« カレーライス、ライスカレー | トップページ | 悲しい過去 »

2008年11月20日 (木)

元気がでる講演会

先週、東京都の私立幼稚園PTA連合会が主催する講演会があり、市ヶ谷まで行って来ました。
朝、ユーナを幼稚園バスに乗せてから大急ぎで駅へ。
一緒に役員をしているママたちと一緒にラッシュの電車に乗り込みました。

といっても、既に9時を過ぎた頃。電車は混んでいたけれどピークは過ぎてたんだろうな。
いや~もうラッシュでギューギューの電車は乗れないなあ。体力が・・・(悲

で、なんとか会場に着き、席を取って最初にしたこと。
アメちゃんの交換~(おばちゃんか
もうね、眠気との闘いであろうと予測していましたから、のど飴だのフリスクだの飛び交ってました(笑)

午前中はリズムを通して全国の子供たちと交流を図る「カムジー先生」のお話。
これがね、楽しかった!眠気ゼロ。

『子供を笑顔にする方法なんて簡単。子供はマネッコの天才だよ?ママが笑顔でいたら子供も笑顔。』

うんうん、そうなんだよねえ。チュージもユーナも、私がじーっと見つめるだけでニッコリいい顔するし、私が笑ってると嬉しそうにまとわりついてくる。

カムジー先生が、「疲れた~」っていう言葉も「ツカレタツカレタツカレーター」ってリズムをとって歌にしちゃえばいいんだよ!って言ってて。

う、うん・・・余裕があればやってみます・・。


午後からは「元気が出るテレビ」によく出ていた、「兵藤ゆき」!ゆきネエさんです!
すっごく久し振りに拝見しましたが、昔とちっとも変わらず。
渡米して子育てしていたらしいのですが、最近帰国したと。

さすが、トークが上手い!おもしろくて勉強にもなりました。
主にアメリカでの子育ては日本とここが違うって話。


「愛してるって子供にも普段からどんどん言ってあげるといいよ」


ああ、そうだよねえ。自分は愛されてるっていう安心感があれば、子供は幸せだ。
ケンカしても、叱られても、「愛してるよ」ってギューってされたらホッとして。

まあなかなか「愛してる」って言いにくいのが難点だな。
英語なら「I love you~♪」ってさりげなく言えそうだけど。
そう、アメリカでは事あるごとに子供に「I love you!」って言うのだそうだ。

しかしここは日本。

子供の事をしっかり見つめて、「大好きだよ」ってギュー。

最近あんまりやってあげてないなあ。
明日チュージにやってみよ。
(だがしかし彼にこれをすると犬のようにじゃれてきて顔中にチューをしようとするので参っちゃうのであった

« カレーライス、ライスカレー | トップページ | 悲しい過去 »

育児」カテゴリの記事

コメント

♪くちびるが~貝になってほにゃららららら~(忘れたsweat01
この記事読みつつ、心の中のミュージックは「元気が出るテレビ」のオープニング曲で、高田純次さんがレポートしてました(想像しすぎ!笑)

役員てみんな「役員になったら殺されるんかぃ!」ってほど嫌がるけど
役員でなきゃ参加してないような講演会とか聞けてためになることあるよね!

いいお話聞けてよかったね~^^
あと少し(かな?)役員さんがんばれ~run

☆マリーコさん

役員、確かにみんな嫌がりますね~
私もすっごく迷ったんだけど、前任の人がやってよかった、って言うのを聞いて引き受けました。
実際、大変だけど楽しいこともたくさんあって、やってよかったな~って思ってます。
やたらと「私だったら絶対やらない!」って言ってくるママには「いいこといっぱいあるのになあ~ウヒヒ」って内心思いつつ「だよね~?」って相槌(笑)
この講演会も、お昼お弁当がついて交通費も出してもらえてお土産に「ナス」ももらって(何でナス?!)行ってよかったheart01

任期は卒園までだから・・・あと一年やんなきゃなんないけど(汗
しかも広報部長内定(;´д`)トホホ…
がんばりま~す♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カレーライス、ライスカレー | トップページ | 悲しい過去 »

無料ブログはココログ