« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

危機回避

今こうやって使っているパソコン、きちんとバックアップをとっていますか?

私はやっていませんでした。
筆まめの住所録も、ネットのお気に入りも、何年分かの写真も、iTunesに入れた大量の音楽も。

このままパソコンが壊れたら全部さよーならーであることも考えてなかった。
それが・・・月曜にその危機が訪れたのです ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

夕方ネットしていると、突然画面がチカチカチカt・・・・
慌てた私は症状を検索

液晶バックライトが寿命なのかも。

ウチのパソコンはディスプレイと本体一体型!

ってことはこのまま画面が消えたらどうにもなんない?!
そういえば最近右下に「仮想メモリの最小値がなくなってきています」なんて警告もよく出るし・・限界なんじゃ?!

いやー、焦りました。
今まだ見える間にバックアップしなくちゃ!!ってやろうにも、どこに?!そうだ、外付けHDDだったら余裕で全部入る!AMAZON!安い!注文!

って感じに大慌てでした。
後から冷静に考えると、DVD-Rでも何枚かに分ければ余裕でバックアップできたんです。
しかもこのパソコンを下取りに出して、新しいパソコンを買うっていう手もあったのよね。
ウチのパソコンは買って丸5年経ってるので、今のパソコンとスペックを比べるとちょっと劣るわけで。
メモリも増設してあるけど512MBしかない。HDDは160GB。
今出てるのって、メモリは4GB、HDDは500GBもある!
いっそ買い換えたほうが良かったか?

iTunesを入れてからどんどん不調になってきたんだよねえ・・。
このパソコンには荷が重すぎたかな。


で、昨日外付けHDDが届きまして、iTunesと音楽フォルダ、デジカメ写真データをごっそり移動させた。このHDD、1TBもあるのでまだまだ入ります。
本体のクリーンアップもして、いらないアプリは削除して・・がんばったら少し軽くなりました。
画面のチカチカは治まっているし。
右下に出てた警告も出なくなった。

良かった~。
これでまだしばらくこのパソコンでやっていけそう。

これからはバックアップもマメにして。
お手入れもちゃんとして。

大事にします(^-^;

・・また出た!『仮想メモリ最小値が低すぎます』
まだ危機から脱出できてないんだろうか・・( ̄Д ̄;;

2009年4月27日 (月)

teenager

ふと聴きたくなった曲。
ローザ・ルクセンブルグの「シビーシビー」。
YOUTUBEで探したら、ボーカルはどんとさんじゃなかったけど、あった。

これのボーカルはくるりの岸田さんですね。ギターには佐橋さんもいる。
どんとさんはローザの後ボ・ガンボスというバンドをやって、今は天国にいます。


ローザをよく聴いていたのは高校生の頃。
ローザの音楽と同時に思い出すことがある。

当然というか何と言うか、周りにローザを知っている子なんていませんでした。
チェッカーズ全盛期だったな。私もチェッカーズは好きだったけど、一方でこういうマイナーな音楽も大好きだった。
クラスメイトに話しても通じないのは目に見えていたので、学校ではそんな事話さなかった。

それがあるとき、クラスの男の子が話していたのだ、ローザが好きだって。
もうね、私、速攻飛んで行って「私も聴いてる!」って話し込んじゃいましたよ。
その男の子はそりゃあびっくりしてたけど、あの曲がどうだこの曲が好きだって盛り上がりました。

思わぬところで仲間を見つけて喜んでいた私だったのだけど、なんだか周りの女子の空気がおかしい。
同じクラスのYちゃんが、その男の子の事が好きだったんだ。
私もそのことは知っていたけど。

「なんで私がAの事好きなの知ってるのにあんな風にしゃべるん?ameもAのこと好きなん?!」

へ?いやいやいや、めっそうもない!私彼氏いるし!
単に聴いてるバンドが同じで、それがマイナーなバンドで・・・。

「それやったら私にそのバンドの事教えてくれたらいいのに・・。そしたら私も話に入れたやん。」

・・・えーっと。ごめん・・。まさかAがローザを聴いてるなんて思わんかったし・・。


どうやらすごく楽しそうに見えていたらしく。
そりゃ楽しかったからそう見えて当然だけど。
「橋の下」がどうの、「だけどジュリー」がどうのって聞こえてきても何のことかわからなかったかな。

どうも私は無神経というか空気読めないというか、そういう女子だったのかな。
「悪気はない」って性質が悪いよね。

誤解は解けて、Yちゃんとその男の子は付き合いだしてめでたしめでたしでしたが、私の中ではせっかくの音楽友達と普通にしゃべることができなくなってしまい「なんだかな~」な一件だったのでした。

ぎゃふん。


2009年4月24日 (金)

疲労困憊

困憊ってこんな字なんだ・・・。

いやー、疲れてます。
今週は幼稚園関連のイベントが続いて。
・・・あれ?毎日毎日行ってたような気がしてたんだけど水・木曜日だけだった(汗
たった二日間でこんなに疲れたのか。
はうー。

昨日は親子遠足だったのです。
もうね、子供は元気いっぱいで走り回ってましたけど、私はふーふーでした。
子育ては若いうちの方がいいっていう、鬱陶しい助言が今になって身に沁みます(泣

ま、私より年上のママもゴロゴロいましたけど元気な人もたくさんいたので、単に私に体力がないだけなんですけどね。

フラフラで帰ってきて、エレベーター前で苦手な人に遭遇。
半年ぶりくらい?久し振りに会った。

「あ~、ameさん久し振り~!元気でした?あら!ユーナちゃん?!おっきくなったわね~!この間まで赤ちゃんだったのに!あら、ameさん、ちょっと太った?」

(゚Д゚)ハァ?
やっぱり階段にすればよかった。
この人と会話すると決まって不愉快な思いをする。
そもそも一方的にしゃべってくるので会話にはなっていないのだけど。

疲れ、一気に倍増(-_-X)
昨夜は呑みましたbeer、ハイ。 全裸にはなってませんw。

剛くんどうしたんでしょ?!公開するには貧弱すぎるでしょ・・。
「ぷっすま」が終わってしまうのは悲しいデス。ユースケ~!(そっち






2009年4月21日 (火)

MUSIC LIFE

子供の頃から歌を聴いたり唄ったりが大好きで、いつもそばにステレオやレコードがあった。
受験勉強の時も机の端っこにラジカセを置いていた。(赤いダブルラジカセ。おしゃれなテレコ?)
就職してからは通勤中にもウォークマンで聴き、そのうちMDウォークマンに。

結婚してからもコンポは必需品だから!と購入。
でも携帯するものはMD・・以来買っていなかった。
だって必要ないもんね?ほとんど家にいるわけだし。
iPod nanoとか、かわいいしちっちゃいし、もし私が通勤してたら絶対買ってるなあって思ってた。

で、今は家でガンガン聴く毎日なのですが、レンタルでCDを借りてCD-Rにコピーして。(個人で楽しんでいるだけです。)

090421_113337 これはほんのほーんの一部。意外とマメだった(過去形)私はきちんと曲名、ジャケットをラベルにプリントしてました。

それがね・・忙しくなってきたせいなのか、単に私がグータラになってきたせいなのか、どんどんCDは増えるのに中身がわかんないってのが大量に(汗

収納場所もなくなって来たし・・。


でも音楽を聴くのはやめられない。新しい音楽も聴きたい。

と、そんな私に神様からの声が・・?!


「それじゃあiPodを買うといいですてぃにー。」


そんな。だって家でイヤホンで聴けってか。
私はステレオで大音量で(迷惑です)聴きたいの!!


「考えてみるといいですてぃにー。」


確かにこれがあればCDーRがなくても音楽を楽しめる。
しかも帰省のときとか、新幹線内で聴ける♪退屈な3時間弱も楽しみに♪

でもなあ・・家で聴けないと意味がないの。
iPodをがっちゃんこして聴けるコンポとかスピーカーとかもあるけど、それじゃあ今のコンポが・・。

考えれば考えるほど欲しくなり、何か方法はないものか調べまくった。
先週は寝不足でした(゚ー゚; 調べだすと止まらなくて。

で、どうやら外部入力のあるコンポだったら接続できるらしいとわかりまして。
それがね、コンポジットケーブルっていうやつで5,800円もする。
たかがケーブルで。しかもレビューでは「抜き差ししにくい、やたら太い、長い」って不評。

うーん・・。これだったらちっちゃいドック付きのスピーカーを買うほうがいいかなあ。充電もできるやつ。

いろいろ悩んで、とりあえず買いに行こう!と一人秋葉原へ。

散々スピーカーの前に座り込み聴き比べをしたけれど、どれも音がイマイチな気が。そりゃスピーカーちっちゃいしね。周りがうるさいからよくわかんないんだけど。
やっぱり家のコンポで聴きたいなあ、物も増えないし。

ふと接続ケーブルが他にないものかと探したら、簡単に見つかった。
お値段2,000円弱。これでいい!!
お店のお兄さんに他に必要なものはないか聞き、充電器とカバーも一緒に購入。

やっと手に入れてニヤケ顔の私。
もっと他の家電も見て回りたかったのだけど、おやつの時間までに帰りたかったので断念。(子供か!
お土産にマネケンのベルギーワッフルを買って帰宅。



090421_112410_2 そして数分格闘した結果、無事、家のコンポと合体!

 最初は音が出なくて焦った(@Д@;
 iPod側を最大音量にすると無事スピーカーから音が聴こえました。
 

やったー(≧∇≦)


それにしても。
すごいね。私が買ったのはiPod classicで、音楽なら30,000曲も入るらしいですよ!
ビデオなら150時間分。

いつ埋まるんだろ(^-^;
でもライブラリ代わりなので、容量は大きい方がいい。
常に持ち歩くわけじゃないから軽さは重視してないし。

これでこれからも充実した音楽ライフが送れそうです。
神様ありがとう!(神様ってw

2009年4月18日 (土)

私も出たい

「王様のブランチ」という番組に、ゲストが行きたいお店に行って10万円分好きなものをお買物!というコーナーがある。

ただしNGワードがあり、本人にその言葉は秘密で、一回言うごとに5000円マイナスされるの。
全部の買物が済んでマイナス金額分の品物は没収、視聴者にプレゼント。

今日のゲストは矢口真理で、中野に行ってフィギュアとか買ってたな。NGワードは「ヤバイ」。5回言ったので二万五千円分の物をプレゼント。

プレゼントはいらない。(別にくれるって言われてないけど

私が出たい!
行きたい所はヨドバシカメラ、買いたい物は家電!
いっぱい欲しい物があるんですけど・・・。

没収されたくないから何も喋らずに表情だけで感嘆を表したいと思います。

あのコーナーに出るためにタレントを目指そうか(バカ?

フィギュアには興味ないけど今日の買物で出たワンピースのルフィ(ちっちゃい)は可愛かった☆

2009年4月17日 (金)

「奈緒子」

奈緒子 [DVD]  主演、上野樹里 三浦春馬

マンガが原作らしいです。読んだことない。
主演の二人はとても良かった。
駅伝を通して、二人の心が近くなっていく・・って感じかな。

ちょっと2時間で描くのは無理があるんじゃないかなあ。
ストーリーがね、現実味が無さすぎ。

あ~「風が強く吹いている」の映画化も心配になってきたな・・・。
あの分厚い本を2時間で表現するのは難しいんじゃないか。

あと「走る」のは吹き替えもできないし、フォームができてないと興ざめだし。
とかいってフォームなんてよく知りませんけど(汗
でも観たらなんとなくわかるよね?へたくそな走り方は素人でもわかる。

三浦春馬はイイ線いってたと思うのですが。

上野樹里、好きだなあ。映画ごとにキャラが全然違う。
「のだめ」の映画化(ドラマスペシャルでもいいと思うけど)も楽しみです。

2009年4月16日 (木)

ちょっとずつね。

今週からユーナの幼稚園年長生活がスタート。
先週始業式はしたものの、年少さんだけの慣らし保育があるためユーナはお休みだった。

とはいえ今週中は午前中だけで帰って来ている。
子供たちがいない間に買物に出たり幼稚園の役員の集まりがあったり。
ユーナが帰宅して一緒にお昼を食べて、さあ、のんびりしよっかなと思ったら・・

「お外に遊びに行きたい!!!」

え~。いやだ・・(一応抵抗してみる

「行くの!!!」

ユーナには勝てない。おとなしく外へ。
私が5歳くらいの頃は親ナシで自由に近所をウロウロしていたもんだけど、今はね。。
マンションの中庭限定でも、やっぱり心配。

今日、外に出ると同じ年長さんだけど違う幼稚園に通う子が数名。
その子たちはみんな同じ幼稚園なのでとっても仲良し。
私も含むママ同士は子供が赤ちゃんの頃からの付き合い。

ユーナひとり、知り合いもなく遊んでいた。
女の子達がシャボン玉で遊び始めた。
ユーナは砂遊びのバケツを持って少しずつ近づく。
でも女の子たち、「今ここは使ってるから。」

ユーナは泣かないでそっとその場を離れた。
そして私のそばに来て「シャボン玉家から取ってきて。」
取って来るとうれしそうに吹き始めた。
女の子達はもう別の遊びをしている。
その子達の方向へシャボン玉を飛ばすのだけれど、風が強くてうまくいかない。
また少しずつそばへ。
女の子の一人が 「シャボン玉持ってきたの?良かったね」
ユーナ 「うん。」

子供たちはアリを捕まえていた。
また少しずつ近づくユーナ。話しかけることはない。

そうこうしているうちにチュージが学校から帰ってきた。
ユーナは急にはしゃぎだし、お兄ちゃんと一緒に帰る、とみんなに小さな声で「バイバイ・・」

おやつを食べてるときにユーナが言った。

「私ね、ひとりで『いーれーて』って言えるようになりたいんだ。」

うんうん。そうか。きっと言えるようになるよ。
少しずつ、距離を縮めればいいよ。

きっと大丈夫。


2009年4月13日 (月)

「レッドクリフ part1」

赤壁(レッドクリフ)映画オリジナルサウンドトラック(台湾盤)

昨日テレビ地上波で放送してましたね。早いっ!
ついこの間公開したところなのに。

今完結編が公開されてるから、テレビで観て続きを映画館で見てもらうっていう作戦なんだろうね。

で、観ました。
三国志って全然知らないのだけど・・・なんたってトニー・レオンが出てるんだから観なくちゃ。
映画雑誌では「この終わり方はなんだ!」って憤慨されていて、確かにパート2があるっていうのを知らずに観たら不完全な終わり方。
中身はね・・・うーん・・・。トニー・レオンだから観続けたって感じだな、私は。
金城武もかっこよくなったねえ。
あとチャン・チェン!かっこいいけど、けど・・ピエール瀧に見えてしょうがなかった(笑)

話の続きを見たい気もする。
まんまと趣旨に乗っかって映画を見に行く人も増えたんじゃないかな。
ジョン・ウー監督独特の映像で(白い鳩ももちろん飛ぶ)、見ごたえはあった。

早くWOWOWでパート2の放送してほしいな♪ (←やっぱり見に行かない人

2009年4月11日 (土)

チュージ、もうすぐ八歳。

なんか最近、やたらと触ってきます。

おっぱい。

しかも「むふふ~~」って笑いながら( ̄Д ̄;;

触るっていうか。揉んでくるんだよね・・・。

まあ昼間は半分ニセモノだからいいんだけど(ええ?!
お風呂上りとかナマを触りに来られると、くすぐったいので拒否してしまいます。

でもあんまり拒まないほうがいいんだって。
エロっていうより甘えの表現なのかな?
そうはいってもねえ。
あまりにしつこいとねえ。


そんなチュージに、聞いてみた。

「ねえねえ、お母さんってかわいい?」 (唐突ですけど


チュージ 「うん、かわいいよ。まあちょっと太り気味だけどね。」



だからね、今運動したり食べる量減らしたり、がんばってんのよ。

チュージ 「うん。でもそのままでもかわいいよ。」


二人 「うへへ~~」



オードリーか!



2009年4月10日 (金)

あーあ。

自分のブログの音楽に関する記事では、ほとんどそれに関するアーティストのYOUTUBEを貼り付けました。

で、今日久し振りに見たんです。
そしたら・・

「利用規約に反しているため削除されました」

「***からの申請により削除しました」


ほぼ全滅Σ( ̄ロ ̄lll)

どうしたんでしょう。突然一斉取締りって感じです。
あーあ。お楽しみがひとつ消えちゃった。
また追っかけでUPされてるのかなあ。
こういうのってイタチゴッコになっちゃうんだろうけどね。
レコード会社も著作権を守るために必死か。

でもいーのにね~?
別にテレビと一緒で見て楽しむだけなのに。

これからも記事でYOUTUBEを貼り付けても何ヶ月かしたら再生できない、って事は普通に起きるんだろうね。
ちぇっ。

・・・まあ過去記事でYOUTUBEを見ようとするのは私くらいだろうからいいか(゚ー゚;




2009年4月 9日 (木)

ぽっかぽか

いい陽気で。
ぽかぽかで。

ユーナと外遊び、2時間。
頭のてっぺんが熱くなったよ。

ユーナはジーンズを砂だらけにして遊びまくった。
叩くと砂埃がキリなく出てくる(笑)

「見てみて!ちっちゃいお花!」
「ほら!お母さん!アリさんのおうちだよ!」
「うわ~~桜の花びらがいっぱい散ってる~!このままだとお花のじゅうたんみたいになるよ~」

目をキラキラさせて私に報告してくれる。
普段何気なく見る光景も、ユーナには発見の連続。

なんだかほんわかしたひとときだった。

眠いcherryblossom

2009年4月 8日 (水)

削除。

昨夜腹立ち紛れに書いた記事。

見苦しいので削除しました。





読んでしまった方、ごめんなさい。

2009年4月 7日 (火)

良かったでありますっ

金曜日、子供たちを連れて見て来た映画。

本編テーマ曲、パリが舞台の本作だけあって音楽もフレンチっぽくて、歌詞はめちゃくちゃだけどかわいい曲。
加藤夏希がちゃんとフレンチポップスっぽく歌っているのもイイ。


Photo
ケロロ軍曹でありますっ

小ネタもありーの。
犬神家の名シーンが出てきたときは笑った(´,_ゝ`)プッ

その一方でやっぱりベースは友情物語。
前作に続き、涙出た・・(私だけ

こんなふうに心からお互いを信じられる友達ができたらいいね。
通じ合ってる、というか。

そんな友達、子供たちにはできますようにshine

2009年4月 6日 (月)

桜の木の下で

金曜日、子供二人を連れて映画を観に錦糸町へ行きました。

帰り道、大きな公園があって桜も満開だったので寄り道。
その公園では「さくら祭り」もやっているくらい桜の木がたくさん。
子供の遊具もたくさんある。

子供を連れたママさんの集団がお花見。そんな集まりが方々の桜の下に。
仲のいいママ同士、子供を連れてお花見か~いいですね。


・・・いや、ホントはあんまりうらやましくない。
実はその日誘われていたのだけど断って映画に来たのだった。
誘ってくれたのはチュージが年少のときのクラスのママ。
クラス全員で地元の公園でお花見しようと。

なんでだろう。すごく苦手だ。
大人数で集まって、子供を自由に遊ばせて親はおしゃべり。
広い公園で、子供がどこに行ったのか私はとても気になる。
特にユーナはまだ幼稚園児だし、気になることがあったら周りを見ずに一目散なところがあるので目が離せない。
結果的に多くのママたちがおしゃべりしてる中、私含む少人数のママが子供たちを見ることになる。

それがイヤなのかな。
自分もおしゃべりしたいのにできないから?
うーん・・・。
おしゃべりと言っても、あの人がどうしたとかこの人がどうしたとか。
その場にいない人の話になっちゃうのが好きじゃない。

結局いろいろ気を使うことになるのがイヤなんだ。

子供の事を思ったら、みんなで遊べる場所にどんどん参加するほうがいいのだけれど。。
ダメだなあ、私。


金曜の公園では、ママに混じってスーツ姿の男の人もちらほら。
夜、お花見をするための場所取りをしていた。
だだっ広いブルーのシートに二人でお弁当食べてた(笑)
ほんとにいるんだね、場所取りの人。

そんな中チュージとユーナは遊具で遊び、チュージを見てるといつの間にかユーナが消えてたり、その逆もあり、一人周りをぐるぐる探すこと数回(汗

やっとユーナが公園を出ることに頷き、トイレを済ませておやつを買って、電車に乗り込んで一息。
ふー、お腹空いたね、帰ったらおやつ食べようね。

ユーナ 「おしっこ・・。」

え~~?!さっき行ったとこなのに~?
ホームの端のほうまで歩いてきてやっと電車に乗ったので、もう戻りたくない。
一駅なので我慢させましたが、ユーナが泣き出さないかヒヤヒヤ。

なんかバタバタで疲れました(゚ー゚; ふー。

2009年4月 2日 (木)

そんなあ・・。

チュージもユーナもベネッセのお世話になってることはいつかの記事でも書きましたが。

ユーナはまだ幼稚園児なので、「しまじろうのこどもチャレンジ」です。
春から年長さんなのでそろそろひらがなを学習しましょうってことで、お手紙を書いてみましょうという企画がありました。

「あったか先生」とやらに自己紹介のお手紙。
もちろん絵だけの手紙でもオッケー。自由に。

ユーナは女の子だからなのか、お兄ちゃんがいるからなのか、既にひらがなはマスターしています。たまに鏡文字(さかさまに書く)になっちゃったりすることもあるけど。

ユーナ、張り切って書きました。
そこには「好きな食べ物」を書く欄が。

090401_225151  見えますでしょうか。

 

 ぽてと 

  「と」が鏡文字になってますね。

・・・んなこたどーでもいいけどさっ!なんなのよポテトって!
しかもはっきりと「M」の文字が(笑)

確かにユーナはマックフライポテトが好きだけどさあ・・。
ほ、他にももっと好きなもんあるでしょうが!

たまたまね、この日おやつに食べたのよ。ほんとに。


ほんとに。


ユーナに「他にもあるじゃない・・お母さんが作ったものにして欲しかったなあ・・。」
とがっくりして言うと、

「だって好きなんだもん」

と、もっともなお答。

ああ、なんか母さん恥ずかしいです(;´д`)トホホ…

2009年4月 1日 (水)

エイプリルフールだけど

別にしゃれたウソをつくわけもなく、普通に記事書きます。いいよね?

さてさて、先週からチュージも春休みに突入し、当然毎日お昼ごはんを家で食べるわけですが。

ほんっとにメニューに困る。
一人のときは前の晩オットが呑んで帰って家で食べなかったせいで残るおかずとか、焼きそばを作ったりインスタントラーメンで済ませたり、自由にやってるのですが

子供が二人プラスされるとそうもいかず。
焼きそばは子供たちが好まなくて。キャベツがイヤなんだってさ。好き嫌いが多くて。。

栄養のバランスを考えるとにんじんとかネギとか入れられるチャーハン(もちろん竹輪入り)が一番いいのだけど、毎日チャーハンというわけにもいかず。

あと簡単で子供が好きなのはラーメン。(NOTインスタント)
今ってスープ付きでお手軽に作れる生ラーメンがあるのですね。
昔からある?
ここ何年かはこの生ラーメンにチャーシューを付けて、ゆで卵とノリをのせてってよくやります。日高屋レベルの味が家で簡単に。

あと定番おうどん。
以前はスーパーで天ぷらを買ったりしてましたが、エビなんて買うと高いし。
家で揚げちゃってもいいか・・ってことでこれまた最近はおうちで調理。
しかも竹輪(笑)
だって一番喜んでくれるし。安いし。そこそこおいしいし。

そんなわけで現在昼食メニューはチャーハン、ラーメン、おうどんのローテーションで賄われております。


飽きたっ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

無料ブログはココログ