« 「クワイエットルームにようこそ」 | トップページ | いーそがしいっ »

2009年3月 5日 (木)

Regret

昨日からチュージのクラスは学級閉鎖。
明日までお休みです。

今日はお天気も良かったので、久し振りに二人で買物に出かけた。
と言っても駅前のスーパーだけど。
二人だけって珍しい。

なんだかはしゃいでるチュージ。
飛び跳ねるように歩いてる(笑)。
ユーナがいると、当然のように私の隣がユーナで、チュージは一人で歩くかオットと歩くか。
今日は手をつないできた。



三歳になる前にユーナが生まれた。
ベビーカーはユーナのものになった。
チュージはがんばって歩いていた。
甘えて抱っこ、って言ってきても、ベビーカーを押せなくなるので抱っこしなかった。


あの頃は、ユーナが赤ちゃんだったから、チュージがすごく大きく見えた。
ユーナはまだ赤ちゃんだから何もできないけど、チュージはできるよね、って思ってた。

後悔してもどうにもならないけれど、もっともっと、気にかけてあげるべきだった。
オットがお兄ちゃん担当みたいになってたから、任せてしまっていた。

でもお母さんは私だけだった。
なんにもわかってなかった、私。
三歳なんてまだまだ赤ちゃんだったのに。
いっぱいいっぱいお母さんに甘えたかっただろうに。


チュージは随分と背が伸びて、私の胸の辺に顔がある。
でも細いから今でも軽々抱っこできる。


もう手遅れだなんてことはないって信じたい。

チュージの全部を、受け止めてあげたい。





« 「クワイエットルームにようこそ」 | トップページ | いーそがしいっ »

育児」カテゴリの記事

コメント

・・あぁ、なんだか涙が出てきちゃった(´;ω;`)ウウ…
私も娘をいっぱいいっぱい抱っこしてあげたい。
今は、泣かれちゃうと抱っこは夫任せだけど。

ぜーーんぜん手遅れなんかないです!!
一番最初に生まれちゃった運命だよね。

うちは長男が1歳2ヶ月で次男が生まれ、すぐお兄ちゃんに。
抱っこも寝るときの隣も次男に取られてたよ。
寝るときは腕枕に次男、その腕の延長に長男が寝て手を繋いでました。わたしの両端だとどっちに顔向けていいかわからなかったから
せめて同じほうに向けるように、隣は無理だからせめて手を繋いで。
それで精一杯だったわ。

兄ちゃん扱いでそのまま育ち、小学5年生のときにふと思い立ち、わたしの膝に座るかどうか聞いたら、「うん!」って言って後ろ向きに膝に座ったことがありました。ニコニコして。
それ以来そんなことはないけれど、あの時は『あ、もっと甘えさせればよかった』と後悔しました。
でも素直な男に育ってます(今度高3。今後の事は知りませんがbleah)

だから今のチュージ君くらいなら絶対遅い事なんてないと思います。
自信持って愛してください。
母は一人だけど、親は二人だよ。父が同じ思いで受け止めてたらきっと大丈夫。


同じ思いしてるので長々残しました。
えらそーーーーなこと書いてごめんね。

サチさん

なんかね・・チュージの赤ちゃんの頃を思い出すと、いろいろ考えて泣いてしまいます(ノ_-。)

よく赤ちゃんに抱き癖がつくから泣いても放っておく方がいいとか言う人がいますけど、そんな事ないです!
どんどん抱っこしてあげてくださいね。
今だけ、なんですから(゚ー゚)

くみこさん

お兄ちゃんって、みんなそんな感じなのでしょうか?
そっか・・くみこさんとこはウチより年が近いのですね。
それでもお兄ちゃんは素直にスクスクとヽ(´▽`)/

実はこの記事を書いた前日に、チュージの事でショックなことがあって記事にしてたんですけど・・。
文字にしちゃうとあまりにも残酷というか、残ってしまうのがイヤだなって思って次の日に消しちゃったんです。
内容は簡単に言うと、チュージが私に暴言を吐いたんですけどね。
なんかすっごくショックで。
クラスメイトの影響もあるのかもしれないけど、私の接し方に問題があったのかなあとかいろいろ考えてしまって。

もしそうだったとしても、今からでも、どんどん「甘え」を受け入れてあげればいいのですね。
もちろんそれは「甘やかす」とは区別しなくちゃいけないわけですが(゚ー゚;

>自信持って愛してください。
母は一人だけど、親は二人だよ。父が同じ思いで受け止めてたらきっと大丈夫

( ´;ω;`)ブワッ
な、泣けた~ ホッとしました・・・。
なんだか救われた気分です。ありがとうございました(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「クワイエットルームにようこそ」 | トップページ | いーそがしいっ »

無料ブログはココログ