イヤー・ホンだと知る。

お互いのブログのコメント欄で「iPhoneて凄いね」「iPodて凄いね」と驚き合う。←今ココ


ハイテク(死語)になったもんですな。(しみじみと

すごい!数分の格闘でコンポと合体できたなんて!(そこ

私も貯まる(溜まるじゃないよね?この場合は貯まるだよね)一方のCD-Rを何とかしたい~!

私にも神の声が聞こえるといいですてぃにー!(笑)

投げた途端ボークさん

いいでしょ、iPod。ふふん。(自慢
でもiPhoneも2千曲も入るんですね!電話なのに!
電話のクセに!(ヒドイ
ちょっとね、いろいろ入りすぎてるんですよ。アプリが。
でもナビはiPodにも欲しいな。(結局羨ましい
iPodtouchだとアプリも入ってるみたいなんだけど、それだと曲がたくさん入らないしね。どっちかなんですよねー。

ま、投げた途端ボークさんの場合曲をもっと入れるにはエロ動画を削除するのが手っ取り早いとは思いますけど…っていうかそれどこで見るの?!

ハードの進化、そちらも同じ感じですか。
しっかりMDを通過してるわけですね(笑)
それにしてもこれからどうなっていくんでしょう?
ついていけるかな。。やっと追いついたんだけどww

マリーコさん

>すごい!数分の格闘でコンポと合体できたなんて!

そこ?!(笑)
格闘は大げさでした。
だって赤白の穴に赤白の線を挿すだけですから(^-^;

でもこういうAV関連(アダルトビデオじゃない方)を接続するのって好きです。取説読むのも苦じゃないし。

CD-R、増えますよね~
ケースを捨てて中身だけファイルしたり、なんとか収納をコンパクトにしようとがんばってたんですけど・・。
iPod、いいですよ~♪
マリーコさんも買うといいですてぃにー(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私も出たい | トップページ | 疲労困憊 »

無料ブログはココログ